11. おや、ブランの様子が……!

「トラキチは頼りになるねぇ」

「ニャニャ」


 素直に褒めると、トラキチは謙遜したように首を横に振る。いやいや何でも分かるわけじゃない、って感じかな。まあ、あくまで知識による識別だから、知らないものについて判別できないのは当然だ。とはいえ、この周辺にあって手の届く範囲にあるものなら大抵わかるみたい。言葉はわからないから半分くらいは僕の想像だけど。


 でも、そうなるとモルットの役割って……?


 もちろん、まだまだモルットの活躍の場は残っている。この樹海はとても広いらしいから、トラキチが知らない物もたくさんあるはずだ。とはいえ、この近辺の探索においては出番がなくなってしまうのも事実。自分の仕事を奪うトラキチをモルットはどう思うだろうか。


 ちょっと心配になったけれど、それは杞憂だった。というよりも、トラキチの知識を何よりも絶賛したのがモルットだ。今もトラキチの周りをくるくると回って「きゅいきゅい」と褒め称えている。トラキチもまんざらではないみたい。「ニャ!」と誇らしげに返事をしているね。うん、どうやらすっかり仲良しみたいだ。


 まあ、毒味は危険なお仕事だしね。ユニット特性として死ぬことはないとはいえ、毒物を摂取すれば苦しいし、仮死状態で動けなくなることもある。モルットとしても積極的にやりたいわけではないみたい。トラキチが大部分の植物の毒の有無を判定できるなら、無理してモルットに毒味をしてもらう必要も無いかな。


 ということは、やっぱりモルットの役割は……。


「ペット枠……かな?」

「きゅい!?」


 思わず漏れた呟きに、モルットが大きな反応を見せる。どうやら、自分の立場が揺らいでいることに今さら気がついたみたい。


 モルットは手足をしきりに動かして、何かアピールしはじめた。意図するところは、「自分、役に立つっス」って感じかな。意気込みは凄いけど……うーん。まあ、ペットは癒しだし、大事な仕事だと思うよ。


「きゅい! きゅいきゅい!」


 僕の反応が思わしくないと見て取ったのか、モルットは作戦を切り替えたみたい。何かを探すかのようにきょろきょろと周囲を見回したかと思うと、とある木の根元に移動した。そして、その足元を掘るように急かす。


「え、何? 何かあるの?」

『さあ? 被験者にそんな能力はないはずですが……』

「まあ、とりあえず掘ってみようか」


 モルットに宝探し能力なんてないはずだけど、それでも必死に訴えるものだから、掘るだけ掘ってみることにした。何か見つかればいいかなってくらいの軽い気持ちだったんだけど――……


「……これ何だろう? 光ってるよ」

『本当ですね。ただの石ではないようです』


 なんと、モルットが示した場所からは、ほのかに光る不思議な石が出てきたんだ。偶然か、それとも確信があってのことなのか。どちらかわからないけど、モルットは「やってやったぜ」という感じで胸を張っている。


 まあ、とりあえずは、役に立ったという判断にしておこうかな。別にペット枠でも可愛くていいと思うんだけどね。


「で、この石は何?」

「きゅい?」


 尋ねてみるけど、モルットもわかってないみたいだね。

 石には不思議な紋様が刻まれていて、薄っすらと青白い光が明滅を繰り返している。ただの石ではないとは思うんだけど……。


 でも、この紋様、どこかで見たことがある気がするんだよね。ごく最近、しかも、わりと頻繁に見ているような……?


「あっ! ブランの背表紙に書かれてる文字に似てるんだ!」


 全く同じではないけど、雰囲気は似ている。たぶん、同じ文字だと思うんだけど……。


『そうなんですか? 自分じゃ背中は見えなくって……』


 肝心のブランの反応は、こんな感じ。少なくとも、読めるって感じじゃないね。関係はあると思うんだけどなぁ。


「ブラン、吸い込んでみてくれる?」

『これをですか? 構いませんよ』


 もしかしたら、貴重な石なのかもしれないけど、現状では何に使うかわからない。ブランに関係がありそうだし、とりあえず吸収してもらうことにした。得られるポイントで、どんなものなのか推測できるかもしれないからね。


 ブランが生み出した黒い球体に、不思議な石が吸い寄せられていく。石が完全に飲み込まれた瞬間、ブランに変化が起きた。彼女が吸い込んだ石のように、青白い光を放ち始めたんだ。


「ブラン! 大丈夫!?」

『どうしたんですか、マスター。そんなに慌てて』

「何ともないの? 光ってるよ!」

『はぁ……?』


 今までにない変化に心配したけど、ブランは何ともないみたい。少なくとも、悪いものを食べてお腹を壊したとかではなさそうだ。


 変化は一時的なものだったようで、そうこうしているうちに青白い光は消えてしまった。結局、なんだったんだろうか。


「そういえば、何かポイントはもらえた?」

『……もらえたのは“きゅうしん”ポイントですね』

「きゅうしん……? 何それ?」

『それが、私にも心当たりがなくて……』


 ブランが言うには、手に入ったのはふるき神と書いて、旧神ポイント。問題なのは、それが何なのか、ブランにもわかっていないってところだ。少なくとも、資源交換の対象もなければ、それを使う道具、ユニットも存在しないらしい。考えられるとしたら、怠惰な神様が仕込んだ何らかのギミックかな?


 うーん、なんだかよくわからず、モヤモヤだけが残っちゃったなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る