【ショートショート】ひと目惚れ【2,000字以内】

石矢天

ひと目惚れ


 オシャレな街のオシャレなカフェ。


 入り口に近い二人掛けのテーブル席に、僕はひとりで座っていた。

 外は人通りが多くて、店内にいても道行く人々の喧騒が届く。


 海の家なんかにありそうな、白い木製の丸テーブル。

 そこには、まだ湯気が出ているコーヒーがふたつと、食べかけのチョコレートケーキがひとつ。




 そう。ちょっと前まで、僕の前には人が座っていた。

 栗色のフワフワした髪が可愛らしくて、少し高いアニメのような声が素敵な女の子。


 僕は彼女とふたりで、このオシャレなカフェに入った。

 ひと目惚れして以来、ずっとアタックし続けていた女性との初めてのデート。

 喜びもひとしおだ。


 メニューを広げて、どれにしようかと迷う彼女の姿も愛おしかった。


 しばらく悩んだ末、彼女はチョコレートケーキを指差して「これにします」と微笑んだ。


「食べないんですか?」と聞かれたけれど、僕の胃袋は緊張のあまりケーキを受け付けられるような状態ではなかったからコーヒーを頼むことにした。

 正直に言えば、コーヒーでさえ飲める気はしなかったのだけど、何も頼まないわけにはいかなかった。



 オシャレなカフェにぴったりの、オシャレな制服をきた店員さんが、コーヒーをふたつとチョコレートケーキを持ってきた。


「こちらでお揃いですか?」という質問に頷くと、会計用の伝票を静かにテーブル置いて戻っていく。去り方までオシャレだ。



「美味しそう!」と相好を崩した彼女が、銀色のフォークをチョコレートケーキに突き刺す。

 なめらかなチョコレートソース、やわらかなスポンジ、しっとりしたチョコレートクリームを一気に貫いて、切り離されたチョコレートケーキの一片が彼女の口元へと運ばれていった。


 その様子を僕はコーヒー越しに眺めている。

 なんて幸せな時間だろうか。


 しかし、そんな至福の時を冷たい電子音が貫く。

 その音は、彼女がバッグから取り出したスマートフォンから鳴っていた。


 おもむろにディスプレイを見た彼女の目が、バッと見開かれる。


「ごめんなさい、ちょっと席を外しますね」


 そう言って席を立った彼女を、僕は「どうぞ」と見送った。

 

 店を出た彼女は、チョコレートケーキを前にしたときの5倍くらい嬉しそうな笑顔で電話をしている。


 自慢じゃないが僕はとても耳が良い。

 店内にいても、道行く人々の喧騒が聞こえてしまうくらいには。

 

「仕事、早く終わったの?」

「ううん、全然平気。すぐに行けるよ」

「早く会えるの、嬉しいよ」


 僕と話すときとは違う、とても心の距離が近い会話の断片。

 彼女の少し高いアニメのような声が、今はちょっと耳障りだ。


 僕は小さくため息をつくと、コーヒーをすすった。

 カフェインが胃袋を刺激する。


 席に戻ってきた彼女は再び席に座ることなく、そそくさと荷物をまとめはじめた。


「ごめんなさい。急に仕事が入っちゃって。この埋め合わせは必ずしますからっ」


 彼女は僕の返事を待つことなく、さっさと店を出て行った。

 もちろん、会計用の伝票はテーブルに置かれたままだ。


 全てが終わった。

 経験上、こういう状況でいなくなった女性が、別で埋め合わせをしてくれることは万に一つもない。

 僕はチッと舌打ちをしてスマートフォンを取り出す。


「彼氏持ちが登録してんじゃねぇよ。クソビッチが!」


 独りで毒づきながら、僕はマッチングアプリ『AI-TAI』を開くと、彼女のアカウントをブロックした。


 そのままスイスイと女性の顔写真をスワイプしながら、僕はを探しにいく。




          【了】




 【PR】


一話(5,000~6,000字程度)完結で連載中。

ファンタジー世界の人情を小さな食堂から眺めるヒューマンドラマ

「王都の路地裏食堂『ヴィオレッタ』へようこそ」


★スライムところてん

https://kakuyomu.jp/works/16817139559111561877/episodes/16817330648831841447

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【ショートショート】ひと目惚れ【2,000字以内】 石矢天 @Ten_Ishiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