第4話 スカウト

 成人の儀から二ヵ月が過ぎた。

 俺は、狩人として村に貢献していた。

 獲物はともかく、毎日なにかしらの収穫を持ち帰ったので、村人達も喜んでくれた。

 不思議と獲物に出会えた。それも毎日だから、不思議なんだけど、今はそんな時期なのかもしれなと思って、自己完結する。


 朝、朝食の用意をして、素振りの練習を行う。

 日が真上に登ったら、狩りに出かける。

 この村の周囲には、草原と山がある。川も流れており、歩きで十日程度の距離に海もある。まあ、村から出た事のない俺には、内陸部としか分からない。

 俺は、始めに草原で狩りを行っていたのだけど、欲が出て山に入った。

 森と言った方がいいかもしれない。視界が悪く、薄暗い空間……。

 山菜採り以外には、用のない場所だったけど、今日の俺は目的が違かった。

 精神を研ぎ澄ます……。


『最近出たと聞いたのは、この辺のはずだったんだけど……』


 不意打ちさえ避けられれば、俺には十分な勝機がある。

 背を樹に合わせるようにして、森を進んだ。

 そして……、唸り声を聞く。

 反射でその方向に脇差を向けた。


「いた、熊だ……」


 山菜採りの邪魔者。危なくて、村人も山に入れずにいた。冒険者に依頼を出すも、帰って来ない人が出たくらいだ。その後、冒険者達は、受けてもくれない。

 熊は、この辺りに巣を作ったんだと思う。

 追い払う事は、無理があった。

 誰かが、討伐するか、移動するまで待つしかなかったけど、俺ならばできると思ってしまった。

 ちなみに、森に入る事は、誰にも相談はしていない。


 俺が考えていると、熊が立ち上がった。

 3メートルはある身長……。丸々と太った体格。

 まともに対峙すれば、あの爪で俺は真っ二つだろうな。防具があっても役に立たないと思う。

 逃げない俺を見て、熊が威嚇して来た。

 それでも俺は退かない。

 そうすると、熊が近寄って来た。


『後少し……』


 自分の射程距離は、完全に把握している。

 熊は、あの体格でかなり素早いと聞いているけど、今はゆっくりと歩いて来る……。俺は、獲物としては認識されているけど、脅威とは見なされていないみたいだ。まあ、まだ距離もあるしね。

 熊は、俺から視線を外さない。距離はあるけど、警戒もしている。

 そして、俺の射程距離に踏み入った。


「相手が悪かったな!」


 俺は、脇差を振り下した。

 飛ぶ斬撃と表現すべきだけど、速度が分からない。俺が振り下した目の前の空間は、切断されていた。

 そう……、空間を切っている感覚だ。

 俺の防御不可能の遠隔攻撃……。なにも考える必要がなかった。いや……命中率が問題かな~。



 今日も村は、大騒ぎだ。

 熊の肉は重すぎるので、小分けにして持ち帰ったのだけど、驚いた村長が荷車を貸してくれた。

 それと、村人が数人手伝ってくれて、熊の肉は全て回収できた。

 熊は一匹とは限らないけど、これで山菜採りが行えるかもしれない。

 少なくとも、俺が護衛を行えば、被害など出ないと思う。

 俺の考えを伝えると、明日に山菜採りが行われることが決まった。


 午前中は、素振りの稽古を行いたいので、午後から山菜採りだ。

 俺は、森の中での狩りかな。兎でも鳥でもいい。

 順調だった。順調だと思えた。


 ここで、冒険者達の視線を気にしなかったのが、俺の失敗へと繋がって行く。




 山菜採りが始まり、数日が過ぎた。

 今日は熊も出なく、俺は別な獣を持ち帰った。大猪だ。

 まあ、山菜は数ヵ月採らなかったので、大量に手に入った。荷車一杯の量だ。

 一ヵ月は、山に入らなくてもいい量だろう。山菜は、干せば日持ちする。


 今日も収穫があったので、俺は胸を張って村へ帰った。

 そして、その人物が待っていた。


「ハンナ?」


「ルーク……。二ヵ月振りだね? 元気だった?」


 そこには、全身を防具に身を包んだ、ハンナがいた。

 背中に背負っている大盾が印象的だ。

 隣にいた村長が前に出て来た。


「ルーク。お前にスカウトが来たのぅ~……。ハンナのパーティーだそうだ~。また、他のパーティーからも来ておるがのぅ~」


 え? スカウト? 俺に?

 ハンナは、嬉しそうだ。

 経緯を聞くと、近くの都市で俺の話が、出回っているらしい。

 『飛ぶ斬撃を放つ村人』が現れたと言う話みたいだ。これだけなら、『必中』を持つ狩人の方が、まだ優秀だと思う。

 だけど、熊を一撃で屠れるとなると話が変わって来る。

 その話を聞いたハンナが、急いで来てくれたらしい。


「ハンナは……、その……、順調なの?」


「私は盾役タンクだから、体さえ鍛えれば即戦力になれたんだ。まあ、全身痛いんだけどね。休憩がてら、帰郷を許して貰えたのもあるのよ。それで、ルーク、どう? 一緒に来ない?」


 俺が、冒険者か……。想像もしてなかったな。

 でも、俺の技能スキルからすると合っているかもしれない。

 それに、村から出てみたいと言うのもある。

 もっと言うのであれば、ハンナと一緒にいたい。

 断る理由がなかった。


「村長……。スカウトを受けたいと思います!」


 拍手が鳴った。

 ハンナは、抱き着いて来た。嬉しい意外に言葉が出ない。


 この時の俺は、輝かしい未来しか来ないと思い込んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る