第19話 奸計−1

 グラーツと会わなくなり、出会う前と同じ日常が戻ってきた。平穏で何事も起こらない同じ毎日。


 朝起きて、仕事に没頭し、夜家に帰る。昼も夜も本に囲まれて過ごす。


 出会った当初は、その生活を乱されることに戸惑っていた。が、今はリアリナの胸には穴が空いたようで、何をしても心に影がかかる。




 ある日、王宮へ本をリアリナが届けることとなった。貴族や施設などから「こういった内容の本が欲しい」と要望があると、それに即した本を届けることがある。特段気にもとめなかった。


 しかし、王宮に入ると様子がおかしい。いつもなら本を渡して終わりなのに、ある部屋で待たされる。


 少しして、身なりのいい男が部屋に入って来た。リアリナは頭を下げ、礼をする。


「お前が氷姫か。なるほど、美しい。こそこそ嗅ぎ回るドブネズミにはもったいない」


 何を言っているのだこの男は。怪訝な顔をするリアリナに向かって、男は鼻で笑う。


「あ、貴方は……?」


「私はゲオルグ・ノルトハイム公だ」


 リアリナは身を固くした。グラーツの今追っている件を調べるうち、ノルトハイム公も疑わしい人物に当てはまっていたからだ。


「ドブネズミの息の根を止めるまで、お嬢さんにはここにいてもらおう」


「何のことを言ってるのですか!?」


「お前の恋人のことだ。グラーツとか言ったか」


「グラーツ様と私は……恋人ではありません!」


「ほう?男の方はお前がここにいると言ったら、大人しく捕まったがな」


「グラーツ様が……」


「しばらくここにいてもらおう。協力的なら、お前にも良い目に合わせてやっても良いぞ。都一の頭脳でどちらが得か考えてみるんだな」


 そう言い残し、ノルトハイム公は部屋を出て行った。静かな部屋に、鍵をかけた音が響き渡った。





 グラーツは王宮地下の牢屋に幽閉されていた。小さい明かり窓があるだけで、冷たい石造の牢獄。周りの牢屋に誰もいないようで、それはそれでかえって寂しいものがある。


 床の上が濡れていないことが幸いだった。地面に座り、今の状況を整理する。剣も短剣も取り上げられた。これを仕組んだのは、おそらくノルトハイム公だろう。証拠を積み上げている最中のグラーツを何が何でも止めたいだろう。


 しかし、捕えられた時の言葉が気にかかる。


「お前の恋人はすでにこちらの手中だ。双方命が惜しければ従え」


 自分の事だけならそんなに心配はしていない。首を切られない限り、どうにか切り抜けてみせる。これまでも色んな局面で立ち回ってきた。


 だがリアリナは……


 しばらくして、牢の入り口から人の足音が聞こえてくる。姿を表したのは……


「リアリナ殿!」


「グラーツ様!」


 ノルトハイム公に連れられたリアリナだった。駆け寄ろうとする所を、配下に阻まれる。


「お前がグラーツとやらか。私の周りをチョロチョロうろつくドブネズミめ」


 吐き捨てるようにノルトハイム公が言う。


「ドブネズミに嗅ぎ回られるほど、臭いって事だよ、あんたの身辺は」


「口の減らない奴め。まぁいい。周りくどくしても時間の無駄だ」


 ノルトハイム公の要求はこうだった。現在グラーツの手元にある不正の証拠を全て破棄し、追求しないこと。従わなければ、リアリナの身の安全は保証されない。


「あんたが、ベルントを脅したのか」


「人聞きの悪い。あの男とは取引しただけだ。その重圧に勝手に追い詰められたのは私の知るところではない。いや、最後追い詰めたのは確かお前だったとか」


「このっ!!」


 激昂するが牢の格子が行手を阻む。ノルトハイム公はグラーツの怒りなど意に介していないようだ。


「そうだ。私に従わない場合、ベルントの下手人はお前と言うことにしてやろうか。友人と並んで名前が記録に残るぞ」


「すでにベルントは自殺となっている。俺に罪を被せようとしても無駄だ」


「紙に書かれたことなど、いくらでも書き換えられるのだよ」


 ノルトハイム公は当然の様に言ってのける。


「明け方まで頭を冷やすといい。それまでこの氷姫がこちらの手にあることを忘れるな」


 連れて行かれそうになると、リアリナは静かに進み出た。


「ノルトハイム公、グラーツ様と少しだけお話させてください」


 リアリナは落ち着き払っている。ノルトハイム公はグラーツをちらと見ると、「少しだけ」と、配下をその場に置いて去っていった。


「リアリナ殿……」


 鉄格子ごしにリアリナが腕を伸ばし、グラーツの首元に抱きつく。それを受け止めていいのか、グラーツは躊躇った。耳元でリアリナが配下には聞こえない声で囁く。


「私は大丈夫です。だから、グラーツ様もどうか存分に」


 そう言い残し、リアリナは配下に連れて行かれた。




 1人残されたグラーツは床に横になる。この難局、どう切り抜けるか、だ。


 どの位時間が経ったか。日もすっかり暮れた頃、入り口から急ぐ足音が聞こえ、グラーツの牢の前で止まった。


「よう、遅かったな」


 姿を表したのはハインツだった。


「方々探し回ったんですよ。全く、何やってんですか」


「よく入れたな」


「金はここぞって時に使えと教わりましたからね」


 と、毛布とウィスキーを鉄格子の隙間から差し入れる。グラーツは早速それに包まる。


「外はノルトハイム公の見張りも多く、突破も困難です。牢屋番を買収しても、これが精一杯で」


「いやいや、十分だよ」


「でも朗報があります。アドラス警備隊長の所へ、ベルント・エーデンからノルトハイム公から命令された証拠が届きました」


「何で今?」


「お子さんの誕生日プレゼントが届くようにしてあって。それと一緒にあったそうです」


「あいつ……」


 グラーツは少しの間、目を閉じる。そして、開いた時、ニヤリと口の端を持ち上げた。


「よし、ここからひっくり返すぞ。よく聞け」


 とハインツに耳打ちする。ハインツはグラーツの指令を実行するため、足早に去っていった。


 今出来ることは全てやった。あとは上手くいくか否か。上手くいかない場合、最悪自分の首がなくなるだけのこと。それも嫌だが、同じような場面に出会ったことは何度もある。


──問題はそこじゃない。


 毛布に包まり、ハインツから差し入れされたウイスキーを持つ。が、口はつけられなかった。酒を飲んだところで、彼女への想いは麻痺しない。心を占めるのはただ一つ。先ほど触れた感触を思い出す。冷たい牢獄での思いもよらぬ温もりがまだ残る。


──『リアリナのため』と自分から離れておいて、なんてザマだ。人の機微に聡いなんて自惚れもいいとこだ。自分の気持ちすら分からずに。何故、手放した。後悔しかない。


──祈ることしか出来ない無力な自分が呪わしい。これは、『罰』だ。今まであの娘の気持ちを知りながら、自分の気持ちも知りながら、逃げ回っていたことへの。


 明かり窓を見上げる。月はなく、暗い夜。


 リアリナと出会って、今までの出来事がどこまでも夢のようで。どこから夢だったのかもわからない。


──今日は冬至か。一年で最も長い夜だ。


 じっと目をつぶり、グラーツは始まりも終わりもない夢の中にいた。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る