第24話 彼女のこの先

 犯人は三日後に逮捕された。

 犯行の目撃証言はあるにしても、確たる証拠を掴めなければ、逮捕状は請求できない。三日というのは、早いものだっただろう。

 なにせ、紗世の証言と智輝の写真が示されるまで、犯人は容疑者の一人にも上がっていなかった人物なのだから。


「――まさか、高校時代の恨みからの犯行だとはなぁ。付き合っていた彼女をとられたからって、十年近く経ってから復讐するなよ。しかも、その彼女と被害者は既に別れていた上に、被疑者も彼女と連絡とってなかったらしいぞ? 意味が分からん。そこまで執着するなら、普通彼女と復縁しようとするだろ。どうせ、自分の自尊心が傷つけられた恨みなんだよ……」


 智輝はぐったりとソファに身を預けながら天井を見上げた。その鼻先を芳香が擽る。

 視線を移すと、コーヒーカップをローテーブルに載せた葵が苦笑を浮かべていた。


「警察が全くマークしてなかったのも納得だね。あまりに殺意の沸点が低すぎる。まあ、本人は、一生消せない汚点のように感じていたのかもしれないけどね」

「……そうだな。俺には、さっぱり理解できないが」

「智輝、彼女をとられた経験なさそうだものね」

「……葵さんだって、ないだろ」

「そうだね。幸いなことに」


 葵は見るからにモテただろうし、女性に困ったことはなさそうだ。智輝も人並みに恋愛はしてきたが、それで大きなトラブルというのは味わったことがない。


「三日間の警護、お疲れさま」


 乾杯するようにコーヒーカップを掲げて労う葵に、智輝は苦笑して身を起こした。


「……ああ、疲れた。でも、捜査一課よりは楽だったんだろうな」


 葵宅に報告に来る前に立ち寄った警視庁で見た、刑事たちの悲惨な様子を思い出し、智輝は遠くに視線をやる。

 犯人を捕まえるため、一刻も早く紗世たちの安全を確保するため、彼らは東奔西走して証拠集めを頑張っていたのだろう。


 本村家で警護という名目の歓待を受けていた智輝は、静かに目を逸らしてそそくさと逃げてきた。

 歓待といっても、公務員として適切な範囲しか受け取らないよう苦慮していたので、責めないでほしい。


「そうなんだ? 僕も智輝に付き合えたらよかったんだけど、編集くんがうるさくてね……」

「そこはちゃんと仕事しろ。編集くんが泣くぞ」


 不満げに呟く葵を冷たく見ながら、智輝はコーヒーカップを手に取った。


 警護初日は本村家に滞在した葵だが、編集からの執拗な電話に根負けし、二日目以降は顔を見せなかった。電話は何度もかかってきたが。

 智輝はそれで当然だと思う。葵はあくまで協力者であり本業は小説家。警察官ではないのだ。万が一、犯人が襲撃してくることがあっても、市民の犠牲者が一人増えるだけである。

 紗世は葵がいなくて寂しそうにしていたが、ぬいぐるみがあるからか落ち着いていて、問題はなかった。


「そういえば、今回の功績で、昇任におまけがつくかもしれないんだって?」

「……木宮課長に聞いたのか? おまけって言っても、試験の合格点がとれたら、ほぼ確実に昇任できるって程度だぞ。そもそも試験勉強しないと意味がない。……それに、俺の功績じゃない」

「犯人に目を付けて、写真に収めたのは智輝で間違いないでしょ」


 葵が軽く言いきり、自分で用意していたクッキーを手に取る。

 高そうな缶に入っていたのだが、誰かからもらったのだろうかと、智輝は首を傾げた。

 日頃、葵の自宅でそういう菓子類を見ることはあまりない。本人は甘党のくせにだ。あればあるだけ食べてしまうんだ、と深刻そうに呟いていたことから、理由は分かりきっていたが。


