第7話 愛に囚われる

「――鍵、ありがとうございました」

「いえいえ、お役に立てたなら、良かったですよ」


 再び藤沢の元を訪ねて鍵を返す。穏やかに受け取る顔を、じっと見つめた。

 智輝が田島の気持ちを想像で代弁してもいいものか迷っている。田島本人を知らないのに、勝手にその心を推し量って伝えるのは無責任な気がした。だが、藤沢が気に病み続けるというのも憐れである。


「あの――」

「少々お話をよろしいですか?」


 智輝の言葉を遮ったのは葵だった。

 思わずその顔を見れば、ひどく真剣な表情で藤沢を見つめている。だが、時々その眼差しが藤沢の背後にずれているようにも感じられた。

 葵がこの部屋で見たものを、智輝はまだ聞けていない。だから、これからなにを言うつもりか、予想はできても確信がなかった。


「はあ、構いませんが。私が話せることは、もうないですよ?」


 戸惑う藤沢に頷きながら、葵が再び玄関をくぐった。それに押されるように、藤沢が居間に移動する。

 智輝は葵を止めることなく後に続いた。


 居間に腰を落ち着けたところで、葵が口を開く。その目は卓袱台の一角に向けられていて、それに気づいた藤沢が、動揺した目でそこにある座布団と葵を見比べた。


「――奥様、とても素晴らしい方だったようですね」

「ええ……私には、勿体ないほどで……」

「とても優しくて、愛情深く……あなたのことを、とても心配しておられた」

「……っ、ええ、本当に。亡くなる間際まで、独りになる私のことを心配して。もっと、自分のことを、考えればよかったのに、っ……」


 藤沢の目に涙がたたえられた。次第に鼻声になる嘆きに、智輝は静かに耳を傾ける。

 葵の声は透明で、それぞれの心に沁み渡るように響いた。


「奥様は、田島さんの死に、あなたのこれからを重ねていた。ご自身は、余命宣告を受けて先が分かっていたからでしょう。ご自身の終わりは冷静に受け止めていましたが、独りになるあなたのことを思うと、心が張り裂けそうだった」

「っ……幸恵さんっ……最期まで、心配をかけてしまったねっ……」


 藤沢が卓袱台に泣き伏した。その頭を、智輝はじっと見つめる。葵の言葉は、智輝の心にも突き刺さるように届いた。

 暫く藤沢の泣き声だけが響いていたが、それが弱まった頃に、再び葵が口を開く。


「――箪笥の一番上、奥にお菓子の缶があります。昔、あなたが奥様にお土産として買って来られたものです」

「お菓子の缶……?」


 呆然とした顔の藤沢が、膝の痛みも忘れたような仕草で立ち上がった。

 箪笥を探り、手に取ったのは、臙脂の古びた缶だ。クッキーでも入っていたのだろう。


「これは……幸恵さんが好きだと言っていたお菓子で……缶をとっておいたとは知らなかった……」


 懐かしげに缶を撫でた藤沢が、それを手に卓袱台に戻って来る。葵がなにかを言うより先に、その蓋が開けられた。中に入っていたのは、一通の封筒と、パンフレットのようなものだった。


「これは……」


 藤沢の手が封筒に伸びる。封筒が開かれ、何枚にも及ぶ手紙が取り出された。

 目が無心でそこに書かれた文字を追っている。その目から涙が零れ落ちていった。皺だらけの手が頬を拭い、鼻をこする。智輝はそっとハンカチを差し出した。

 藤沢の妻がなにを書き遺したのか。智輝にはなんとなく分かる気がする。缶に入ったままのパンフレットを見て、藤沢が読み終えるのをじっと待った。


「……ああ、そうか……私は、ここにこだわってはいけないんだな。幸恵さんが遺したものだと思って、踏ん切りがつかなかったんだが……。そうか、幸恵さんもそれを望んでいたのか……」


 手紙を卓袱台に置いた手が、パンフレットを取り出す。老人ホームの資料だった。綺麗で快適そうな施設内の写真が載せられている。


「……幸恵さんは、私にこのアパートの土地を売って、施設に入ればいいと言っているみたいです。この施設、幸恵さんの友人の家族も行っているようでね、とてもいいところなのだそうですよ。入所料はそれなりに高いが、ここの土地を売れば十分おつりがくる。幸恵さんの家系で継いできた土地を、私がどうこうしていいか躊躇っていたが、彼女が言うならば――」

