第41話 獣人の王国リュコス


 

 獣人王国リュコスが、無くなった

 

 その知らせは、獣人たちの口に乗ってあっという間に広まっていく。混乱の最中、町や村から続々と避難する民衆の流れができた。エルフの里が女性と子どもの受け入れを発表したことで、最低限の秩序は保たれている。強さを誇る肉食獣たちは――武器を取ってはいるが、指揮をするものがいない。移動する民衆をなんとか守ろうとするだけで精一杯だ。


【……レーウめ。もう少し王の座に固執こしゅうすると思ったが……まあいい】


 フォーサイス領にある宿屋。店主はとっくに逃げていて、いない。

 セル・ノアは一人、大きく放たれた窓の前で、このまま人間の国ソピアが滅ぶのを見守るつもりだった。

 

 ――えぐられた目の奥が、うずく。


 幼心に植え付けられた人間への恐怖と、恨みをかてにここまでやってきた。

 父と母からも【人間は汚い。獣人こそが正しい】と言われて育ってきたし、自分がされたことで【その通りだった】と思っている。

 人間が生み出す魔王は、なのだ、と信じている。

 

 望み通り、眼前に人間の終わりが迫っているのに。

 なぜか、心が晴れない。理由は分からないが、得られるであろうと期待した達成感が、ないのだ。


【父上……】


 会うことが許されず、手紙のやり取りだけをしていた、思慕の対象。

 世界の終わりに会える、と言っていた。

 

 ――魔王を、倒そう!


 ウネグに付けた腕輪から漏れ聞こえる、ガウルたちの会話からは、力も希望も失われていない。

 それどころか、次々に新たな仲間を得ている。

 そのことがセル・ノアの焦燥感を掻き立てていることに、彼自身は気づいていない。

 

 今ある財力も権威も根こそぎ奪った。人間は絶滅する。あとに残るのは、純粋な獣人のためだけの世界。の楽園が造られるはずだ。

 

【なんだか、疲れたな】


 ベッドサイドに置いてある、黒霧が渦巻いている水晶玉へと、セル・ノアは視線を移す。

 

【危機迫る、か】



 黒豹の耳が、バタバタと近づいてくる足音を捉える。



 ――バンッ!

 


 扉が無遠慮に蹴破られた。


 

【宰相はっけーん!】


 セル・ノアは大きく息を吸い込み、目を細め、それを泰然と迎える。

 

【はん。銀狼の犬めが】

【ウー、ワンッ! ボク、犬だもーん】


 クロッツは、首をコテンとして飄々ひょうひょうと答えた。

 その後ろで耳を垂れ、遠慮がちにしているのが


【何をしている】


 狐の獣人、ウネグだ。


【犬一匹始末できず、しかも連れてくるとは……】

【もうしわけ、ございません】

【まーまー。ね、なんでこんなことしたのか、教えてよ】

【なに?】


 クロッツは、やれやれと大げさに肩を竦めて見せる。

 

【このままだと、ほんとに世界滅亡するよ。いいの?】

【魔王は人間のみを滅ぼすのだ】

【えぇ~そんなのほんとに信じてるの? 見なよ、外】

【川の向こうの話だ……!?】


 がば、と思わずセル・ノアは窓枠から体を乗り出した。


【な、なんだあれは!】

【魔獣だよ。こっちにも来てる。強いよ~。ねーウネグ?】

【閣下……獣人も襲われ始めています……】

 

 黒い長毛、赤い目、弓なりの背骨に鋭い牙と爪。

 大きな顎に敏捷な足を持つ大小様々な異形が、何体も何体も眼下で湧いている。


【そ……んな、馬鹿な!】


 伝承では、魔獣は魔王の眷属で、魔王の居る場所にしか湧かないとされていた。

 いくつもの文献と記録で裏付けされたし、父もそう言っていた、とセル・ノアは目の前の光景を受け入れられない。

 

