第31話【エピローグ】

【エピローグ】


 二ヶ月後。

 入道雲の立ち昇る青空の下を、数名の男女が歩いていた。


 姿が見えるのは麻琴と柏田、それに先頭を歩く充希だ。そこに霊体の神﨑が混ざっている。

 周囲にひとけがないことを確認し、神﨑も実体化した。


「いいのかい、充希ちゃん。僕らのような外野の人間がついて来ても?」

「はい。むしろその方が、ジャックさんも喜んでくれると思います」


 彼らが歩いているのは墓地だ。真新しいものから苔むしたものまで、いろいろな時代の墓石が見られる。

 その中でも、とりわけ真新しい墓石が目に入った。黒ずんだ墓石に挟まれて、灰褐色に輝いて見える。

 誰が参ってくれるわけでもないだろうに、そこで誰かが待っているみたいだ。

 充希は手元に花束を握り締め、そう思った。


「ここですね」


 灰褐色の墓石の前で立ち止まり、充希は一言。墓石には、伝芭家之墓、とだけ彫られている。


「ジャックさんがどこにいるかは分かりませんけど、少なくとも両親はここに眠っていますから。それより、皆さんこそお時間よろしかったんですか? 私が急にお誘いしてしまった感じですけれども」

「いいのよ、充希ちゃん。誰しも亡くなった人を想う経験はあるものだから」


 自らの両親のことを思い出しながら、麻琴は穏やかに声をかける。


「ところで、ジャックさんの宗教観は? 何か知ってるかな、充希さん?」

「あっ、柏田さんの言う通りですね……。ジャックさんの宗教というか、宗派は分からないんですけど。でも、大丈夫だと思います。病死した両親も、宗教には疎かったですから」

「そっか」


 微笑みかける柏田に向かい、ふっと口角を上げてみせる充希。

 しばしの間、皆は沈黙のままに線香に火をつけ、そっと捧げた。


「幽霊が捧げていいものかは迷うけれど」

「気にすることないわよ、礼くん! ジャックさんならあなたの気持ちを分かってくれるわ!」

「そうだね、じゃあ僕も」


 それから再び沈黙。皆で手を合わせていたのだ。

 二十秒ほどの時間が経過しただろうか。さっと手を引っ込めて、充希は振り返った。


「皆さん、今日は私と両親、それにジャックさんのお墓参りに同伴してくださって、ありがとうございました」


 深々と腰を折ってお辞儀をする充希。そこに、かつて本人が言っていた陰気な雰囲気は全く見られない。

 学校での生活や人間関係が改善したのだろう、と麻琴は思う。そしてそのきっかけになったのはジャックであるということも。


 あなたの目的はちゃんと達せられたよ、ジャックさん。

 太陽光を真正面から受けながら、麻琴は胸中で呟く。

 その時だった。

 

 お前も頑張れよ、麻琴。


 風によって歪められた空気の響きが、そんな声を成り立たせているように聞こえてくる。

 それは二ヶ月前、相棒と思っていた男性のものだ。


 つつっ、と涙が溢れ出すのを麻琴は感じとった。


「こんな時に私のことまで気にかけてくれるなんて、やっぱりあなたは優しいのね、ジャック」


 そう言いながら、麻琴はぐいっと顔を上げて真上を見上げる。

 そこには、涙の膜で歪んだ入道雲がぽっかりと浮かんでいた。


 THE END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エンジェル・ラダーの差す方へ 岩井喬 @i1g37310

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