第14話 「小さいけれども、確かな光」

 魔物はイグネイの腕の中でふるえながら、ゆっくり話しはじめた。


「ここのまえは、むらにいた。

あるひ、となり町でまつりがあって、みんな出かけた。むらの大きな、かべをしめて」

「集落をかこう城壁だな、たしか百年ほど前にはもう作られていた。侵入者を防ぐために、かんぬきをかけたんだろう。盗賊はどうやって入ったんだろう?」


「わからない。なんにんも、なんにんもきた」

「……ふうん」

「どんどんぬすんだ。家のものも、ひつじも。火を付けた」

「お前は、それを見ていたのか?」

「みてない。声だけきいた。したの、氷室にいたから、足だけみた。いやなにおいがした。あつかった」


 盗賊団は男どもの留守を狙い、強奪を働いてから集落を燃やしたのだろう。年寄りや子供、女たちなど、祭りに行かなかった者たちが焼け死んだのだ。

 イグネイは戦場で何度も嗅いだ匂いを思い出した。胸がむかつくような、甘ったるい人間が焼けていく匂い。

 魔物はつづけた。


「くろいものが、だしてくれた。きかれた、『てびき』をみたかって」


てびきとは、『手引き』だろう。がんじょうな石造りの城壁は、集落を守るためのものだ。しかし内側の人間が盗賊団と呼応してかんぬきを開ければ、どれほど分厚い城壁でも、意味はない。


「しかしお前、手引きも盗賊団も見ていないんだろう。地下の氷室にいたんだから」

「みてない。でもくろいものが『あれを ゆびでさせ』って。だから、ひつじばんを、さした」

「そいつが手引きか?」

「ちがう」

「ひつじ番は、どうなった」

「しらない」

「つまりひつじ番は濡れ衣を着せられたわけだ。村を襲った盗賊団を手引きした罰は、軽くない。縛り首か、火あぶりか」


 イグネイの腕の中で、魔物の少女はぶるりとふるえた。からっぽの瓶がカタカタ揺れた。


「それから――ここにきた。くろいものが、つれてきた」

「黒い魔物に誘導されて嘘を言い、その報酬が、永遠に他人の秘密を守る仕事だったのか……百年だか、二百年だか、ずっと人の秘密を守り続けて……」


 イグネイは胸が締め付けられる気がした。そのときふと、ひらめいた。


「この瓶は、どうしたんだ?」

「くろいものが、くれた。いつか、ぜんぶおわるからって」


 『終わる』とは、魔物が魔物でなくなるという意味だろうか。つまり魔物は永遠に生きなくてもよくなる。


「告解したいのか?」


 魔物はイグネイの腕の中で目を伏せた。妖魔の長いまつげに、緑色の光が落ちて影を作っていた。

 あやしい美しさ。魔とは、人をだますために天もおそれぬほどの美しさを作り上げるのだ。


「告解したら、秘密は消える。だが、お前自身も消える。いいのか」


 魔物はゆらっとした。揺れるたびに魔物の身体も緑色に光っているようだった。

 その光を見ながら、まさしく魔だ、とイグネイは思った。しかし、そもそも魔物が修道院へ入れるのか。告解できるのか。


 わからない。わからないが、イグネイはこの愛しい魔物に奇跡の予感を感じる。世界が変わるかもしれない。この魔物とともにあることで。

 イグネイはもう一度たずねた。


「ここを――『聖なる森』を離れる覚悟はあるか。俺とともに」


 こくり、と魔物はうなずいた。イグネイはささやいた。


「では行こう。遠くからでも、修道院を見たことがあるか?」

「みた?——みたことない――?」


 魔物は混乱しているようだ。イグネイは腹をくくり、腕をほどいて魔物を自由にした。そして瓶の並ぶ棚に向かう。


「では、魔物よ。

 俺の母の『秘密』を探せ。見つかれば、お前を修道院へ連れて行ってやる」


 魔物はうなずいた。ふたりは、無数の『秘密』がならぶ棚に手を伸ばした。

 求めるものは、トウィス・コンウォーリス・アルタモントの秘密だ。

 瓶の名前を読むのに時間がかかった。やがて、魔物が声を上げた。


「――あった」

「うん?」

「おまえのびんが、あった」

 イグネイは魔物に駆け寄った。

「見せろ」


 魔物の手にある瓶には、たしかに母の名前がしるされていた。イグネイは右手に小さな瓶を持ち、左手で魔物の手を握り、庵を出ようとした。


 そのとき、きゅっと魔物が手に力をこめた。イグネイを引き留める。


「なんだ、行かないのか?」


 魔物は首を振り、イグネイから瓶をとった。

 小さな瓶を、イグネイの服に押し込む。


「『ひみつ』は、ひかりがきらい」

「なんだと?」

「ひかりにあたる。はじける」

「はじける?」


 イグネイがきくと、魔物は少しだけ考えて、


「しぬ。はじける」


 といった。イグネイは魔物の手を握ったまま、つぶやいた。


「『秘密』は、ここでしか守られないものなのか。聖別された『秘密』をあるべき場所から持ち出したら、何が起きるんだ?」


 とん、と魔物はイグネイの胸を指でつついた。


「しまっておく。だいじょうぶ」


 だいじょうぶ。

 他人から『大丈夫』といわれたのは、いつが最後だったのか。イグネイにはそれすら思い出せなかった。

『大丈夫』はつないだ手からイグネイの中に入り、ほわりとした光をともした。

 小さいけれども、確かな光だ。


 イグネイは微笑み、それから、からっぽの瓶を魔物に渡した。

 『秘密』の入っていない瓶。『サジャラ』の名前だけが記された瓶だ。魔物はていねいに、からっぽの瓶を服の奥にしまった。


「いこう」

「いこう」


 イグネイと魔物は、庵から出た。

 外はまだ暗い。だが、夜明けの気配はすでに森の上にうっすらと届きはじめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る