「ええ、あなたが幸せなように、奥様は生きてほしいと願っていますよ」

「っ……そうか……そうか……。そうなんだなぁ……」


 藤沢が部屋を見渡した。ここで過ごしてきた日々を振り返っているように感じられた。


「寂しいですが……幸恵さんの言う通りにしようと思います。ここにいると、悲しみが募るだけなので……」


 その寂しげな笑みに、智輝と葵が同時に頷いた。

 藤沢が暫く目を閉じた後、強い眼差しで葵を見据える。


「……あの、あなたは、幸恵さんの姿が見えるのですか? 声が聞こえる?」

「そうですね」


 あっさりと肯定する葵に、藤沢が嬉しげに目を細めた。


「そんな方がいるとは思っていなかった。ありがたいことです。……妻は、他になにか言ってはいませんか?」

「……食事はきちんと摂りなさい、と。酒は一日一杯まで。飲み過ぎは禁物ですよ、と咎めていらっしゃいますね」

「ははっ……その姿が目に映るようだ」


 藤沢の目が座布団のあたりを彷徨った。そこが、妻の幸恵の定位置だったのだろう。


「……つかぬ事をお伺いします。できれば……お願いもあります。無理ならば、そう言っていただければ構いません」

「なんでしょう?」


 前置きした藤沢の言葉を葵が促した。その表情は藤沢の質問を察しているように見える。


「死んだ者が、この世に残るのはいけないことですか」

「僕にその善悪を語る資格はありません。僕も、所詮今を生きる者でしかありませんから。ですが、死した者を長く見てきた者として、意見を言わせていただくならば……この世に留まることは、良い結果を生みません。幸い、この地は浄化の作用が強く、暫く留まっておられる奥様に悪影響はまだ見られません。ですが、この先どう変わるか予想がつかないのです。他の例に照らせば、生前の意思を失い、無為にあるだけの存在になるか、魂ごと消滅するか……。悪い方に向けば、誰かに害を為す存在に堕ちる可能性も……」


 葵の言葉は重く響いた。それを受け止めた藤沢は、目をきつく閉じて細く息を吐く。


「……あなたは、霊を天国に導くことが可能ですか」

「それをお望みでしたら」


 返答は簡潔だった。意外そうに目を開けた藤沢が、葵をまじまじと見つめる。


「霊を見ること、その話を聞くことが、すなわち霊への対処法を持っていることと同義ではありません。ですが、僕ならば可能です。……奥様をお送りすることを望みますか?」

「……おいくらほど、かかりますか」


 にわかに、藤沢が警戒心を抱いたようだった。智輝は葵を呆れた目で見る。葵の言い様は、まるで詐欺師のようだと思ったのだ。

 藤沢と智輝の目に気づいた葵は、納得しがたいと言いたげに眉間に皺を寄せた。


「個人からお金はいただいておりません。これは警察に協力している仕事の一環ですので」

「警察に……」


 藤沢の目が、今度は智輝の正気を問うように向けられた。

 確かに、一般的に超常現象をないものとして処理しているイメージの強い警察が、心霊現象への対処として、霊能者の類に協力を依頼しているとは信じがたいだろう。智輝だって、未だにあまり信じられないでいるのだ。

 そのため、智輝は藤沢に苦笑して頷くしかなかった。



 ◇◆◇



 藤沢の妻、幸恵を送る儀式は、しめやかに執り行われた。

 そこには藤沢だけでなく佐々木もやって来た。葵が連絡していたらしい。いつの間に連絡先を交換していたのか、ずっと共にいたはずの智輝も知らなかった。


「つつしみてかんじょうしたてまつる――」


 おごそかな祝詞のりとと共に、白い紙がついた棒が振られる。大幣おおぬさというものらしい。

 神道は日本古来のものだが、智輝はあまりその方面に明るくなく、儀式の前に葵にこっそりと聞いて知った。正直、祝詞もあまり知らないので、葵がなにを言っているのかよく分からない。

 だが、なんとなく場が清められていく気がした。


 どれほど祝詞を聞いていただろうか。不意に空気に溶けいるような声が響いた。


『――宗次郎さん』

「っ、幸恵さんっ! どうして、声が……?」

『私の人生はあなたのおかげでとても幸せなものでした……。あなたは、どうか元気で、長生きしてくださいね。私は、あなたが来るまでゆっくりと待っていますから。急いで来たら、いやですよ? 楽しんだお話、あとでゆっくり聞かせてくださいね――』

「っ、ああっ、分かった……っ……分かったよっ……。たくさん、土産話を持っていくからな……っ。私も、幸恵さんと一緒に過ごせて、とても……とても幸せだったよっ……」


 藤沢の泣き声と葵の祝詞だけが部屋に響いていた。

 柔らかな女性の声が、本当に聞こえたものだったのかは分からない。ただ場の雰囲気に流されて、そうであればいいと思った気持ちが生み出した、幻聴だったのかもしれないとも思う。


「――でも、これが現実ならば、幸せだよな……」


 ぼそりと呟いた智輝の言葉に、隣に座っていた佐々木が神妙な面持ちで頷いた。



「――かしこみかしこみもうす」


 流れるような祝詞が終わりを迎えた。澄んだ空気が場を満たし、不用意な行動を躊躇わせる。


「藤沢さん。奥様は、無事いかれましたよ」

「ありがとうございますっ……。ありがとうございますっ……!」


 泣き伏しながら告げられる感謝の言葉は、智輝が藤沢を支えて奥の部屋に連れて行くまで続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る