「さっき、紗世ちゃんに会いに行ってきたんだよ」

「あ、それでクッキー……」

「うん、智輝は警護のお礼を断ったんだって? 公務員は大変だねぇ。というか、お礼のお菓子くらいはもらってもいいんじゃないの?」

「……まあ、グレーゾーンで、許容される部分もあるな」

「相変わらずお固いことで」


 呆れた顔をした葵が、摘まんだクッキーを差し出してきた。口を閉ざす智輝に目を眇め、不思議と圧力を感じる笑みを見せる。


「お食べ?」

「……その強要、意味が分からない」


 諦めた智輝の口に、クッキーが放り込まれた。バターの豊かな香りと甘みが口いっぱいに広がる。久しぶりに食べたが、エネルギーが体に満ちるような感じがした。


「――市民のために身を粉にして働くならば、その感謝の念も受け取らないと、身がもたないよ。第一、助けられた方の気持ちがおさまらないんだから」


 いつの間にか目を閉じていた智輝の耳に、優しく気遣いに溢れた声が届く。その言葉をクッキーと一緒に噛みしめ、ホッと息をついた。

 ようやく事件が終わったと実感が湧いたのだ。ぬいぐるみと出会ってから僅か数日のことだったが、気が張りつめた日々だったのは間違いない。


「……結局、ぬいぐるみの中の霊はどうしたんだ」


 紗世に会いに行ったのならばそれが目的だろうと、葵を見据えた。

 怪異現象対策課として、ぬいぐるみの怪に端を発した事態の結末は、しっかりと把握しなければならない。なにより、今後の紗世とぬいぐるみの関係がどうなるかが気になっていた。

 智輝の考えが伝わったのか、葵が真剣な表情で口を開く。


はらわなかったよ」

「……そうか」


 なんとも答えようがなく、智輝は頷いて報告書に書く内容を頭でまとめ始めた。

 だが、葵の言葉はそれで終わりではなかったようだ。


「今はまだ、ね」

「今は?」

「うん、継続して観察することにした。幸い、紗世ちゃんは僕に懐いていて、本村夫妻も好意的だ。関係を継続するのに支障はない」

「それはそうだろうが……。霊が悪性に堕ちる場合に備えてってことか?」

「そうだね。多少手間だけど、あと二、三年のことだろうし」

「二、三年?」


 意外な言葉に、智輝は今度こそ身を乗り出して葵を凝視した。

 てっきり、もっと長い年月を観察期間にすると思っていたのだ。葵がなにを根拠にそれでいいと判断したのか分からなかった。


「紗世ちゃんの守護霊として彼女があるのは、紗世ちゃんが子どもだからだ。子どもの期間は、智輝が思っているより短いよ。子どもは驚くほどのスピードで成長する。彼女と紗世ちゃんが離れるのは、そう遠くない先だと思う」

「……それは寂しいな」

「紗世ちゃんにとっては、それが成長だよ。今はライナスの毛布であっても、ぬいぐるみはいずれ必要とされなくなる。それは中にいる霊も同じこと。紗世ちゃんが彼女にとって守護すべき弱さを捨て去れたときには、僕に伝えるようにと彼女には言った。彼女も、そのときには解放されて、天で我が子に再会したいと言っていたよ」

「……そうか」


 それがどちらにとっても幸福なのかと、あまり納得できないまま頷いた。


「智輝は霊に対して半信半疑なくせに、思いを傾けがちだよね。疲れない?」

「……放っといてくれ」


 面白がる葵から顔を背ける。

 あまりに矛盾のある心のありようについては、智輝も自覚がある。それゆえ、突かれたくない部分だった。


「見えず、聞けず、感じ取れず。そういう人は、それでいいんだよ。知らなくていいものが、この世にはたくさんある。その感覚がないということは、智輝にとってそれは知らなくていいことなんだから、考え込むのもほどほどにね」

「……俺の仕事、分かってるか?」

「ふふ、確かに、難儀だよね」


 怪異現象対策課の警察官に言うことではないと軽く睨むと、葵は愉快そうに呟いてクッキーを口に運んだ。

 今回の話はこれで終わりということだろう。


 智輝はその姿を見て、目を僅かに細めた。

 葵は感じ取る異質なものへの理解を、既に諦めているのだ。それが伝わってくる発言が、智輝には何故だかとても寂しく、悲しいものに感じられてならなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る