2022/12/20 第20話

「いやぁ、映画部の部室で降霊会ですかぁ」

 数日後に訪れた国際院振園査大学の映画部部室で、南井くんはニッコニコしていた。「いいですねぇ、ロマンがあるなぁ」

「ロマンっすよねぇ! 部長、いいこと言うなぁ!」

 目をギラギラさせているのはもちろんホラー大好きな洞田くんである。青井さんはイケメンが見られれば構わないそうだし、大寅間くんも相変わらず言葉少なながら「映画作りの参考になりそうですね」などと言っていた。つまり映画部の誰ひとりとして、部室で降霊会を催すことに反対していないのである。

 おれは気が重い。

「マジで降霊術とかやんの~? やばいドキドキしてきたんだけど~!」

 と言いつつ話し方がふわふわしているのは春子さんだ。なんだかんだ興味があるとかで、一緒にやることになったらしい。

「部室でやって大丈夫すかね? 自殺があったのは休館の方っすけど……」

 マジで幽霊を呼ぶ気らしい洞田くんは、そんなことまで気になるらしい。

「洞っちの言うことももっともだけど、あっちは今立ち入り禁止だからね。それに来美さんがよく通っていた場所の方が、もしかすると霊が現れやすいかもしれない」

「通ってた場所ってことは、つまりこの部室っすね!」

 洞田くん、本当に嬉しそうだな……あと先生、当たり前のようにタメ口だし、普通にあだ名で呼ぶよな。

「ま、落下地点で降霊術とかやってたら、さすがに教務部とかに叱られるよね」

 意外に――と言ったらなんだがリアリストな面を見せた青井さんが、演技っぽく肩をすくめてみせた。

 すでに空は夕暮れ――を少し過ぎて青く、夜が始まりかけている。電気を消し、レースのカーテン越しの外光だけがわずかな光源となっている。基本的に部室内では火の使用が禁止されているため、蝋燭の類は使えない。

「先生~、来美っちさぁ、ほんとに来るかな~?」

「それは断言できないな~。まぁ来るといいよね~」

「だよね~、オバケもうちらの都合とか知らんよね~」

 春子さんは相変わらずのふわふわっぷりだ。こんな楽しげな雰囲気で降霊会は大丈夫なんだろうか……まぁいいか。先生がいい感じに持っていくだろう。

「あ、そうだ。動画撮る?」

「お〜! いっすねー!」

「あはは、確かに撮ってた方が来美来るかもね。てか来美だったら絶対撮る」

「馬刷間さんリスペクト企画なわけですね」

「ヤラセはナシだけど。ははは」

 いやなんか陽の方に盛り上がってんな。大丈夫かなほんと……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る