第56話 3年生編~文化祭~

「それで逃げてきたってわけね」


 結局、ヒマからも逃げて文化祭当日になってしまった。俺は瑞希に事情を話して、2人で文化祭を回ることにした。


「面目ない」


「それで私は良いけど、皆に説明したの?」


「い、一応」

 明らかにヒマとか気まずそうな顔をしていたし、小鳥遊も


「これだから先輩は」

 とあきれ顔だった。



「まっ、でも私を選んでくれたのは選んでくれたし、嬉しいかな」

 その瑞希の表情はとても可愛い、と俺は思ってしまった。



「結局さ、まだ斗真君は好きなんじゃないの?」


 瑞希が買ったわたあめを食べながら、俺にそう言った。


「そう、なのかな。でもヒマに告白された時も嬉しかったし、瑞希に言われた時も嬉しかった」


「いやそれキモ男の解答になってるよ?」


「いやそうじゃなくて、なんていうかな。分からないんだ、自分が」


「分からない?」

 瑞希は不思議そうに俺を見つめる。


「自分が何も分からない。積み上げてきたもの、夢や目標、誰が好きか……何も分からない。いや、何も考えたくないのかもしれないな」

 

 俺はどこかで蓋をしてしまったのかもしれない。


「なるほど、ね。斗真君は本当に考え込むからいけないんだよ」


「そうか?」


「そりゃぁ、ちゃんと人生設計している人もいるよ? でもみんな完璧じゃないし、上手く行かないこともあるでしょ? それに考えたいならずっと考えたらいいんだよ。私たちが見捨てる人に見える?」


「見えない、な」


 そこで俺は気づかされる。周りに助けを求めて、周りをもっと見ろと言われているような気がして……俺を肯定してくれている気がして。


「気づいた?」


「あぁ、もう少しシャキッとしっかりと生きるよ」


 すぐに答えが出ないなら……いくらでも力を借りて、助けてもらって、考えに考えて。選択したものを正解にするために頑張っていくんだ。


「そろそろ喪に服す期間も終えたしな。悩みに悩ませてもらう」


 俺もいつまでも抜け殻ではいけない。失敗をもとに成長していくんだ。


「うん、その方が斗真君らしい」


「じゃあ、ちょっとヒマと語りあってくるわ」


「了解。あっ、最後のあの時間だけは一緒に過ごしたいかな」


 あの時間とは、俺が去年カラメルに告白した“フィナーレ”の時間だろう。


「空けれたら空けとく」

 そういって瑞希に手を振り、ヒマにメッセージを送ってその場を去った。







 ヒマからの返信は早かった。


『休憩スペースみたいなベンチに座ってるよ』

 とのことだったので、急いでそこに向かった。


 ヒマは一人でクレープを食べていた。俺は何も言わず、隣に座る。


「一口もらっていいか?」


「え!? ど、どぞ……」


「うん、美味しいな」


 学生レベルとは思えない美味しさだな。あとでアンケートに、最優秀賞間違いなし! と投票しておこう。


「そ、それで?」

 何の用? とヒマは俺の言葉を促した。


「ただ単純に謝ろうと思って。そしてもう一つはお願いだ」


「お願い?」


「いつになるか分からないけど、“答え”を待ってほしいんだ」


「……」

 ヒマはずっと俺を見つめている。


「まぁなるべく早く答えを出すつもりだ。俺もちゃんと向き合う。だから待っててくれ。とりあえず今は“親友”として」


「う、うん!」



 どうだカラメル、そっちは元気か? 俺は時間がかかったけど、立ち直ったぞ。いつかお互い大人になって、楽しく話せたらいいな。

 まぁ待ってろカラメル。俺も成長して、お前に会いに行く。その時はお前も“親友”として楽しく遊ぼうぜ。






 文化祭2日目、“フィナーレ”の時間。俺は瑞希との約束があったので、体育館裏に来ていた。


「斗真君はやっぱりその感じがいいよ。それが一番良い」


「お陰様で」


「後すぐ調子乗るところもね」


 夕焼けに流れているしんみりとする曲が流れていて、思わず俺は泣きそうになる。今までの思い出であったり、関係であったり……色んな事を思い出してしまうものだ。


「斗真君、私が好きだよって言ったら?」


「また悩んで病んじゃうな」


「本当元通りになったわね」


「まぁなんやかんやで、瑞希に色々助けられたし関係も深いってのはある。カラメルやヒマ、真緒に後輩や先輩、旧友のハルとかとは違った糸で結ばれている、って感じだな」


 特にカラメルや、今だとヒマとよく一緒にいるけど、瑞希はまた違ったベクトルの関係であり、深い関係でもあると思っている。


「それは、嬉しいかな」


「瑞希を元に俺の物語はいつだって始まってたしな。感謝もしてるし運命だとも思っている。可愛いと思ったことだって、もちろんある」


「それも嬉しい」


「だから瑞希の事も改めてちゃんと考えるよ」


「そっか。じゃあ提案なんだけど」


「提案?」


「斗真君がいつ答えを出すか分からないけどさ、彼女面していい?」


「なんでだよ」

 いや心から出たわ今。俺ってツッコミ気質なのか。


「まぁ私の事も忘れないで、ってこと。ほら、皆離れ離れになるじゃない?」


「ああそっか」


 俺とヒマは同じ大学に進学予定だが、他の皆は違う。今のような日常も、もう過ごせなくなる。


「たまには会いに行くし、大学で何してるかの情報も収集しないと。あとはたまに電話ね」

 

「重すぎないように注意してな」


「冗談だよ。でも、たまには会いたかったりするし……やっぱり彼女になりたいからさ」

 

「大丈夫だよ。俺らはいつまでも仲間だ。まぁ瑞希とは度々噂になってたけど」


「だからなんか変な感じと言うか、仮の恋人みたいな感じがするのね」


「それなすぎる」





 未来は誰にも分からない――



 一日一日頑張って生きていくしかないのだ。


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【不定期投稿になります】美少女を無視するところから俺の青春ラブコメは始まっていく 向井 夢士(むかい ゆめと) @takushi710

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