第3話 妹とASMR

「えー、すずえむあーる? 知ってるよー! でも急にどうしたの、にいに?」



午後八時半、家につき、リビングに行く。すると早速、助けになりそうな人が目の前にいた――それは、僕の妹、まるだ。

今は小四で、くりっとした目と、猫っ毛の髪。かわいい声と、思わず抱きしめたくなるフィギュア。かわいすぎる、僕の自慢の妹だ!


僕は早速まるに、えむさんについて知っているかを聞いたのだが……。


「チャンネル登録者も多くって、寝るときにわーって聞くの! もしかして、にいにもファンなの?」

「いや……はは、それは」


僕の妹――まるは、嬉しそうに僕の膝に乗っかってくる。予想通り、えむさんについてよく知っていそうだ。これなら、えむさんについて詳しく聞けるだろう。


「で、えむさ……すずえむあーるのえむとやらは、どんな感じなんだ?」

「えっとね、いつも、しょしゃ……しょ……そ、咀嚼音が、めっちゃえーえすえむあーるなの!」

「うーんかわいい」


頭を撫でてやると、肩下まである髪がふわふわと揺れる。小学校上学年だが、あどけさがぬけないところが、とにかくかわいい。


「それとね、すごくかわいいから、憧れちゃうんだっ」

「それは……まあそうだな」


まるに同意しながらも、僕は更に質問を重ねて見ることにする。


「じゃあ、さ……なにか雑談とかで、悩みとかを話してなかったか? 例えば……お金のこと、とか」

「えーっと……してないと思うっ」

「そうか」


なら、やっぱり、人に言えない事情があるのだろうか……と頭を悩ませていると、まるが僕の顔を掴み、ぐいっと持ち上げる。


「んむ」

「ねえ、にいに、もしかして、えーえすえむあーるが好きなの?!」

「……ま、まあそうだな」


いや、一応仕事なんだが……とは言えず、僕は愛想笑いを浮かべる。


「そっかあ! じゃあ、癒のえさんとか、アマテラスさんとかも知ってるんだ!」

「へっ……?」


いきなり知らない名前が飛び出してき、僕は目をぱちぱちとさせる。


「知らないのーっ!? 癒のえさんは雑談するASMR配信者で、アマテラスさんは登録者400万人の、超人気ASMR配信者じゃんっ!」

「はぁ……ははは、そういや知っているような知らないような」


ASMRの世界は深いようだ……とりあえず、まるが口にした名前をメモしておく。もしかしたら、なにかアルバイトに役立つかもしれない。

と、口ごもる僕のことを疑ってか、まるが頬を膨らませながらも迫ってくる。


「そういやえむちゃんが今日、新しい動画投稿してけど、それは見た?」

「……あ、揚げ物のやつか?」

「わっ、本当にファンだったんだ! 疑ってごめんね、にいに」


か細い声で口に出すと、まるは満足したようににこっと笑った。騙してごめんよまる、これにはいろいろ事情があって、他言無用なんだ……。


「じゃあ、まる、寝てくるねー! 今日はえむちゃんのえーえすえむあーるにしようかなあ」

「ああ、おやすみ」


まるが去るとリビングが静かになり、僕は今日起こったことを回想する。

途端、がたたっと階段付近で音が鳴り、



「薫、どうだったのー? 初めてのアルバイトは」

「ふあうっ!?」


いきなりお母さんが現れ、僕は悲鳴とともにソファーから転げ落ちた。


「ちょっ、ばっ……」

「あれ、珍しくスマホ触ってないじゃない。素晴らしい、素晴らしい」

「……言いたいことが山ほどあるんだけど!」


今日のこともありいらいらしていると、お母さんは冷蔵庫から水を取り出し、さっさと二階に上がっていってしまう。


「ちょっと!」

「あーそういや、マヤさんの娘さんに、薫の連絡先上げといたからね―」

「はっ!?」


言うことだけ言い、お母さんは逃げるようにして二階に上がってしまった。


「どういう……!!」


――ピコン、と通知音が鳴ったのはその時だ。



えむ〈こんにちはー、司馬くんの連絡先、もらっちゃった!〉

  〈今日はごめんねー、隣人さんが来ちゃって〉



「ひあうっ!?」


あまりにもタイミング良くスマホが鳴り、僕は再度びびる。全く、さっきからホラーだ。やめてほしい。


「……返事、返したほうがいいんだろうな……」


僕は仕方なくメッセージアプリを開き、〈よろしくお願いします〉と打ち込む。一応先輩だから、敬語を使うようにしている。



えむ〈わ、返事はやい! お姉さん感激だあ〉

  〈それで、明日のことなんだけど、同じ時間で大丈夫?〉

  〈明日は、動画を撮ってるとことを見てもらおうと思ってる〉

  〈最近流行ってるムーングミを食べたいなって! どう思うー?〉



早い早い早い!!!

ぱっ、ぱっとメッセージが届き、僕は慌てて返事をする。



《同じ時間で大丈夫です。ムーングミ、流行っているようですね、いいと思いますよ。明日も、よろしくお願いします》


えむ 〈堅苦しいなあ、心通わせた中でしょー? もっとラフにいこ?〉



いや、まだ出会って一日も経ちませんけど!? それに、心通わせたあ!? 何の話だ!

僕が返事をしないのを見計らってか、えむさんは更にメッセージを重ねてきた。



えむ 〈まあいいや、とにかくまた明日ね、司馬くん!〉


《よろしくお願いします》



色々と聞きたいことがあったが、それらを胸にしまい、僕は簡単にメッセージを送る。そして、チャット画面を閉じた。


「……僕も寝るか」


そして、いつもはだらだらと触るスマホをしまい、明日に備えて早く寝ることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る