勇者辞める

 心臓から刃が引き抜かれる。

 全身に痛みが走る。

 胸が苦しい。

 けど、そんなことよりも疑念が脳内で駆け巡る。


「どういう……ことだ!」

「陛下からのご命令です。勇者アレンは王国に敵対する意志がある。即刻抹殺せよとの」


 メガネの勇者が俺の元にやってきて言う。

 敵対する意志だって?

 そんなの持っているはずがないじゃないか。


「そんな馬鹿げた依頼……陛下がするはず……」

「あるんだなーそれが。実際オレらも驚いたがよぉ~ けど、一位のあんたがいなくなりゃー、オレたちのランキングも自動的に上がる。いいことばっかりじゃねーか」

「お前たちは……」

「悪く思わないでください、先輩。これも人々の平和のためです」

「……なにが……」


 平和のためだ。

 俺は倒れ込み、心臓から血が洪水のように流れだす。


「さーて、次はあれか」

「ええ」

「俺たちはラッキーだな。こんなんでも魔王なら、倒せば報酬がもらえる」

「貴様ら……それでも勇者か!」


 魔王リリスが怒っている。

 しかし三人の勇者は動じない。


「勇者だよ。だから君を殺すんだ」

「っ……」

「逃げようとしても無駄だよ。君はこれから、俺の聖剣の錆に――」


 カラン!


 金属が床に落ちる音が響いた。

 静寂の中で、全員の視線が一点に集中する。


「俺の……俺の聖剣が!」


 折れている。

 否、折られていた。


「――ったく、舐められたもんだな」

「「「!?」」」


 驚愕の視線が俺に向けられる。

 ゆっくりと立ち上がり、身体についた埃をはらう。

 血はさすがに拭えないな。

 あとで洗濯しないと。


「な、なんで……」

「なんでって、心臓を潰された程度で死ねるなら、俺はとっくの昔に墓の中だよ」


 刺された心臓はすでに治癒している。

 痛みと出血こそあるが、致命傷にはならない。


「俺を殺したいなら、首をしっかり刎ねるべきだったな」

「下がってください。ここはボクたちが!」

「ミンチにしてやるぜ!」


 残る二人が聖剣を抜く。


「やめておけ」

「「――!!」」

 

 直後に聖剣は砕かれた。

 俺が手にする純白の聖剣によって。

 

「お前たちじゃ俺には勝てない」

「そ、その聖剣が噂の……」

「原初の聖剣……」


 俺が手にする聖剣こそ、あらゆる聖剣の原点にして頂点。

 聖なる力の集合体。

 あらゆる悪をさばき、斬り裂く最強の力だ。

 聖剣を砕かれた彼らに勝ち目はない。

 いや、元より勝算などない。

 俺は勇者ランキング一位の、世界最高の人間だから。


「魔王リリス、さっきの話を受けようと思う」

「……え?」

「え、じゃない。お前に雇われるって話だ」

「ほ、本当か!」

「ああ」


 リリスは無邪気に瞳を輝かせる。

 そんなに嬉しいのか。

 まっすぐ純粋な期待を向けられるのは気分がいい。

 しばらく忘れていた感覚だ。


「しょ、正気か! 勇者が魔王の部下になるなんて!」

「……こっちのセリフだ。俺を裏切って殺そうとしておいて、正気も何もないだろ?」


 王国は、陛下は俺を不要だと切り捨てた。

 大体の予想はつく。

 強大な力を持った俺を飼いならしたかったんだろう。

 それができなかったから、自分たちに矛先が向く前に処分したかった。

 全ては陛下自身の欲のために。 


「まったく、どっちが魔王なんだか。……お前たちもだ」


 俺は三人を睨む。


「勇者が戦うのは人々の平和のためだ。ランキングのためなんかじゃない」


 俺も地位や名誉が欲しくて戦ったわけじゃない。

 報酬に不満はあっても、一度も手を抜いたことはないし、金なんて貰えなくても困っている人がいれば助ける。

 それが勇者というものだ。

 俺を含むすべての勇者はそうあるべきだと思っていた。

 だけど……。


「お前たちのような奴らが勇者なら……俺はこんな称号いらない。今この瞬間を持って、俺は勇者ではなくなった! 俺はこれより魔王の剣だ」


 私欲のために剣を振るう。

 聖剣よ、どうか俺の我儘を許してほしい。


「ぐっ」

「この突風は!」

「た、立ってらんねぇ」


 軽い一振り。

 攻撃ですらない。

 勇者であることを捨てることを、聖剣は怒ることはなかった。

 今もこうして俺の右手に握られている。

 聖剣は正義の心に宿る。

 ならばこの選択も、一つの正義なのかもしれないな。


「去れ。一分以内だ」

「――っ!」

「それ以上は待てない。死にたくなければ――」


 直後、三人は駆け出した。

 背を向けて、無様に。

 俺の最後のセリフも聞かずに逃げ出した。


「はぁ……」

「に、逃がしてよかったのか?」

「いいんだよ。あいつらには伝えてもらわないと困る。俺の意志を、陛下に……」


 これで本当に、俺は勇者じゃなくなったな。

 どうしてだろう?

 大きな選択をしたはずなのに、心はとても軽やかで清々しい。

 ずっと縛られていた鎖が砕かれ、自由になったみたいだ。


「悪くないな」


 俺はリリスのほうへ視線を向ける。


「契約しよう。俺は今からお前の部下だ」

「う、うむ!」

「ただし忘れるな! あの条件はしっかり守ってもらうぞ! 破った時は覚悟しておけ」

「も、もちろんじゃ! 悪魔は契約にはうるさいからのう。しっかり守る!」

「そうか。なら、期待してるよ」


 この日、俺は幼い魔王リリスと契約を結んだ。

 彼女の元で戦い、共に全種族の共存を目指すことを。

 おそらく世界で……否、歴史上初だろう。

 勇者が魔王に雇われた。


 この選択が、世界に大きな波紋を呼ぶことになる。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

これにて『裏切りの勇者』編は完結です!

こんな具合に五話前後で章区切りにしていきます。


速く読みたいと言う方は、ぜひ『小説家になろう』版をご利用ください。

URLは以下になります。


https://ncode.syosetu.com/n2294hx/


よろしくお願いいたします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る