第6話 現地人



 複数の荒々しい足音が、草花を踏み潰し進んで行く。


 「カシラ、この森に来る冒険者も、めっぽう減りやしたね」


 小汚い男が、先頭に立つ巨漢へ話しかける。


 「狩るもんがいなくなっちまったからな」


 カシラと呼ばれた巨漢は、生え散った髭をボリボリと掻きながら蔦を切り飛ばす。


 彼等は森の洞窟を拠点とし、モンスターを討伐しに来た冒険者を襲う盗賊である。


 1年前にモンスターが消えてからは、森に訪れる冒険者が減り彼等も生活に困っていた。


 今こうして移動しているのも、拠点を変えるための引っ越しというわけだ。


 「はぁ、エルフでも攫うかな……あ?」


 人身売買を考えるカシラの前に、見知らぬ大樹が現れる。


 (?アルダの樹、じゃねぇよな。……ん?扉?)


 周りの木と見比べるが、少し異なる。そして目に入る、人為的な痕跡。


 「……てめぇら、久しぶりの狩りだ」


 獰猛に笑うカシラの合図に、10人の部下が武器を引き抜いた。



 ――「何だこりゃ……」


 扉を少し開き覗き込むカシラは、樹の中に広がる光景に唖然とする。


 床、壁、天井、至る所に生えている、美しい花々。


 それ以前に樹の大きさと中の広さが一致しないが、この世には空に浮かぶ島や、海の中に建つ国なんてのもある。

 奇怪な魔樹があっても、なんら不思議ではないと考えた。


 (こりゃあ、只の花畑じゃねぇな。魔花か?)


 狩場に入った血肉を、根刮ぎ食い尽くす肉食性の植物。

 花畑があれば警戒しろ、と冒険者はまず教えられる。


「……おい、さっき狩った兎よこせ」


「え、おいらの夕食……」


「うるせぇ早くしろっ。それともお前が代わりに入るか?」


「へ、へい!」


 カシラは渡された兎の死体を、花畑に向かってぶん投げた。

 すると、


「うわぁ」「えっぐ……」


 地面に触れた瞬間大地が膨れ上がり、数10の細い根が踊り狂う。


 根に群がられた死体は、貫ぬかれ、引き裂かれ、瞬く間に地面へと引きずり込まれてしまった。


(確定)


 この場所は魔花の花畑だ。それも人為的に作られた。


 素人が足を踏み入れればひとたまりもないが、生憎彼は元ベテランの冒険者であった。


 そしてその対処法も、存外難しくない。


 「火属性使える奴は来い」


 「へい」「はい」


 3人は掌に火の玉を作り出し、無造作に投げ入れた。


 着弾、途端に炎は燃え広がり、魔花が苦しそうにのたうち回る。


 火は樹形種にとって特攻。低級であれば松明でも殺せるのが世の常だ。


 「んじゃ行くか」


 「「「うす」」」


 炎の道を悠々と歩いてく彼らは、この先に待つお宝に目を爛々と輝かせるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る