【3章】里との交流

 今日も神社の下まで降りる用事があった。神社の下にあった廃村はすっかり迷い人達の受け入れ先になり、もはや廃村とは呼べなくなっている。コッコッと首を動かす鶏がトコトコと散歩をする風景に、懐かしさを覚える。おじいちゃんの田舎と同じだ。おじいちゃん元気かな。

 真っ青な空の下、畑を耕すかつての退治屋に声をかけた。彼はここに来たばかりの頃と比べて、農作業のせいだろう、筋肉がつき、爽やかな汗をかいていた。

「退治屋さん」

「これはこれはサヤカ殿!」

 彼はクワを置いてタオルで汗を拭きながら寄ってくる。主様から預かった異次元ポケットをゆらゆらさせて、「森で獲れたお肉とキノコですよ」と言う。あれから増えた何人かの迷い人も、周囲に集まってきた。

「ありがたい。少ないですが、最近の収穫物と交換しましょう」

 ぱらぱらと歓声が聞こえてくる。動物の肉はこちらではご馳走らしい。少しずつ畜産も始めようという話にはなっているようだが。

 まばらな人々の群れの中に、一人背丈の低い少年を見つけた。伏し目がちな表情が庇護欲をそそる。盛り上がる大人達の輪にも入れていなくて、寂しそうにしているから、妙に印象に残った。

 子供でこの世界にいるなんて……。可哀想に。どうして死にかけてしまったのだろう? だけど、せめてここでは楽しく生きてほしい。そうだ、遊び相手になってあげよう。大人ばかり来るから、ここでは私が一番歳が近いはずだ。大人達の群れから離れて、そっと声をかけた。

「来たばかりの子?」

「……うん。そう」

 不思議な声色だと思った。ふらりとついていってしまいそうな魅力がある。彼は気恥ずかしそうにはにかんでいる。……可愛い。

「いつも少し寂しいけど、ここにいると気晴らしになるね……」

「名前はなんていうの?」

 肉に集まっていた大人の一人が「ああ、だめだめ!」と大声を上げた。この人、何を話すにも大声なのだ。

「そいつ名前聞いても答えねえんだよ! 答えたくないんだと!」

「……うん、そうなの」

 少年は薄く笑ってそう答えた。

 もしかしてあれだろうか、キラキラネームというやつなのかも……こんな世界に来てまで背負いたくないよね。よし、何も聞かないことにしよう。

「強く生きるんだよ……」

「うん? うん」

 どこからか藤の花の匂いがする。少年は控えめに笑っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る