第2話 一週間の関係

「考え直しましょう」

「ななっ、なんで!?」


僕はそう言い切り、すすすとえむさんから距離を取った。

だって、そりゃあ⋯⋯美少女とはいえ、初対面。食べられるのはごめんだ。てか、食べられるって⋯⋯イマイチ今が分からないが。


えむさんは僕の反応を見て、どこか安心したように息をつく。が、赤い顔のまま僕に近づいてきた。


「それくらいの覚悟がないと、アシスタントくんは雇えないかなー? だから……」

「いやいや、アシスタントっていうのは手伝いであって、食べ物になることではありませんよ!?」

「えっ、いや、そそそうだけど……咀嚼音的にも完ぺきなんだよ? 男性視聴者を獲得できるし……」

「チャンネルごと消されますって!」


言い返せずに固まるえむさんに、今度は僕が詰め寄る。


「他になにか手伝えることはありませんか? そのできにより、これからも雇うか雇わないか決めてくだって構いませんから!」

「でも、キミを⋯⋯」

「お願いしますよ!」

「わっわかったよ」


えむさんはそういうなり仕方なさそうに立ち上がり、僕を見下ろす形になる。

その拍子に、大胆に太ももが見え、僕は慌ててうつむいた。痴漢どうのこうのでクビになるのだけは御免こうむりたい。


「正直、初対面の人になにやってるんだろって感じだけど……」


えむさんはそうつぶやきながらも、リビングを出、とある部屋にいきついた。


そのドアを開けた瞬間、僕はその空間にあんぐりする。


「散らかって……ない……!?」

「そこ?」


リビングの様子を見てからこの部屋に入ると、誰もがびっくりするほどの綺麗さだ。


全体的に白く、清潔な印象。

真ん中には真っ白なテーブルが置かれ、その前にマイクとライト、スマホスタンドが置かれている。後ろの壁には、クリスマスなどでよくみかけるLEDライトが吊り下げられていた。

えむさんの動画の様子がぼんやりと思い起こされ、僕はえむさんに問いかける。


「もしかして、ここが、動画を撮る……」

「そう、ここがASMRを撮る場所。よくわかりましたー」


頭をなでなでされ、僕はむくれながらもえむさんに向き直った。


「で、具体的に何をすればいいんですか?」

「よくぞ聞いてくれました」


てっきり、今から動画を撮るのかと思っていたが、えむさんはセットされていたスマホに手を伸ばした。

しばらく操作した後、一本の動画を表示させ、えむさんはぐいっとスマホを押し付けてくる。


「今日、動画撮ったんだよねー。揚げ物を食べるASMR」

「揚げ物……」

「そ! それでなんだけど……この動画に、してほしい」

「し……指摘い!?」


ど素人が、プロの動画に……指摘!? 嘘だろ!?

それを見越してか、えむさんは余裕の笑みで続ける。


「具体的によろしくねー? あとちなみに、思うようなアドバイスじゃなかったら……今日でやめてもらうけど、大丈夫?」


四千円返金もね、と付け加えながらも、えむさんはスマホを僕に持たせ、さらにイヤホンを渡してくれる。

全然大丈夫じゃないが、雇い主はえむさんだ。雇うも雇わないも、えむさんの自由だし、僕がどうこうできる話ではない。


「じゃ、動画は大体三十分。がんばれ、応援してるー!」


――いや絶対思ってないだろ!! 

なんてツッコミはおき、僕はイヤホンをカメラにつなげ、早速再生することにした。何しろ、五千円という大金がかかっている。ここでやめさせられるなんてこと、あってはならない。


この動画でのえむさんは、髪をポニーテールにし、かわいい赤色のパーカーを来ていた。


『こんにちは、すずえむあーるの、えむでーす♡ 今日は、ここにならぶ、揚げ物を、たべていきたいと思いまーす』


どうやら出だしはいつも統一しているらしい。

というか、吐息にドキドキしてしょうがない……おっと、指摘をしないといけないのだった。僕は、改善点がないか注意深く見る。


『揚げ物は、すごくいい音ばっかりでるし、おいしいから、さいこうだねー』


言葉をゆっくりと発し、右耳、左耳の間をゆっくりと往復しながらも、えむさんは雑談を始める。

物凄くかわいいから、動画も盛れているし、画角的にも完ぺきだ。声も、えっ⋯⋯こほん、大人っぽくて素敵だ。


『みんなが楽しんでくれるように、とおくまで行って買ってきましたー。みんなのことが大好きだから、苦じゃないよー』


さらに、体を左右する際に、結ばれた黒髪が艷やかに肩から落ち、見入ってしまうような美しさ。とにかく、見る分には問題ないだろう……気になる点はが。


『ASMRをとるのって、すごく楽しいなー。みなさんも、私のASMRを楽しんでくれますように♡』


「……」


その言葉の後、机に並んだチーズボールやチキンフライ、フライドポテトなどの咀嚼音が続き、『ごちそうさまでした♡』とえむさんが手を合わせ、動画は終わった。


「えむさん、見終わりました」

「んー……あ、終わったのかあ」


後ろを振り返ると、だらーんと床に転がり、抱きまくらを抱いているえむさんが視界に飛び込んできた。


「……え?」

「ごめんごめん、ちょっと眠くって」


太もも全開、胸元をのぞかせながらも床をごろごろするえむさん……これはアウトじゃないのか。

しかし、男の本能で、その美しい肌、体に釘付けになってしまう。

それに対し、大して気にしてないのだろうえむさんは、よいしょと言って立ち上がった。


「それで、指摘はいただけるのかな?」

「はっ、はい」


僕は小さく息を吸い、動画で気になった点を上げていく。


「まず、ビジュは完ペキですが、雑談が多い気がします。メインは咀嚼音ASMRですよね? なら、短縮してもいいかもです。動画24分の内、9分は雑談です」

「うっ、そう言われるとそうだな……」


ぎくっとするえむさんに、僕は畳み掛けるようにして続ける。


「それに、食べるものなのですが。世の中に何万といるASMR配信者の中で目立つには、流行りのものを取り入れる必要があると思うんです。フライドポテト、チーズボール、チキンフライ。これらは、無難すぎるかなあと。自分で開発したり、流行りをいち早く知る必要があるんじゃないですか?」


