第12話 隠されていた映像

「もう気が付いていると思いますが、ザブの犯行がわからないように、画像を細工したのは私です。身内の恥を隠したくてそうしたのですが、こんなにあっさりバレてしまうとは……」


「はあ」


「許して下さい、ザブは不幸な子なんです。子供の頃、幼くして両親を亡くした話しはしましたよね。両親を失ったザブは引き取り手が誰もいなくて、家庭の温かさを知らずに育ちました」


 安崎さんは私をチラリと見ると、ウーロン茶を口に運びました。


「そして、中学を卒業すると家出をしましてね。でも、誰も探すものもいなかったんです。そして空き巣をしている所を警察に捕まって、再会したのですよ。その後も悪い仲間と手を切れず……」


「そうですか」


 私は、少しザブさんに同情していました。


「それが先日、映像配信の仕事をすると言って尋ねて来たのです。私は、嬉しくなりましてね、準備費用を全部出してやりました。今度こそ真面目に働くと、思っていたものですから」


「わかります」


「私は、映像編集会社を運営していたので、ザブの映像の編集を手伝っていたのです。そしたら廃墟を荒らす映像、そして自宅での尋常では無い怪現象です」


「それで私に」


「はい。知人の紹介で映像を見てもらって、どれだけこの映像のことがわかるのか試しました。驚きました。私が、必死でわからないようにした細工を、いきなり言い当てられました。何か隠していますよね。と、」


「おめがねに、かなったと言うわけですか」


「ははは、そうです」


「あまり良い気分がしませんけど……」


「先生! 先生の目から見て他に何か気が付いていることはありますか」


 このタイミングで先生と言われたら、せっかく気分を悪くしていたのに、悪い気分が吹っ飛んでしまいます。


「まずは、あの廃墟にいた髪の長い少女がまだ、あの部屋にいます」


「しょ、少女……」


 私が少女といった瞬間、安崎さんの顔色が変わり、唇が小刻みに震えました。


「そういえば、あの白いぬいぐるみはどうしたのですか」


「あー、あれですか。廃墟から持ってきたものは、全部売ったと言っていたのですが、あれだけなぜか買い戻したようですね」


 今度は、私が青ざめました。

 ザブさんの意志でおこなった、行動では無いということでしょうか。

 あれは、少女のお気に入りなのでは無いかと、直感でそう感じました。


「あのー、小さな鏡がありましたよね」


 私は、言い知れない恐怖で、全身に寒気が走りました。

 何かがおかしい。

 私は、また違和感を覚えています。

 いったい、何がおかしいのでしょうか。わからないから、余計に恐いのです。


「わかりませんねえ」


 私は机の上のノートパソコンに映像を出しました。

 チェストの上の小さな鏡。


「これです」


「あー―、これですか」


 安崎さんは少し上を見上げて、何かを思い出したようです。


「そういえば、全部車から荷物を下ろした後に、車の中に残っていたものがあったといっていました。二階の机の引き出しにあった物とか言っていたような気がします。それじゃ無いでしょうか」


 あー、まただ全身に悪寒が走ります。

 私の直感が危険信号を出しています。


「あのー、ザブさんが異常な行動を取らないように、しっかり見て上げて下さい。なにか不自然な行動を起こすかもしれません」


 私はこの時、何かの異変を感じていたのかもしれません。

 でもそれが何だかわかりません。


「は、はあ」


 安崎さんは気のない返事をしました。

 病院にいるのだから、大丈夫と言うことでしょうか。

 私も具体的に何が起るとも言えないので、これ以上は言えませんでした。

 まあ、病院にいるのだから大丈夫でしょう。そう言い聞かせました。


 私は、安崎さんと別れると急いで自宅に帰りました。

 それは今日、安崎さんと話をして感じた違和感の原因を知る為です。

 部屋に入ると、パソコンが立ち上がるのが、いらいらするほど遅く感じられました。

 パソコンが立ち上がると、三枚目のディスクをセットして画面が出るのを待ちます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る