ざらつく心 あの頃の俺は

 俺佐々木恭介は大学を出てそれなりの会社に勤めた。平凡で良い。目立たなくて良い。だからと言って別に人嫌いではない。従って飲み会にも参加するし、遊びの誘いも五回に一回ぐらいは行く。大概は同期の八代と竹山が誘ってくる。俺が誘いに乗ると決まってキャバクラだ、浅草の吉原だとかに行きたがる。お前の為だなどと体の良い口実に使われても、一応俺も男だから興味深い~本当深~い行為に繋がることなら、その誘いもやぶさかでは無い。

 まあそんな俺たちも上半期の締めに入り、仕事が立て込んで来て遊ぶ暇なし。そりゃぁなかなかの鬱憤が堪って来るわけで。

 そんなある日、俺は少し遅めの昼を社食で食っていた。と、突然後ろから抱きつかれ危うくカレーを吹き出しそうになった。

「馬鹿! やめろ! 八代!」

「判るんだ俺って」

「んな事するのはお前しかい無いだろうよ」

八代は笑いながら隣にドスンと腰を降ろすと耳元で囁く。

「恭介、今夜はちょっと高級なクラブに行くぞ! 姉貴の大学時代の親友がやってる店なんだよ」

高級クラブ? 矢代の姉貴?

「銀座か? 金ないから無理だ。それにお姉さんの話しなんて聞いたことないしな。なんか嘘臭い」

「何言ってるんだ! この間のキャバクラの時に話してるぞ。お前が聞いてないだけだっうの」

遅すぎる昼飯を俺の前に置いた竹山も、

「本当初耳だぞ、やっちん」

「だからぁ話してるんだよ。どいつもこいつも面倒くさ。今は姉貴の事は良いんだよ。俺もこの間姉貴と行ってみたんだけど、これがさぁなかなか良いんだよ」

「お姉さんとクラブかぁ? おい竹! お前もちゃんと聞けや。携帯やめろぉ」

「まず綺麗なお姉さんたちがいるだろう。お客の雰囲気も悪くない。それからぁぁ、今度友達連れておいでって言われてさ。無理ですよ高いんだものって言ったら。お金取らないって言うんだよ。日にち指定なんだけどね」

「それが今日なのか? もっと前に言えよ!」

「ハァ? お前らどうせ暇だろうよ。俺に見栄張る?」

「でも、何で今日なの?」

「よくぞ聞いてくれた! 今日は

旦那さんが仕事の取引を店でするそうだ。まあその時少し賑やかしが欲しいんだって。別に廃れているわけじゃ無いけど。曜日的に週の前半は寂しいらしいよ」

「あのさ、一応聞くけど、旦那って……」 

「オッ! 気になるよな。なっ!」

そう言いながら八代は頰に傷をつける真似をした。

「これこれ~」

それを見て飛び上がって喜ぶ竹山は本当能天気だよ。異世界……仁義が如何じゃらこうじゃらだぞ。

いや~なんか拙い気がする。

「異世界なんだよな。刺青チラチラのお兄さんとかいるよな」

竹山が俺の顔覗き込み、

「恭介はお子ちゃまだなぁ

新宿、水商売、異世界と言ったら当たり前だろ。びびる?」

「馬鹿! びびるわけないだろうが!」

「まあな、でも映画やドラマを想像するなよ! その旦那さんは至って普通に見えるんだ」

俺の心の声が詳しく聞くべきだと言っている。

「お前旦那に会ったんだ……

う~んお姉さんのお友達は何で水商売入ったの?」

矢代は肩を竦めると

「良く判らん。でも親からの仕送りが減って、普通のバイトよりお金になるからって選んで。そこから……」

「転落の一途?」

「竹は馬鹿? 転落してたら

高級クラブなんかやれてないでしょ」

「確かに、じゃあ恋愛か?」

「らしい。大学出て、一旦は商社に勤めたけど。自分は水商売に向いてると思ったんだと。彼氏もいるしな」

食堂のおばちゃんがテーブルを消毒し始めた。一時半過ぎてる!。

「おいおいやべぇよ。仕事に戻るぞ!」

「俺は、まだまだ時間あるから~」

馬鹿竹山呑気に食ってろ! 走る他二名。

「ありゃ~じゃ、後で」

竹山の気の抜けた声を投げ返したい気分だが、俺たちは其れ其れの部署に散った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る