第25話

 これは何年か前の話。まだ、由貴は東京に住んでいた頃のこと。


 バイトを転々とし、食い繋いでなんとか過ごしていた由貴はとあるバーでバーテンダーとして働いていた。

 望んでいた仕事ではなかったが、賄いも出てお酒もそこそこ嗜むこともあってのことだった。

 お昼はランチ営業なので昼前から仕込みに入れば昼ごはんと夕ご飯と帰りには軽く夜食も食べられる。

 朝は食べていない由貴にとっては美味しい仕事でもあった。


 そして昼はウエイター、夜はバーテンダーと喋ることが少ないため性に合った良い仕事を見つけたと喜んだくらいであった。


 だがあまりにも賄いが美味しすぎて太ってしまったのも事実。



 とある日。バーでとある紳士に由貴はお酒を頼まれた時に道具を落としてしまいそれを拾おうとしゃがんだ瞬間。


 びりっ!


 と大きな音を立ててズボンのお尻の部分が破けたのだ。

 カウンター越しでそのやぶれたところを見られてしまった。他の従業員は2名ほどいて着替えてこいと言われたのだがお金のない由貴はズボンはこの一着。サイズも他の従業員に比べて大きかった由貴。あたふたしていたその時である。


「よかったら直しましょうか」


 目の前に座ってきた紳士が声をかけてくれたのだ。破れたことに恥ずかしかった由貴。だがその紳士は笑うことなく手を差し伸べてくれたのだ。

 あいにく客は他数名の常連だけであり、由貴とその紳士はソファー席に座り、なんと紳士はカバンから裁縫道具を取り出してズボンの破れを繕いはじめだのだ。

 あっという間に縫われ、元通りになったもののズボンはぴちぴち。上のベストもパンパンであった。


「これはこれは……サイズが合わないと動きにくいのでは」

「この仕事についてから10キロ太りました」

「これも先輩のお下がりでしょう、まぁ同じくお下がりになりますが似たようなものをたまたま持ってるから明日持ってきてあげるよ」


 とその紳士は微笑んだ。背はそれなりに高い由貴よりもさらに高く、細くて整った顔立ち。40は超えているようだがバーボンの似合う男性だ。

 神様、仏様……というのは彼のことだ、と大袈裟ながら思った。(天狗様に助けられたくせに……?)


 次の日、約束通り紳士はベストとズボンを持ってきた。なんとピッタリ。細かい修正もその場でしてくれた。


「実は僕は仕事の用でこっちにきてるんだが、岐阜で仕立て屋をやってるんだ」

「えっ!」


 由貴は自分と同じ出身の人だと驚く。先輩には自分のことは話してはいけないと言われていたため何も返さず名刺をもらったのだ。


「シゲ、で覚えておいてくれ」


 そう、それが由貴と店主シゲの出会いであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る