5-6 何それ―――――!


 グリフォンの巨大なかぎ爪が深瀬さんに迫ったその時、僕はとっさに大声を上げていた。


「ログアウト!!!」

「っ!」


 彼女の姿がふっと消えた。

 ログアウト時の待機状態――丸い玉ころになり、地面に転がる。


 本来なら無防備になるログアウトだが、一つだけ利点がある。

 当たり判定が小さいのだ。

 お陰で深瀬さんの上半身へと命中しかけた大爪が空振りし、グリフォンが転がった球を飛び越えていく。


 直後、彼女が再ログイン。


「ちょ、避けたけど今のいいの!? グリッジくさくない!?」


 グリッジとはゲームの不具合やバグを意図的に利用する不正行為のことだ。

 まあ強制ログアウト状態にして当たり判定を小さくしたのは、インチキくさいけど……


「まあ、使えるものは使ってでも勝つのが、僕の主義なので。それより、敵の攻撃パターンが変わったみたいだよ」


 グリフォンが再び空を飛び【ゼクスサンダー】を放つ。

 さらに空中から飛びかかり攻撃を仕掛けてくる。


 HPが10%を切ったことで、遠距離・近距離両方の攻撃パターンを織り交ぜたようだ。


(そういえば動画だと、10%切った辺りでグリフォンが気絶して、一気に仕留めてたっけ。パターン変化を見れてなかった)


 けど、前回のガーゴイルのような理不尽さはない。

 現状の攻撃パターンを足しただけだ。


「深瀬さん。空中から打撃に移るコンボは増えましたけど、行動パターン自体は変化がないみたい。分かってしまえば、避けにくい攻撃はないと思う。あと少しだから、がんばろう」

「う、うんっ」


 むしろ魔法攻撃が増えた分、僕らが落ち着ける時間が増えた。

 冷静に、着実に隙をつけば、勝てることに変わりはない。試験問題でいうなら応用編だ。




 そう計算しながら、ふと――

 僕は、自分の口元がうっすらと綻んでいることに気がついた。


(ああそうか。僕、すごく楽しんでるんだ、この戦闘を)


 教室での僕は、いつもサポート役に回っていた。

 クラス委員長として。先生の言うことを良く聞く真面目な生徒として。その場の空気を保つため。

 文化祭や体育祭でみんなが協力できるよう立ち回りつつ、僕自身もヘイトを買わないよう、場にそぐわない態度を取らないよう心がけてきた。


 それは他人とのズレをうっすら感じている僕にとって、必要不可欠なことであったけれど――

 無意識のうちに、そんな自分に窮屈さを感じていたのかもしれない。


 その抑圧感が、今は、ない。


 グリフォン討伐は、僕の成績のため。深瀬さんのクリアをサポートするため。

 理由はあるけど、同時にいまの僕は、素直に、一つのゲームを攻略するプレイヤーとして楽しんでいる。


 素直に楽しめるのは、きっと、深瀬さんと一緒にいるからだろう。


(深瀬さんのサポートのために、僕がいるのも本当だけど。僕自身も、彼女と一緒に戦えるのが、楽しいのかも)


 深瀬さんは――本人には言えないけれど、隙だらけな女の子だ。

 よく勘違いして早とちりして、すごく怖がりで口が悪くて。

 正直、この子大丈夫かな? と思うことはよくある。


 けど彼女がすこし抜けているからこそ、僕は自分でも珍しいくらいに素を出せて、彼女と一緒に戦える――


 くすりと笑いながら、僕はちまちまと敵のゲージを削っていく。

 5%。


 土曜日の、長い中間試験が終わりを迎える。

 4%。


 深瀬さんもここまで来て、ダメージを負うような無茶はしない。

 堅実に、けどその口元にうっすら笑みを浮かべながら、討伐の瞬間を目指している。

 3%。


 宣言通り、ジャイアントキリングに王手をかけた。

 最初は単なる手伝いのつもりだったけど、今は成績なんか関係なく、彼女と一緒にこの敵を倒すのが、本当に楽しい。

 2%。


 そう。終わるのが、ちょっと勿体ないくらいに。

 1.0%


 0.8。


 0.5。


 赤く染まったゲージが空に近づき、行ける、これは倒せる。

 そう息を飲んで、最後の一押しの【爆炎弾】を投擲した、そのとき――




 ぷつん




「え?」


 画面がブラックアウトした。

 ”友達クエスト”の世界が消失し、アイテム欄やステータス表示ウィンドウも全てが消失。

 ブラックホールに飲まれたかのように、世界が暗闇に包まれる。


 なんだろう、これ。……撃破演出?


 いやでも、敵の撃破演出もないし深瀬さんの姿もない。

 自キャラの動作指示を出しても、うまく動かない。


 っていうか、ヘッドセットと……感覚同期がされてない?

 ……え。バグ?


「???」


 やむなくヘッドセットを外す。

 パソコン画面に目を向けると――




【ゲームサーバー内でエラーが発生しました

 強制ログアウトされました

 しばらく後で再度お試しください】



 その一文に、ぽかん、と僕が呆けたその時、


「はああああ―――――!? 何それ―――――!」


 隣の部屋から、バカでかい悲鳴が響いてきた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る