灯火(一)


 キャンプ場で待っていると昼過ぎに雪竹ゆきたけ柚莉ゆうりが来た。柚莉はサイズが合ってない上着を着ている。オレがじっと見ていたら雪竹が説明してくれた。


「柚莉ってば、長袖シャツとジーンズで来たんだ。いくら残暑がきついとはいえ、朝晩は冷えるだろう? だからオレのアウトドアパーカーを貸したんだ」


「助かったよ」


 二人だけの会話ができていることに疎外感をもった。雪竹に嫉妬してるとわかっている。でも悟られないように振る舞い、キャンプ地へ案内を始めた。


「柚莉はキャンプしたことがないのか?」


「ないよ」


「そっか。テントの所までは足元に気をつけて。って、靴はいつものスニーカー!?」


「うん……」


「転ばないように気をつけろよ?」


 山歩きに慣れていない柚莉は歩くのが遅い。オレが先頭で次に柚莉、最後に雪竹で進む。テントがある場所までは少し歩く。足場の悪い所があるから柚莉が気になる。


 岩場に来て柚莉の足が止まった。足をかける場所に困っていたところ、雪竹が声をかけてきた。


立助りゅうすけ、柚莉の手を引いてあげなよ」


「あ、ああ」


 柚莉に手を差し出すと「ありがとう」と言ってつかんできた。手がふれてどきっとした。あわてて引っ張ると、思っていたより柚莉が軽くて、いきおい余って体がぶつかった。


「ごめん」


 飛びこむように柚莉が胸に当たり、あわてて顔を上げてきた。至近距離に柚莉の顔がきた。こんなに近くで見るのは初めてだ。見つめてくる大きな瞳に吸いこまれそうになる。


「テントはあれ?」


 雪竹がいつの間にかオレより先にいてテントを指している。あわてて「そうだよ」と返事して、柚莉をちゃんと立たせる。柚莉は「ありがとう」と言って気にしてないようだけど、オレは自分の鼓動がうるさいことに動揺していた。


 テントに着くと荷物を置いて山を散策した。少し歩いただけですぐ暗くなったのでテントに戻った。


 準備したテントに柚莉を迎えられてうれしい。LEDライトのランタンを光源にしてテントの外で雑談する。はじめは大学の講義の話をしていたけど、そのうち映画の話になった。


「柚莉がホラーを好きなんて意外だよな」


「それはオレも知らなかったよ」


「雪竹もか?」


 雪竹も知らない柚莉のプライベートな部分がわかるだけでうれしい。ほかにどんな映画を観ているのか聞いていく。


 会話の途中で雪竹が席を外した。離れたところで電話してたけど、申し訳なさそうな顔をして戻ってきた。


「ごめん、オレ、家へ戻るよ」


「えっ……」


「何かあったのか?」


「ちょっとね。用が済んだらすぐに戻るから」


「お、おい、雪竹!」


「大丈夫、立助。戻ってくるからさ、みやげを楽しみにしててよ。柚莉もね」


「う、うん……」


 雪竹がすぐに駐車場へ歩き出したからついていく。


「本当に一人で大丈夫か?」


「大丈夫、オレは慣れてるだろ?」


「そ…うだった……な。でも気をつけろよ?」


「ああ。柚莉をよろしく」


「わかった」



   ダレモ ミテ イナイ



 何か聞こえた。雪竹か?

 でもふり向かずに駐車場へ行く。気のせいか……?


 テントへ戻ると柚莉が不安げに立っている。


「雪竹は慣れているから大丈夫だよ」


「うん……」


 不安そうな表情は変わらない。外は暗いから不安をあおるかも。


「テントに入ろうか」


「ん……」



 三人で使うつもりだったのでテントの中は十分に広い。オレは雪竹とキャンプした話や海での話をし、会話が途切れないようにした。柚莉が不安にならないようにしないと。


 夜も更けてきて少し気温が下がってきてちょっと寒い。こんなときはウォッカだ。柚莉が驚いた顔をしている。あっ、説明が必要か!?


「キャンプに来ると雪竹と飲むんだ。もう二十歳だし問題ないよ」


「そ、そっか」


「柚莉も飲む?」


「ううん。まだ二十歳になってないから」


 ちょっと残念。飲んだ柚莉がどうなるのか見たかったな。でも現状でも満足だ。こんなにたくさん話せているもの。


 真ん中にランタンとお菓子などのつまみを置いて、ただ話をするだけ。それだけなのにとても楽しい……。



 あれ? 柚莉の体が揺れている。眠たいのかな?


「そろそろ寝ようか」


「ん……」


 もう聞こえてないみたいだ。「おやすみ」と言うと「おやすみ」と返してくれた。なんかくすぐったいな。


 真ん中にあるランタンを消すと真っ暗になった。


 柚莉は初めてシュラフを使うので、寝づらいのかしばらくがさごそしていた。でもそのうち静かになり、寝息が聞こえ始めた。心地よく聞いていたらオレも眠りに落ちていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る