第11話 貧乏作家の噂

 私がつくねを食べていると安崎さんが来ました。


「恵美子さん、お待たせしました」


 安崎さんはいつも通り五分前に来ました。


「ザブさんのお加減はどうですか?」


「ええ、点滴をうって、安静にしていたら随分よくなりました。ご心配をおかけして申し訳ありません」


「いいえ、良くなっているのでしたら何よりです」


 私は、ほっとした。

 恐らく自宅から離れれば、どんどん良くなると思いました。


「ところで恵美子さん、ディスクの映像は何回ほど見ていただきましたか」


「えーと。五回は最低見ていますが、たぶん七,八回くらいだと思います」


「そうですか、実はあの映像、五回以上見た人は、死んでしまうそうなんですよ」


「……」


「……」


「えーーーっ」


 なんと言うことでしょう、私は目の前が真っ暗になりました。


「ふふふ、おやじギャグです」


「全然、笑えません。びっくりしました」


 おやじギャグ恐るべし、思い切り焦ってしまった。

 変な現象を一杯見たり聞いたりしていると、この手のギャグは信じてしまうものらしい。


「ははは、済みませんでした。で、良くない知らせとは何でしょうか」


「その前に、安崎さんとザブさんの関係を教えて欲しいのですが」


 私は、ザブさんに対しての疑念を伝えると、肉親ならあるいは気分を害する事になると思って、前もって知りたかったのです。


「ザブとは遠い親戚です。早くに両親を失った子供のザブを、一時期預かっていたこともあります」


「そうですか……」


 私は、この言葉を聞いて言い辛くなり、どうやって切りだそうかと悩んでいた。


「ふふふ、言いにくそうですね。何故わかりましたか」


「えっ」


「ふふふ、ザブが空き巣をしたと言いたいのでしょう? あーこの場合、廃墟荒らしの方が正しいのでしょうか」


「……は、はい。上手に隠してありますが、一カ所だけ現場が映っているのです」


「えっ、どこですか」


 この言い方……。もしかして……。

 私は気になりましたが気付かない振りをしました。

 安崎さんは私に注意を向けるでも無く、机にパソコンを出しました。

 最初のディスクを安崎さんに渡して、セットしてもらいました。

 私は画面が見やすいように、安崎さんの隣に座り直しました。


 映像は深夜の三軒目の廃墟、ザブさんがばけたんを落として、外に逃げ出して帰ってくるところにしました。

 ザブさんがライトで照らしながら戻って来た時の、固定カメラの映像です。


「ここです」


 私がこの映像の右端を指さします。

 そこには日本人形のガラスケースが映っています。


「これが何か?」


「ふふふ、この画面から何故か三面鏡が映らないようになっています。ですがこのあたりにあるはずです」


 私は画面の左側の外、三面鏡のある場所を指さします。


「そうですね」


「三面鏡の、一枚の鏡は、仏壇の右のタンスを写しています」


「ふむ」


「そして良く見て下さい、日本人形のガラス、ここに三面鏡が映っているのです」


「あっ」


「そうです、ザブさんがライトで照らした、タンスが三面鏡に映り、そしてこの日本人形のガラスに映っているのです。小さくてわかりにくいですが、全てのタンスの引き出しが引き出され、荒らされているのがわかります」


「ふふふ、そんなところに一瞬だけ映っているとは、よく気が付きましたねー。さすが恵美子さんは噂通りの人だ」


「えっ、うわさ……」


「あっ、つい口がすべってしまいました。忘れて下さい」


「まって下さい。気になります。教えて下さい!」


「そ、そうですねえ……」


「教えて下さい!」


 私は、ちょっと怒った様な顔をして、声を荒げた。

 全然本気ではありません演技です。


「まあ、別に止められているわけではありませんので良いですが、気を悪くしないで下さいね」


「はい、気を悪くしません」


「実は、界隈で」


「はい」


 んっ、界隈って何の界隈だ。


「何百万も請求する霊媒師より、よっぽど腕の良い貧乏作家がいる。しかも報酬は居酒屋で数回飯を奢るだけだ、騙されたと思って相談してみろよと、紹介されまして……」


「はあー、なんですってー」


「お、怒らないで下さい。私は本当に相談して良かったと思っています。恵美子先生!」


「えっ」


 不意に言われた先生という言葉に、なんだか照れてしまって赤くなって、グビグビ、ビールを飲んでしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る