2023年7月上旬② 賢いヒロインコンテスト、中間発表!

7月12日。

賢いヒロイン中編コンテストの中間選考結果発表。


応募総数1140作品中、通過したのは281作品。


で、拙作はどうだったか?と言うと。


応募三作品中、二作品が通過!


通過したのは

『イリュリチカは人を読む』

『なぜこんなことに!?~帝国内務省 第三外局物語~』

の二作品。


やったぜ!ばんざーい!読んでくれた皆様に感謝!わーい!


っとと、はしゃぎすぎた。

失礼。


通った、終わり。

ではちょっと寂しいので、以前集計したデータを元に分析開始!




まずは通過した281作品のジャンルについて。


異世界ファンタジー:186作品(66%)

恋愛       : 34作品(12%)

ミステリー    : 16作品( 6%)

SF       : 12作品( 4%)

現代ファンタジー :  9作品( 3%)

歴史・時代・伝奇 :  7作品( 2%)

現代ドラマ    :  6作品( 2%)

ラブコメ     :  3作品( 1%)

ホラー      :  3作品( 1%)

詩・童謡・その他 :  1作品( 0%)

タイトル不一致  :  4作品( 1%)

       合計:281作品


 ※タイトル不一致は応募締め切り以降にタイトル変更した作品のうち、

  元のタイトルの類推が出来ず、作品判別がつかなかったものを分類。


応募作品全体のジャンル別集計だと、異世界Fは40%程度でした。

割合を増やしたのは読者のジャンル傾向に合わせた形、でしょうか?



続いて、順位ごとの通過作品数について。


  1~100位 :46作品

101~200位 :44作品

201~300位 :28作品

301~400位 :31作品

401~500位 :30作品

501~600位 :14作品

601~700位 :21作品

701~800位 :21作品

801~900位 :14作品

901~1000位:21作品

1001位~   : 7作品

タイトル不一致  : 4作品


順位に対して通過作品数の偏重は無い形に。

今回のコンテストでは順位よりも作品の内容、という事だった様子。


ふーむ、選考委員の方々はちゃんと読んでくれてるんですねぇ。

可視化すると、すっごい顕著!



星ごとの通過数を。


やっぱり沢山星貰ってる方が通過しやすいのかな?


星  0    : 43作品(16%)

星  1~ 50:177作品(63%)

星 51~100: 26作品(10%)

星101以上  : 31作品(11%)


おおお!?

これは凄い、正直予想外の集計結果。


星が五十を超える作品よりも五十以下の作品が圧倒的だ!


ちなみに各順位ごとの全体の作品数は……。


星  0    :220作品(21%)

星  1~ 50:660作品(64%)

星 51~100: 77作品( 7%)

星101以上  : 69作品( 6%)


※1034位以降が表示されてなかったので、ちょっと作品数少ないです


五十位以下が元々多いから、通った作品も多くなった?

ふーむ、こうして出してみると順当と言えば順当なのかな?


でも、上位からの通過がもっと多くなると思ってた。

この辺も、星が多ければ良いってもんじゃない、を表してる感じ。


選考委員の方々は果たして何を求めているのか、気になるなぁ~。



こうしてまとめてみると、疑問点がスッキリしますね。


「ランキングが関係ないなんて事はない!絶対に順位で足切りするはず!」

「どうせ星が多い作品ばっかり通すんでしょ!?星0の自作なんて……。」

「そもそも読んでくれずに切られたり、するのかなぁ……。嫌だなぁ……。」


とか漠然と思っていた方も結構いらっしゃるのでは?


今回、初めて分析を行ってみて感じました。

これ、そういった方々の不安や疑念を晴らす一因になるんじゃないか、と。


これを読んだ誰かの、何かの不安や疑念が消えたらいいな。


まあ、自分の為が第一の分析なので、過度な期待は持たないでね……?


ドラゴンノベルスコンテストに応募してるので、結果が出たらまた分析するけども。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る