五、寄道の姫(二)

 半分観光地となっている那廣大社の境内には、様々な施設がある。宝物殿や休憩処、札授け所、御守りやおみくじを売る場所もあった。

 その中の一つに、宝劉は目を付ける。

「私、おみくじ引いてみたいわ」

 指をさす先には授与所があり、紅い袴の巫女が立っている。

「日暮れには次の町に着くでしょうし、構いませんが……」

 彩香の表情は明るくない。

「どうしたの?」

「その、路銀が少々、不安でございます」

 宝劉が訊くと、彩香は正直に言った。

「それなら、俺たちが稼ぎますよー」

 のんびり提言したのは燿だ。

「そのくらいの時間は、あるかい?」

「はい。大丈夫ですわ」

「良かったぁ」

 彩香の返事に、宝劉は胸をなでおろした。

 授与所へ行くと、巫女が頭を下げる。

「おみくじをお願い致します」

 彩香が言う。

「おいくつ、御入用でしょう?」

 そう返ってきた。

「せっかくの那廣大社だし、みんなも引いたら?」

 宝劉は家臣たちにおみくじを勧める。

「そうですね、引かせていただきます」

 一瞬困惑が漂った空気の中、舜䋝が言った。その流れで、全員おみくじを引く事になる。

「では、おみくじを五つ、お願い致します」

「かしこまりました」

 巫女は六角形の細長い箱を持ってくる。

「お一人様ずつ、箱をよく振ってから、逆さにひっくり返してくださいませ。番号が出て参りますので、私にお知らせください」

 さっそく宝劉から順に、箱を振ってみる事になった。

「どんな結果が出てくるのかしら?」

 そう言いながら箱を逆さにすると、五七と書かれた細い棒が穴から出て来た。

 番号を伝えると、巫女は奥の棚から一枚の紙を持ってきた。

「どうぞ」

 宝劉は胸の高鳴りを感じながら、彩香経由でそれを受け取る。

「ありがとう」

 さっそく見てみると、一番上に吉の字が見えた。

「あら、吉だわ」

「それは良うございました」

 宝劉が、おみくじの詳しい内容を見ている間に、他の四人もくじを引く。

「私も吉でした」

 空鴉が言う。

「俺は大吉。やったね」

「私は、小吉でしたわ」

 それぞれ大まかな結果だけ報告し、病気や待人、恋愛などの細かな内容を見る。

「舜䋝は? どうだったの?」

 宝劉が手元をのぞこうとすると、舜䋝は慌てて紙を隠した。

「あら、どうして隠すの?」

「いえ、あの、その……」

 舜䋝は目に見えて動揺する。

「見せてくれたっていいじゃない」

「いえ、何と言うか、その……つまらない結果でしたので……」

「……ふぅん」

 宝劉は、必死に結果を隠す舜䋝を怪しんで、じーっと見つめる。

「その、あの、本当に、つまらない結果ですから……」

「……まあ、いいわ。結んで行きましょう」

 おみくじ掛の方に歩いていく宝劉の背中を見ながら、舜䋝はほっと息をつく。

 目を落とした結果の恋愛の欄には『災いあるも、想い通ず。』と書かれていた。

「そう言えば、舜䋝から聞いたけど、燿ってまだ恋人募集中なの?」

「ふへっ?」

 おみくじを結び終わった途端、いきなり話を振られ、燿は妙な声を出す。

「あー、そうですねぇ」

 そして宝劉の質問には答えず、舜䋝の頬を引っ張った。

「殿下に余計な事を言うんじゃないよ。悪いのはこの口かな?」

「い、ふぁいれす……」

「要らない情報を横流ししないの。まったく」

「ふいまふぇん……」

 それを見た空鴉が笑う。

「兄さん、あんまり後輩をいじめちゃだめですよ。口止めしなかった兄さんも、悪いんですから」

「それはそうだけどさぁ」

 蓮華のやり取りを笑って見ながら、宝劉はやはりにぎやかな旅路は良いものだと、実感した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る