再会

 今日も鴉天狗に会いに行く。彼は今日は木に登らずに桜の木に寄りかかっていた。

「来たか」

 ニヤリと口の端を吊り上げる。黒い装束の衣擦れの音が聞こえる。

「やっぱりお前だったか」

 悲痛な主様の声がする。

「ついてきてたんですか……」

 少し呆れて振り返ろうとしたが、強い風で振り向けない。桜の木々だったはずが今は紅葉に変わり、赤い紅葉が突風に交じっている。鴉天狗にぺたぺたと紅葉が張り付き、前が見えないようだ。

「サヤカに何をした!」

 もがく鴉天狗。しかし風の向きが変わる。

「風は本来俺の味方なんだよ! 舐めるな!」

 渦を巻くように風がこちらに向かって吹き荒ぶ。主様が遠慮がちに私の肩を掴み、紅葉の突風から庇う。

「お前の彼女結構可愛いじゃねーかよ」

 鴉天狗が鼻で笑う。バカにするその態度に私の胸がズキンと痛んだ。

「ああ、我はこれが可愛くて仕方ない。何かしたなら、許しはしない!」

 主様は紅葉を鋭利な刃のようにして鴉天狗に飛ばし始めた。危ない! 怪我しちゃう。

 何を考えていたのか、思考すら置き去って、私は鴉天狗を庇いに行った。数々の紅葉が私に傷を負わせる。剥き出しの足や制服が切れて鋭い痛みが走った。

「やめろ、サヤカなぜ……」

 私のことなんて好きじゃないはずの鴉天狗もなぜか焦っている。主様はもっと焦っている。鴉天狗が紅葉の斬撃を弾き、私を守ってくれた。

 主様はその様子に大きな衝撃を受けたらしい。なぜ、なぜ、とうわ言のように繰り返し……この人のことが好きだからです、と言えはしなかったが、なんだかあの時を思い出した。退治屋のあの一件とよく似ている。

 すると、空にヒビが入った。青い空の一部がポロポロと落ちてくる。紅葉はぐずぐずに腐り果て、地を覆う。な、なんでこんなことに? 主様がやっているのか? 主様の様子を確認すると、彼は……涙を流していた。

 その目は徐々に黒く変色し、角が大きく変形していく。主様が壊れていく。この美しい紅葉の世界も。


「ちょっと待てちょっと待て、ごめんって! サヤカに術をかけてたんだよ! 俺を好きになるように! 今解くから……」

 ふっと心が軽くなった。と同時に鴉天狗が吹っ飛んでいく。主様……主様! 私の大好きな主様だ! 術が解けたんだ!

 激しい熱はなくとも穏やかで暖かい、そんな感情が胸を占めた。鬼のような形相であっても愛しい主様だ。まずは愛情が戻ってきたことに安堵し、私は思わず涙がこぼれた。そんな私を見て、主様も呆然と私を見る。

「大丈夫か? サヤカ……」

 二重に重なった声が聞こえた。こんな状態になってもまだ私を思いやってくれる。どこまでも優しい主様だ。私の好きな主様だ。

「主様ぁ……」

 私は傷ついた足も気にせず、主様の方へ歩いていった。世界の崩壊が止まる。主様に抱きつくと、主様の不穏な気配も徐々に薄れていった。

「久々だな……サヤカから、こうして来てくれるのは」

 私は少し煙管の匂いのする主様の匂いを肺いっぱい吸い込んだ。当然だが、気持ち悪くない。むしろ心地好い。いつまでもこうして抱き合っていたい……。

 戻って来た鴉天狗が少し寂しそうに、「関係の進展はそのうちするだろ」と言い捨てて飛び立つ。最後に私の傷を治して。逃げる鴉天狗にも気付かないほど、私達二人は再会を喜んでいた。

 鴉天狗は今更最初の相談の答えをくれた。私、馬鹿みたいだ。欲しかったものはずっとここにあったじゃないか。


 あの一件から、主様と私の距離は少し近付いた。ほんの少しだけ。

 鮮烈な赤色を見せる紅葉が舞い落ちる神社の縁側でくつろぐ。主様が縁側で胡座をかいていたので、当然のようにその膝に座る。「おお……」と主様が声を漏らす。

「コクトミヌシ、今日はお酒は飲まないんですか? 私も飲んでみたいな」

 鴉天狗の置き土産は、主様の名前だ。名前を呼ぶと主様は戸惑いながらとても嬉しそうにする。

「もう少し大人になったらな……」

 そう言いながらも、彼の口元は緩んでいる。あまり呼ぶと調子に乗るので、たまに呼ぶのがポイントだ。


「あ……」

 境内から離れた桜並木を散歩している時、鴉天狗の姿を見かけた。たまに彼の姿を見つけることがしばしばある。主様を恐れているようだが、ちょくちょく目撃する。なぜこの世界に留まるのだろう。妖の類は、死ぬ危険などなく世界を行き来できると聞いたが。

「よ、よう、サヤカ。なぁ、この前は……」

 無視をして歩き去る。鴉天狗は落ち込んだように意気消沈して姿を消した。


 夕食時、鹿肉に舌鼓を打っていたら、椿ちゃんが機嫌良さげに言った。

「で、祝言はいつ挙げるのですか?」

 ブッと主様が噴き出す。私も俯いた。椿ちゃんの冗談は心臓に悪い。いや、いつか、冗談ではなくなる日が来るのかもしれない……。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る