「⋯⋯わあ、恐れ入ったなーこれは」


と、少し青ざめた顔ではあるものの、えむさんはぱちぱちと気のない拍手をする。


「凄い、指摘通りだねー。頑張らないと。……でも」

「まだ指摘はあります」


えむさんが続ける前に、僕は、最後の指摘――の指摘をする。


「超人気、流行りのASMR配信者に言うのは気が引けますが」

「絶対思ってないでしょ」

「とても気が引けますが!」

「はいはい、うん何でも言って」


圧で乗り切り、僕は息を吸い込む。



「……本当に、心の底から、百パーセント、視聴者に


「……!?!?」



途端、目を見開き、えむさんは固まってしまう。



――弁論しよう。


別に、彼女のASMRを全否定して言っているわけではない。これは断言しよう。


えむさんのASMRは、さすが70万人の登録者がいるだけあって、とても上手い。

ASMRの醍醐味、脳がゾクゾクするという部分も、しっかり抑えている。

これなら、男性視聴者も女性視聴者も、がっちり確保できるだろう。


そんなえむさんに指摘する僕は、傍から見れば、ただの悪質なアンチでありクソ野郎だ。傍から見なくてもクソ野郎だろう。


……しかし、これにはちゃんと理由がある。



――『視聴者を楽しませる』。本当に、ただその事のためだけに、動画を撮っているのだろうか。そう、疑問が浮かんだ。


初めてえむさんの動画を見た時にも感じたこと。今、この動画を見て、どこが引っかかっていたのかが明確になる。


それは、笑顔の裏に隠れた、生き生きとしていない、生気のない姿、だ。

そこに、どこか引っかかる部分があったのだ。


具体的には、目と言葉に感情がこもっていない。

本当に楽しんでいるのか、楽しませようと思っているのか。それが、ファンでもない第三者の僕が客観的に見て思った、素直な感想だった。


なにか、他の目的があるような、そんな気がする……直感が、そう告げている。



「……っ」

「……気を悪くされたなら、本当にごめんなさい」


というか、こんな酷いことを言って、クビじゃない訳がない。完全に、指摘の域を超えている。

えむさんの言葉を待ち、沈黙が訪れる。


えむさんはしばらくうつむいた後、やがて顔を上げ、口を開いた。



「…………じゃん」

「?」

「……やるじゃん、キミ!!!」



……はあ?!

えむさんにいきなり抱きつかれ、僕は目をまん丸にさせた。


「うんうん、見直しちゃったー。凄いんだあ、司馬くんって! 後輩なのにー」

「へっ、え、あの」

「うん、いいよ、今すぐに解雇は無しにしよう。少なくとも一週間は、雇ってあげる!」

「へあっ!?」


ばしばしと背中を叩かれ、ぎょっとしながらも、僕はえむさんの方を見る。


「でも、そんな、どうして……僕、辛辣な事ばっかり」

「……それは」



――どんどんどん!!!!!


急に玄関の扉が叩かれ、僕とえむさんは同時にびくっと震え上がった。


「あんた、いるんでしょ?! 出てきなさい!!」


「あ⋯⋯っ」


知らないおばさんの怒声に、えむさんはハッとした顔になり、固まってしまう。


「なにが起こって⋯⋯」


「あんた、何時になったら貸した金、返してくれるのよ!! もう1ヶ月経つんだけど!!」


僕の声に被せるように、さらに怒声が響き、僕はただ目を見開いて固まってしまう。


「し、司馬くん、ごめん」


えむさんはおぼつかない足取りで玄関へ向かい、扉を開いた。

途端、中年のおばさんが身を乗り出してえむさんに詰め寄る。


「!! やっぱりいるんじゃない! それに、男? 男を呑気に連れ込んでるの?! そんな暇があるならさっさと働いて⋯⋯」

「司馬くん、今!」


おばさんが喚き散らす中、僕はえむさんに背中を押され、勢いよく外へ放り出された。


「えむさん!?」

「あ……あんたねぇ!」

「すみません、返済は必ずします! 司馬くん、またね……!」


どこか苦しそうな顔をするえむさんに手を振られ、僕は焦ってアパートの階段を駆け下りる。



「⋯⋯はあ、はあ」



アパートから出て、僕は荒い息を繰り返した。



「返済⋯⋯とか言ったか」



えむさんの態度、それに辛そうな顔が浮かび、いたたまれない気持ちになる。


――なにかできることはないか。


初対面とは言え、五千円の関係だ。それくらいしてなんぼだろう。

しばらく考え、僕の頭に一つのアイデアが浮かんだ。


「……よし。に聞いてみよう」



僕はとある決心すると、家路を急いだのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る