第2話 元夫の言い分


 働いて働いて働いて働いて、まだ木曜の帰り道だ。

 飲み屋の換気扇からあったかい、いい匂いがするんだよ。おでんかな。寄っていきてえ。

 でも、あと明日一日働くし。もしかしたら土曜も。


 昔は土曜にいつも会社や学校があったらしい。昼までだけど。

 どういうことだ。半端だろ。

 サラリーマンが気楽な稼業でスーダラしてた頃のことか。それ気楽なのか。

 ジジイの社長がよくそんな昔話をグダグダ言う。そんなの聞いてもなんの役にも立たねえんだよ。


 今だって休みなんかろくにない会社はあるな。黒い。

 俺は一応休める。給料は安いけど。仕方ねえか、俺なんかそんなもんだ。

 

 俺は何もできない。俺にはなんの個性もない。いくらでも代わりのいるような俺なんか、誰も気にしない。


 でもそんなもんだ。みんなそうだろ。

 特別な才能なんて、たいていの奴は持ってないんだからさ。


 だから女には優しくするんだ。

 ちやほやしてやれば女は喜ぶ。俺を特別に思う。俺を他の奴とは違う人として扱う。

 その方がいいに決まってるじゃねえか。俺だって少しは何かあるんだって思いたいじゃねえか。


 だけど子どもができると女は変わる。俺より子どもになる。腹にいる時からそうなる。

 なんだよ、俺が一番特別じゃなかったのかよ。つまんねえな。


 だから他の女をひっかけたら、離婚だとか言われた。子どもが生まれたのに別れさせられた。別にいいけど。俺のこと嫌いな女と暮らす趣味はねえよ。

 子どもはさあ、俺によこせよ。娘だぞ。俺だけが一番の女に育てたら楽しいな。

 クズって言われた。そうなのか。知らね。やってらんねえなあ。


 新しく付き合った女とは、結婚してない。前の離婚の手続きとか面倒だったから。結婚しなきゃ、別れるのも簡単だろ。

 なのにまた、妊娠したって言われた。結婚しなきゃ、とか言ってくる。からだが辛い、とか言って甘えられる。

 前の嫁に面会してそんな話したら、すげえ冷たい顔をされた。殺されるかと思った。怖くて逃げた。

 なんだよ女ってさあ。

 また俺をクズってののしるのかよ。



 クズで悪いか。クズってなんだ。

 普通に生きてただけじゃないか。クズだから殺すってのか。

 死ぬのなんか、嫌だよ。生きてるのがいいのかっていうと、わからないけどさ。


 どんなバカでもクズでも悪い奴でも、みんな生きてるだろ。ホームレスだって生きてるだろ。道端で寝てるの見ると、死んでんのかと思うけど。野垂れ死ぬってこういうことかって少しビビるけど。


 な。誰だって、野垂れ死ぬまでは生きてるじゃねえか。ていうか野垂れ死ぬまで、死ねないだけか。

 華々しく死ぬなんて、そんな勇気ねえよ。だからズルズル生きるんだ。生きてるんだから、生きるんだ。


 これでもさ、金を稼ぐ時にはヘイコラしてんだぜ。丁寧語だって使えるんだ。だからそうじゃない場所じゃ好きにさせろよ。



 帰ったらまた、ダルいだの気持ち悪いだの言ってくるのかな。ウゼ。


 あーあ、やっぱり飲んで帰るかなあ。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る