第4話 隣人の事情

「早く解決してちょうだいねっ!」

「鋭意努力します」


 追い出されるようにして木村の部屋を出た智輝たちは、隣の大学生の部屋を目指した。まだ部屋から出た音はしなかったので、在宅のはずだ。


「彼女、なにか隠し――」

「隣にも話を聞こう」


 葵の言葉を遮り、目で木村の部屋の扉を示した。そのすぐ近くに人の気配が留まっていることを、智輝は把握していた。まるで監視されているようだ。

 無言で頷いた葵が、そっと隣の部屋の呼び鈴を鳴らす。

 木村に聞かれている状態で、どれだけ情報を引き出せるか。そもそもこの部屋の大学生は、どれほど今の状態を把握しているのだろうか。


「――はい」


 チェーンが掛かったままドアが開けられた。ボロいアパートに住んでいるにしては、防犯意識が高い若者だ。……智輝とそう年齢は変わらないだろうが。


「警察です。このアパートの騒音トラブルについて捜査しています。少しお聞きしたいことがあるのですが、ご協力願えますか?」

「……ああ、はい、いいんですけど――」


 大学生の目が隣に向けられた。木村の様子を窺っているようだ。


「――俺、これからバイトなんで、移動しながらでもいいっすか」

「もちろん、ご迷惑はお掛けしませんので」


 大学生がわずかにホッとした顔をする。だが、まだ躊躇ためらいがあるようで、なかなか部屋から出てこない。

 智輝は密かに葵に目配せした。微かに頷いた葵が、大学生に向かってにこやかに話し掛ける。


「彼に車で送ってもらう感じでもいい? 幸いなことに、パトカーじゃなくて、普通の車の見た目だから目立たないよ」

「……パトカーの方が、珍しい体験で面白かったかもしれないっすね」


 葵の柔らかな雰囲気は、大学生の躊躇いを和らげたらしい。

 冗談にのる感じで笑うと、「すぐに準備してくるので待っていてください」と言って部屋の中に消えた。


「……よく分かったな」


 目配せの意味に気づいてくれた葵に、感謝を伝えるつもりでささやく。

 そんな智輝に笑った葵が、耳元に口を近づけてきた。


「智輝、強面こわもてではないけど、真面目さというか、厳しさというか、そういうのが雰囲気ににじみでているからね。あのくらいの年頃の子、そういうタイプが苦手だろう?」

