第18話 坂の上のひかるさん

 仕事以外は、ほとんど外に出ないで過ごした。


 今日も外が雨だから、という理由にしておこう。そうじゃないと、かっこ悪い。いつまでも、あいつをひきずっているなんて。


 出しっ放しの赤いパンツは、ずっとそこにある。正直、どうしていいかわからなかった。捨てればいいのはわかっている。なのに、出来ないでいた。


 風が強い。雨が窓をパシンパシンと叩いている。


「どっか、消えちゃえばいいのに」


 呟いて、カーテンを閉めた。


 見ない。見ないふり。


 缶ビールを出そうと冷蔵庫を開けると、中が空だったことに気がついた。仕方ないと思いつつも、お酒なしに眠れる気がしなかった。


「あーもう」


 動くのは億劫だったが、仕方がない。この雨だけれど、坂の下にあるコンビニまで行けばいいだけだ。坂を下りるだけ。


 伸びた髪を一つに結び、Tシャツとジーンズに着替える。化粧はしてないけれど、この雨だ問題ないだろう。


 玄関を出ると、ひどい雨だった。風が容赦なく背中を押す。


 早く、早く先へ行けと言ってるみたいで、腹が立った。



 コンビニの袋をぶら下げて、坂を登る時にはもう、傘の骨が一本折れていた。ビニール傘に猫の模様が描いてある、お気に入りだった傘。


 あいつのビニール傘と区別をつけるために、模様付きのビニール傘を買ったんだった。それを今になって思い出す。


 坂の上に住居を決めたことを少し後悔する。下りるのはいいけれど、上るのはつらい。息が切れる。


 折れた傘の骨が、プラプラ目の前で揺れている。そこから容赦なく風と雨が吹き付けて、顔を叩いた。


 新しい傘を買わないと、と思いながら見上げたその瞬間、心臓が潰れるくらいの衝撃をうけた。



「嘘でしょ」



 あたしは、駆け出す。


「嘘!」


 折れた傘は邪魔で、濡れるのを構わずに走り出す。アパートの階段で足を滑らせたが、なんとか踏みとどまった。


「だめ。いなくなっちゃ、だめだってば! いなくならないで!」


 ほとんど懇願だった。靴を脱ぐのも忘れて、ベランダへ駆け寄る。



 ない。


 あいつが、いない。



 ベランダにずっと放置されていた、赤パンツがいなくなっていた。



「ひどい、ひどい!」


 雨に向かって叫んだ。坂の下から風が吹き上げて、あたしの足元をふらつかせた。


 確かに消えちゃえばいいと言ったけれど、そんな急に。どうして、勝手に消えたのか。何か、何かしら一言言って出ていけば、こんなにも苦しくないはずなのに。



 傘も持たずに、再び外に飛び出す。


 ベランダの下にも、アパートの周りにも、あの鮮やかな赤色は見当たらなかった。周りの景色が、灰色に見えた。それなのに、赤色はいない。


 呆然とした頭で、アパートに帰る。まるでゾンビだ。涼という人物に縛られて、ずっと彷徨っている。


「また、おいていかれた……」


 体が震えるのは、雨に打たれたからだろうか。そういうことにしておこう。そのままあたしは小さくうずくまる。


 小さく、小さく……。


 このまま、消えてしまいたい。




 目が覚めると、気分は最悪だった。雨に濡れたままの髪の毛は軋んでいるし、手や足に砂がついている。何より、ずぶ濡れの服は変な匂いがした。


「こういう時、ドラマとか漫画だと、風邪をひくはずなんだけどな」


 薄く笑って、自分のタフさにげんなりする。どんなに苦しくても、どんなに悲しくっても、お腹は空くし、喉は乾くし、眠れば目が覚めるのだ。


 あいつのいないベランダを見る。淡い日差しが入り込んできている。空は透明な水の色。昨日の雨が、嘘みたいだ。


 不思議と心が静まっていくのを感じていた。


 朝日に照らされて、ほこりが舞っている。それが、きらきら輝いて、この小っぽけなアパートが、現実の世界ではないように感じられた。


 あたしは立ち上がって、シャワーを浴びた。それから、綺麗な服に着替えて、窓を開けた。


 海の香りがちょっぴり漂う、さわやかな風が部屋を通り抜ける。


 目の前は、海。水の上で、光が瞬いていた。穏やかな朝が、そこにあった。


「あんな雨の後なのに。海は、ずっと綺麗だな」


 あたしは、ぼんやり呟いた。




 やっぱり好きな場所は、遠くから見るものだと思った。遠くに行ってしまったからこそ、憧れるのだ。たぶん、永遠に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る