第8話

「そこの見張り、俺はちゃんと飲んだだろ。もう、ライラと二人きりにしてくれないか」


 シンが、マーリに向かって言った。


「かしこまりました」


 マーリは返事をすると、すぐに扉へと向かっていく。


「待って、マーリ様。サリムの――」

「分かっています。必ず、あなたの弟達は助けることを約束します。それが……私に出来る、唯一のことだから」


 マーリは泣きそうな笑顔だった。マーリはライラを騙していたのだけれど、一緒に過ごした時間は嘘ではない。今の表情を見て思った。少なくとも、あの時は友人だったのだと。


「マーリ様、よろしく、お願いします」


 ライラは深々と頭を下げる。

 そして、マーリは部屋を出て行った。


「やっと、二人きりだ」


 シンの呟きが、ライラの胸にじんわりと染みる。


「……はい」


 ライラは、瞬きするごとに涙が零れた。


「ライラ、泣くなよ。笑った顔が見たい」


 シンが、そっとライラを抱きしめてくる。


「……無理です」

「つれないこと言うなって。ほら、せっかく俺たち、両想いなんだ。今のうちに、恋人らしいことしよ?」


 そう言うと、ライラを抱きしめる力が弱まった。秘薬の効き目で、もう眠気がやってきたのだろうか。もうちょっとだけ、待って欲しいと、ライラはシンに縋り付く。


「ライラ、顔を上げて」


 シンの声がした。まだ意識があることにほっとして、ライラは顔を上げる。

 すると、シンが優しい手つきで、ライラの涙を拭った。


「あのとき、こうやって涙を拭った後さ、キスしたよな……ね、キス、してもいいか?」


 吐息のような声に、ライラの鼓膜が震える。


「うん……しよ」


 ライラは目を閉じた。初めてのキスは忘れてしまったから、これが、記憶に残る初めてのキスだ。


 ふわりと唇に、柔らかいものが触れた。すぐに離れていくのが寂しくて、ライラはシンの首に腕を回す。すると、すぐにまた唇をふさがれた。


 何度も、何度も、息が苦しくなるくらい、口づけあう。恥ずかしいのに、もっと欲しくなる。この満たされた感覚を手放したくない。ずっと、こうして触れあっていたい。


 でも、それは無理だった。名残惜しくても、終わりが来る。


 急にシンの体が傾いた。ライラは慌てて支えるが、ふらふらとしている。どうやら、秘薬の効果で眠気が襲ってきているようだった。


「シン、もうすぐ恋人の時間は終わりよ」


 倒れて怪我をするといけないので、シンを支えながらベッドへ向かう。


「何、キスだけじゃなく、抱いていいの? へへっ、うれしいなぁ……」


 シンの減らず口は、弱々しい。こんな時でなければ、変態と言い返しただろう。でも今は、ただ胸が切なかった。


 シンをベッドに座らせると、限界だったのか、すぐに仰向けに倒れてしまう。

 まだ、意識がある内に言いたいことがあった。眠ったら消えてしまう言葉だけど、伝えなければならないし、伝えたかった。


「ねぇ、シン。私ね、叶わない想いだからと、諦めてた。秘薬に頼って、逃げてた。でも、この想いをもっと大切にして、素直に伝えていれば、何か変わっていた気がするの」


 ライラは一呼吸置き、シンを見つめる。シンも、こちらを見ている。


「私は、シンのことが好きです。臆病で、伝えることを放棄してごめん。でも、どう考えても、シンのことが好きだったし、きっとこれからも好きよ」


 ライラは、シンの頬を撫でた。すると、その手をシンに掴まれる。


「……やっとライラの口から、好きって聞けた。もう満足……は出来ないな。余計に、むらむら……してきた」


 言葉ではそんなことを言っているが、シンは今にも瞼が閉じてしまいそうだ。


「目が覚めても、むらむらしてたら言って。そのときは、一緒に過ごしてあげても……いいわよ」


 歯を食いしばりながら、ライラは言葉をひねり出した。シンの目が覚めても、絶対に、ライラにむらむらなんてしない。ライラへの恋心は消え去っているのだから。

 今、ここに、ライラへの恋心があるというのに。あんなに欲しくて仕方なかった想いが、消え去ろうとしている。自分の選択のせいで。


「今度こそ……忘れんなよ。俺、ライラが引くくらい、ライラのこと、好きだから」

「分かった。絶対に覚えてる」


 ライラの返事に、満足そうにシンが笑った。


「はぁ……すっげぇ眠い」

「うん」

「ライラはこの薬を飲んで、恋心を消したけど……その度に、好きになってくれたから。俺も、何度だって……ライラを、好きに……なる…………」


