2023年7月上旬 コンテスト終了、集計&分析だ

2023年7月7日。

ドラゴンノベルス小説コンテストの読者選考期間が終了。


5月から始まった長い戦いもここで終わり、皆様お疲れ様でした。

私もお疲れ様。


さて。


さてさて。


では。


ではでは。


作品の集計、将来的な受賞作品傾向の分析のために纏めましょうか。

賢いヒロインコンテストでやったのと同じ事を。


作品数、2.5倍だけどね!!!


1位から2676位まで。

ひたすらひたすらエクセルに手打ち。


今回のコンテスト『10万字以上』の基準があったはず。

それもちょっと調べてみよう。


作品名コピー、ペースト。

ジャンル選択、星数入力。

文字数確認、10万字未満には印をポチリ。


作品名コピー、ペースト。

ジャンル選択、星数入力。

文字数確認、10万字未満には印をポチリ。


作品名コピー、ペースト。

ジャンル選択、星数入力。

文字数確認、10万字未満には印をポチリ。


作品名コピー、ペースト。

ジャンル選択、星数入力。

文字数確認、10万字未満には印をポチリ。


うん。


私は何故、自分で自分を追い詰めるような基準を増やしたのか。

アホですか、バカですか。


全ては私の分析の為。

といいつつ、これが誰かの役に立ったらいいね、という気持ちもちょびっと。



さてさて、ジャンル別の作品数をば。


異世界ファンタジー:1756作品

現代ファンタジー : 527作品

SF       : 131作品

恋愛       :  81作品

ラブコメ     :  64作品

歴史・時代・伝奇 :  33作品

現代ドラマ    :  21作品

ミステリー    :  21作品

ホラー      :  11作品

エッセイ・ノンフィクション

         :   9作品

詩・童話・その他 :   7作品

創作論・評論   :   4作品

表示なし     :  11作品


総作品数     :2676作品


※表示なし、はおそらく終了後に本人が参加を取り下げた作品と思われる



続いて、10万字未満の作品についても。


   1位~ 500位:   76作品

 501位~1000位:   94作品

1001位~1500位:  169作品

1501位~2000位:  254作品

2001位~2676位:  117作品

         合計:  710作品


※確認は7月7日~10日に掛けて実行

 そのため、受付期間(6月30日)終了時点では更に多いと思われる

 また、更新でリアルタイムで文字数が変わる為、誤差は確実にある



確実に上位陣と言える100位内の作品にも10万字未満がある。

それも1作品2作品じゃない、10作品以上。


9万字とかで惜しくも届かず、とかなら分かる。


だが、5万とか3万とかもある。

今見直したら、終了以降に更新して10万を超えている作品もある。


うーん。

まあいいや。


他人の作品に対して、とやかく言ってもしょうがないのだ。

それならそれで自分にとっては問題無し。


文字数未満を機械的に弾く、とかだと表示そのままの順位ではない人も多そう。

どうなるかな~。


本日(7月10日)時点の集計データはある。

最終選考対象作品が発表されたら見てみよう。



あー、しかし疲れた!

もうやりたくないと思いつつ、興味が湧くと次もやっちゃいそうで怖い。


とりあえず、ゆったり休みますかねぇ。

本当にお疲れ様だ、私。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る