2 観劇、衝撃

「さてこれからどうするかね〜」


 親の敷いた、騎士になるという道を進めなくなったのだ。

 今後を真剣に考えないといけない。

 大兄おおにいさんからお小遣いをもらったとはいえ、親父たちを見返すためにも働く必要がある。


「裁縫スキルを使える場所ってテーラーしか知らないなぁ」


 一応名門貴族なので、服はオーダーメイドだ。

 いくつもの服を仕立ててもらったことはあるが、正直にいうと服について興味はなかった。


「まあ、母さんや姉さんたちの話を聞かされたりしてたから、なんとなくは分かる気はするけどなぁ」


 のんきに街を歩きながら俺は考えることにした。


「裁縫って絶対に使うから、食いっぱぐれはないもんな」


 それを考えるとこのギフトはありがたい。

 騎士はケガや戦死で職業生命が短いのだ。


「とりあえずギルドで求人があるか探すか」


 ここまでの俺はのんきだった。


「なんてこった……」


 服飾ふくしょくギルドを訪ねて求人を調べてもらうと、とんでもないことを言われてしまった。


「求人ですが、残念ながらどこも募集していません」

「え?な、なんでですか?」

「西方で魔物のスタンピードがありまして、逃げてきた人たちがたくさん働いているんです。

 なのでどこも人余りな状況でして」

「あぁ、それ、知ってる……」


 俺は力なく答えた。

 大兄おおにいさんが討伐に参加した戦いだ。

 かなり大規模なスタンピードで、小さな村から大きな街までとてつもない被害がでたそうだ。

 話には聞いていたけど、まさかここに来て俺に影響するなんて……。


「……ありがとうございました」

「お力になれず申し訳ありません」


 まさかの展開にさすがの俺もめげそうだ。

 だが啖呵を切った手前、どうにかするしかない。


「どうにかって、どうするんだよって話だよな」


 トボトボと歩いていると、ビラ配りの人に捕まった。


「広場でショーを行っていまーす!

 この国で一番人気の踊り子たちのショーですよー!!

 ぜひ見に来てくださーい!」


 渡されたビラをみると、“きたる!ベーレンス歌劇団!美少女による踊り子ショー!”と書かれてあった。


「ベーレンス歌劇団って、めっちゃ有名じゃん!この街に来てるんだ!」


 ベーレンス歌劇団とは、ベーレンス伯爵が創設した旅一座だ。

 慈善事業の一環で孤児をあつめ、才能によって踊り子や裏方にして手に職をつけさせているそうだ。

 もちろん売上の一部は孤児院に寄付されている。

 また、ベーレンス歌劇団を支援することは貴族たちの一種のステータスにもなっているので、こぞって自領での公演を援助しているんだと。

 噂では孤児による犯罪も大幅に減ったらしい。


「いまじゃ普通に人気の歌劇団なんだからなぁ。ベーレンス伯爵って凄いわ」


 美しい踊り子による洗練されたダンス。

 そして素晴らしい衣装や音楽。

 一度見ると忘れられない。また見たくなる。と各所で絶賛。

 結成から数年で瞬く間に大人気歌劇団になったのは、もはや伝説のように語られている。


「せっかくだから観に行ってみよう」


 気も紛れるだろうと、ビラを頼りに広場へ向かった。

 いつもはだだっ広い広場に、サーカスのテントが設置されていた。


「ありがとうございまーす!こちら握手券でーす!」


 見物料を払うと謎の券を渡された。


「握手券?」

「公演後に踊り子と握手できますので、ぜひ!」

「はぁ……」


 俺はよく知らないが、踊り子ごとのファンクラブまであるらしい。

 会場に行くと、すでにファンと思われる人たちがたくさん座っていた。

 俺も適当な席につく。


「お兄さんは誰ファン?」


 いきなり隣の席の人に話しかけられた。


「えっと、初めてきました」

「初めて!?いいねぇ!僕も最初に見た衝撃は忘れられないよ!

 こんなに素晴らしい世界があるなんて驚いたもんさ!僕はマルティナちゃん推しなんだ!」

「あら、マルティナちゃんが好きなの?私はヨハンナ様推しなの!」

「ヨハンナ様も良いですよね!僕もヨハンナ様のクールな眼差しはたまりません!」


 どうやらファントークが始まってしまったようだ。

 俺は二人の会話から離れて、公演まで大人しく待つことにした。


「ワクワクするな」


 俺がつぶやいたのと同じタイミングで、客席を照らしていた明かりが消えた。

 ガヤガヤとしていた客席がしんと静まり返る。

 ステージの両端にいる音楽隊が音楽を奏ではじめた。

 それに合わせて客席から手拍子が鳴り始める。

 ジャンッと音楽が終わった瞬間、ステージに明かりが灯った。


「キャー!」

「マルティナちゃーん」

「ヨハンナ様ー!」


 始まる前なのにファンがザワついている。

 軽快な音楽とともに、五人の女の子が踊りながら現れた。

 鮮やかにステップを踏みながら、一糸乱れぬ動きでステージ中央へと進んでいく。


「凄い……」


 踊りもさることながら、衣装が美しい。

 それぞれの女の子たちに見合ったデザインなのに、統一感がある。

 母さんや姉さんたちのドレスもきれいだがこれは別格だ。


「なんて繊細な刺繍なんだ!?あのフリルも一流品だ!」


「なんて麗しい!」

「きゃー可愛いー!!」

「ベロニカちゃーん、こっち見てー!!」

「エミリちゃーん、今日も素敵ー!」

「モニカー!モニカモニカー!!」


 ファンの歓声に答えつつ、五人の女の子たちは軽快に踊っている。

 マルティナと呼ばれる少女は元気いっぱいに。

 ヨハンナは大人っぽくクールに、ベロニカはたまに危なっかしいが一生懸命だ。

 エミリは小さいながら曲芸のような動きで飛びまわり、モニカは優しい笑顔を絶やさずにしなやかに踊っている。


「それぞれの良さが、周りを引き立てているんだ」


 しばらくすると後ろからさらにたくさんの女の子たちが出てきた。

 こうなると数でも圧倒されてしまう。

 音楽にも酔いしれ、踊りに酔いしれて、すっかり気分は夢心地だ。

 こんな世界があったなんて、これは夢中になる人たちの気持ちが分かる。


「最高だった……」


 公演が終わったあと、放心状態の俺の肩を誰かが叩いた。

 振り返ると隣の席のマルティナ推しの男性だ。


「ね、良かっただろう?」

「はい。とても」

「握手券で踊り子に会えるから、感想を伝えてあげると喜ばれるよ。じゃあ僕はこれで」


 言われてから、ポケットにいれたまま忘れていた握手券を取り出す。


「そうだ、握手会で……!」


 俺はいきおいよく立ち上がると、握手会場に急いだ。


「握手券を持っている方は、好きな踊り子さんの列に並んでくださーぃ!」


 俺は、近くにいた誘導している人をつかまえる。


「はい、なんでしょうか?」

「あの、彼女たちの衣装を作った人と握手させて下さい!」

「はい?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る