【うっそお。宰相閣下ってそんな馬鹿だったの? 前の魔王がそうだったからって、今回もそうとは限らない。当たり前でしょ?】

 

 セル・ノアは窓枠を握りしめた姿勢のまま、動かない。


【本気で魔王は人間しか滅ぼさない、魔獣は川を渡らないって、信じてたの? ……なんで?】

【私の、父はっ! 獣人たちのために!】


 だん! と窓枠を叩くセル・ノアの背中へ、クロッツは心底理解できない、という視線を投げた。


【……人間を滅ぼせっていつ頼んだっけ?】

【心の中で思っていただろう!】

【いやぁ、正直あんま知らないし? 向こうに住んでるなーぐらいよ】


 セル・ノアはようやく室内を振り返り、クロッツに蔑む視線を返す。

 

【無知は罪だ。男爵ともあろうものが、無能め。あれほどまでに醜悪な生き物……】

【ボクがよく知ってる人間はね、か弱い女の子と、おじさんと、青年だけだけどね】


 クロッツは、そんな侮蔑に反応せず、淡々としている。

 姿勢も変えず、声も低い。


【初めて会った時から獣人に好意的だったし、一生懸命だし。ボクが他人に侮辱されたら、ゴメンって言って寄り添って謝ってくれるんだよ? 同じ獣人でも、こうやってさげすんでくるのにね】

反吐へどが出る。貴様と馴れ合うつもりはない……おい】


 黒豹が狐を見据える様は、まるで狩りだ。


【何をぼけっとしている。こいつをさっさと始末しろ】

【閣下。獣人はどうなりますか】

【あ?】

【この責任は、どう取るおつもりですか】


 ちっ、とセル・ノアは舌を打つ。

 ウネグは、ゆっくりと黒豹に近づいていく。


【本当に、兄を殺したのは人間なのですか】

【……はああ。貴様には失望した】

【っ、まさか、個人の恨みで、世界を滅ぼそうとでもいうのですか!】

【貴様もだろう!】


 びくっ、とウネグの肩が揺れる。


【殺された兄の仇だと、人間を絶滅させたかったのは、貴様もだろうが!】

【……はい。私が、無知で愚かでした】

 

 ――ぼたり。


 クロッツは、突如として鼻先を襲った鉄の匂いに驚く。


【ウネ……】


 短剣を抜刀したかと思うと、あっという間にセル・ノアの喉仏に突きつけるウネグは、その左手首から尋常でなく出血している。

 クロッツは、制約の腕輪が発動したことを悟った。


【フォーサイス伯の腕輪を外せ!】

【……なんだと?】

【獣人王国を立て直すには、伯爵の力がいる!】

【くく、今更】

【魔王は、団長が必ず倒す!】

 

 ウネグは窓枠にセル・ノアの体をぎりぎりと押し付け、鬼気迫った。

 

【これは、獣人のためだ!】

【クハハ、兄の仇はいいのか】

 セル・ノアが心底面白そうに目を細めて言うが、

【いい。兄ちゃんならきっとこうする】

 ウネグは揺るがない。

 


 ――ごうるるるるるー



 が、そこへやってきたのは、大量の魔獣だ。

 

【……血の匂いに誘われた、かなー】


 クロッツが部屋の入口を振り返りながら、サーベルを二本するりと抜き、体の前で交差して構える。

 

【!!】


 動揺したウネグの、拘束がゆるんだ隙をついて、セル・ノアはあっという間に窓から外へと飛んだ。

 

【あっ! くっそおお!!】

【気持ち切り替え。すぐ倒しておっかけるよん――セルの匂いって独特だからね~】

【!】

【ふたりじゃキツイけど、がんばろ?】

【はい!】


 クロッツは、口蓋を一周ぺろりと舐めてから、にやりと笑った。


【本気出すの、久しぶりだなあ】

 


 ――ウネグの寒気が止まらないのは、出血のせいか。はたまた……

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る