 すうっと、シンの瞼が閉じた。穏やかな寝息だけが聞こえる。


 寝てしまった。これで、もう、ライラへの恋心は消えてしまうのだ。ライラのことを好きなシンと、話すことは出来ない。そんな奇跡みたいなシンは、もうどこにもいないのだ。


 しばらく、ライラはぼんやりとシンの寝顔を眺めていた。ライラが何度も好きになったように、シンも好きになるといってくれた。でも、それは無理だ。ライラが何度も好きになったのは、秘薬の作り手だから効き目が悪かっただけだ。普通に飲めば、確実に恋心はなくなってしまう。ゼロになってしまったものを、元に戻すのは不可能に近い。親しく顔を合わせるような相手なら、また恋をすることもあるかもしれないが。でも、王子とただの女官という立場で、顔を合わせる機会などほとんどないだろう。


 考えれば考えるほど、絶望がライラの心を支配する。


「本当に、一瞬だけの恋人……だったんだぁ」


 ぼつりと、ライラの独り言が響く。






 どれだけ、そうやっていただろうか。不意に、大きな足音が聞こえてきた。しかも、何人もの音だ。


「ライラ、助けて来たわよ!」


 扉が開き、イリシアが飛び込んできた。


 助けに来た、の間違いではないだろうか。そう思いつつ、ライラが顔を上げると、イリシア越しに廊下を走ってくる妹達が見えた。


「エマ、エメ!」


 ライラは名を呼び、立ち上がる。


「ライラの様子がおかしいから、絶対に何か事件に巻き込まれてるって思ったの。だから、従兄弟のアブーシに連絡を取って、協力して貰おうと思ったら、何かアブーシもおかしなことになってて。でも、ザルツっていう王子の側近の人が、代わりに協力してくれたわ」


 イリシアが早口に状況を説明してくれた。


「姉ね!」

「シンお兄ちゃんもいる!」


 妹達が部屋に入ってくるなり、ライラに飛びついてくる。それを受け止めながら、ライラの心臓は嫌な音を奏で始めていた。


「……エマも、エメも、無事で良かった。サリムは?」


 必死で冷静さを保ちながら、ライラは弟を探す。


「ライラちゃん、サリムくんは大丈夫。解毒薬も飲ませたから安心して。あと、ベルは捕縛したし、マーリも今地下に追い込んだから、捕まえるのは時間の問題だ」


 ザルツが眠っているサリムをおぶって、部屋に入ってきた。そして、眠るシンを見ると、表情を曇らせる。


「どうやら、間に合わなかったみたいだ……ごめん」


 ザルツの言葉に、自分の過ちを知った。


「嘘だ……あと、ちょっと待てば……失わずに済んだってこと?」


 ライラは、よろよろとシンに近寄り、ベッドの脇にへたり込む。


 激しい感情が渦巻く。理不尽なことを吐き出さないように、飲み込まなくちゃと思う。でも、どんどん、嫌な感情があふれ出てくる。


 なんでもっと早く、弟たちを助け出してくれなかったの? いや、違う。自分が弟たちを助けるために頑張ってたのだから、余計なことしないで。弟たちを助けるのは、ライラの行動の結果のはずだったのに。


 弟たちが無事に助かったのは、素晴らしいことだ。本当に良かった。それは、本当だ。でも、弟たちを助けるために、ライラのしたことは? 結局、何の意味も持たなかった。


 もうちょっと駄々をこねて、薬を飲ますことを躊躇っていたら、すべてが丸く収まったのだ。シンはライラのことが好きなままで、弟たちも助かって、大団円だった。

 でも、現実はそうはなっていない。


 なんだそれは!


 ライラが薬を飲ませても、飲ませなくても、弟たちは助かった。ライラのやったことは、無意味だった。無意味な行動の果てに、シンの恋心を消し去ったのだ。ライラが欲しくてたまらなかったものを、ライラが自分で消し去った。


「……やだぁ、やだやだ、シン、起きて、お願い、寝ないで、忘れないで、私のこと、好きでいて、ねぇ、シン、シンってば」


 ライラは、シンを揺すり始めた。でも、シンは眠ったまま、目を開けない。

 ライラはまわりに止められるまで、取り付かれたように叫び続けたのだった。








*** お読みくださりありがとうございます ***


第5幕はここまで、次からは終幕となります。


宜しければ、ぜひフォローをお願いします。

お気に召していただけたら↓【★で称える】↓の★を入れてくださると嬉しいです!

モチベーションにつながりますので、★1つでも★★★3つでも、思った評価で構いませんので、何卒宜しくお願いいたします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る