「……なあ、知ってるか。あのと言うが、俺たち、彼とあまり歳は違わないはずなんだよ」


 智輝が窺い見た葵の表情は、恐ろしいほどに真顔だった。


「――こうやって、僕たちはおじさんになっていくんだね」

「さすがにそれはまだ早い。……そうあってほしい」


 十代の子から見たら、二十代は十分おじさんなのかもしれないと気づいて、自然と語調が弱まった。


「……まあ、あれだ。学生と社会人の差」

「それだ。その差は大きいね」


 なんとか心をなだめる魔法の言葉を絞り出して、智輝は葵と頷き合った。



 ◇◆◇



「――二十代はおじさんじゃないと思いますよ?」

「ぶふっ」


 車に乗り込んだ途端言われて、智輝は思わずハンドルに突っ伏した。横目で窺った葵は、恥ずかしそうに両手に顔をうずめている。


「聞こえていたんですね……」

「バッチリと。あのアパート、マジで壁薄いんで。防音性能ゼロに近いっすよ」


 アパートから離れた大学生は、先ほどまでが嘘だったように饒舌じょうぜつだった。だが、アパートを窺い、すぐに発進を頼む声は固い。

 アパートの窓から、木村が智輝たちの車を見ていた。


 滑らかに車を発進させた後は、しばらく流れに合わせて進める。大学生はさほどバイトに急いでいるわけではなさそうだった。


「俺、佐々木ささき勇二ゆうじです。大学二年。二十代まであと少しだから、たぶん歳近いっすよ」

「あまりからかわないでほしいですね」

「あ、敬語いらないっす。なんか年上のお兄さん的印象になったんで。警察って考えると、ちょっとおっかなかったんですけどね」

「……褒め言葉として受け取っておこう。俺は神田智輝。こっちは榊本葵」


 二度目の敬語抜き要求は、今回は相手が年下だったこともあり、すんなりと受け入れられた。一度目の相手にも、既に慣れてきた気がするが。


「バイト先はどこ?」


 とりあえず聞いた智輝に、佐々木がまさかの答えを返す。


「いや、今日バイトないっす」

「……は?」

「へぇ……嘘ついて出てくるくらい、あそこで話したくなかった?」

「そうっすね。監視されてるみたいに感じるんで」


 それは智輝が抱いた印象と同じだった。つい、思い浮かんだままに感想を漏らす。


「……正直、よくあそこに住んでられるなと思う」

「安いからっすよ。って言っても、バイト代貯まってきたんで、そろそろ出るつもりですけど」

「それは良かったね。あそこ、君には合ってないと思うよ」

「家に合う合わないがあるんすか? 榊本さん、面白いっすね」

「あ、僕のことは葵と呼んで」

「じゃ、俺は勇二で」


 意気投合した様子の二人の気配を窺う。きちんと話をするためにも、どこかに車を停めたいと探したら、カフェチェーン店の傍に駐車場があった。

 会話を楽しむ二人に声を掛けず、運良く空いていた所に駐車する。


「ここで話すの?」

「いや、そこのカフェに入ろう」

「奢りっすか?」

「ふふ、僕がいくらでもおごってあげる」

「葵さん、太っ腹~」

「結構お腹は引き締まっている方だよ?」

「そうじゃないだろ」


 思わず会話に割り込んでしまった。

 確かに葵は引き締まった体躯だと思うが、筋肉質というよりは単に痩せ型なだけだ。いかにもインドアな雰囲気が漂っている。


「冗談だよ。あ、奢るのは本当ね」

「俺が払う」

「経費で落ちなくない?」

「落ち……なくも、ないはず……」

「やっぱり僕が払うべきだ。ここは年上に任せなさい」


 こんなときばかり年上を主張する葵を、横目でジロリと睨む。

 コーヒーを奢るくらい、いくら薄給と言われる警察官だって問題ないのだが。


 そんなやり取りをしている智輝たちを、佐々木が面白そうに見比べていた。


「葵さんのが年上なんですね。意外っす」

「なに、僕の方が若いって? 智輝、ちょっと雰囲気が堅いもんね」

「うるさい」


 からかう葵の口をふさいで、智輝は佐々木をカフェへと促した。




 呪文のような飲み物を注文した佐々木は、大層機嫌が良さそうだった。どうやらずっと飲みたいと思っていた物だったらしい。大振りのサンドイッチも奢ってもらい、席に着いた途端かぶりついている。


「普段外食とかしないんで、マジ嬉しいっす」

「いつもはなに食べてるの?」

「基本賄いっすね。朝のバイトの時に朝飯もらうし、なんなら昼飯を弁当箱に詰めてもらうこともあります。夜も当然賄い。だから、食費ほとんどかからないっす」

「飯は食えても休みが無さすぎないか?」


 明るく言う佐々木だが、懐事情は厳しいらしい。朝も夜も働き、昼は大学に行くとなれば、体に負担が大きそうだった。


「仕方ないっすよ。金ないんすもん。ほら、若い時の苦労は買ってもせよとか言うっしょ?」

「……仕送り、ないんだったな」

「木村さんから聞きました? あのアパート、電話で話したこととか、マジで筒抜けですからね。しかも、あの人聞き耳立ててるっぽいし」

「ストーカーじゃないか」

「立証が難しいっすよ。そもそもアパートの構造の問題があるんで。なんか機械とか使って盗聴してたら訴えられますけどね」


 なかなか難しい問題だ。思わず葵と視線を交わして顔を顰めた。そんな智輝たちに対して、佐々木は軽く言い放つ。


「だから、引っ越すんですって。バイト先の人が、知り合いのとこ安くで紹介してくれたんすよ」

「そうか、それなら良かった。もし迷惑行為が続くようなら、相談してくれてかまわない」


 テーブルに名刺を滑らせる。

 相談なら交番なり警察署なりに直接赴くのがいいのだが、男性のストーカー被害というのは、なかなか相談しにくい場合が多いようなのだ。

 佐々木は物珍しそうに智輝の名刺を見つめた後、おしぼりで指を拭い、大切そうに持ち上げて財布に仕舞った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る