第40話 人間の王国ソピア



「マードック・ノア。あの人が……!」


 杏葉は、目を見開いた。

 人間の形をした魔王が、そこにいる。それが分かったからだ。

 

【アズハ、言語フィールドしヨウ】

「ええ、ランさん!」


 杏葉の願いで集まってきた精霊たちは、恐怖におののきつつも力を貸してくれた。

 それを横目で見てマードックの表情は、邪悪極まりない。

 

「やあ、エルフ殿」

「魔王め……人間たちを、どうしタ!?」

「ふはははは。エルフのくせに、人間を気にするか。――さあてねえ。どうやらわたしは、こらしょうがなかったようでね」

 

 ぞわり、と背中が粟立つほどの邪悪な気配だ。


「試しにを少し使ってみただけだよ……クックック」

 心底おかしそうに肩を揺らすと、マードックは大げさに両腕を広げ、両手のひらに黒い炎を生み出して見せた。

 

 全員がその意味をすぐに把握し、絶句するのを見て、マードックは満足げに高笑いする。

 アンディの体から力が抜け、地面に膝を突きそうになるのをネロが慌てて支える。

 

「ククク……はははは!」

「なんてこと……じゃあ、ソピアは、人間は……!」


 叫ぶように言う杏葉の肩を、ガウルが抱き寄せる。


「それでも、止める」

「ガウルさん!」

「諦めるな。俺たちがいる限り」

「無駄だ、無駄だ。ハハハ!」


 すると、今度はアンディが笑い始めた。


「はは、はははは……」

「殿下」

「殿下っ!」

「殿下、お気を確かにっ」


 ダンやジャスパー、体を支えるネロが、次々掛ける声には答えず顔を上げたアンディの

「それだけか?」

 と尋ねるその表情は、意外にも落ち着いている。

 

「なんだと? ぜい弱な人間ごとき、この小さき火で十分……」

「人間を、舐めるな」


 全員が固唾を呑んで、魔王と王子のやり取りを見守っている。


「不思議に思わなかったのか? 魔王が世界を滅ぼしたという伝承が、後世に残っているのを」

 

 アンディがそう声を張り上げると、マードックは虚を突かれた顔をした。


「記録を、残したからだ! 二度と、このような悲劇を起こすまいと! そして、もしも起きたならば、倒せるようにと!」


 

 ――ドドドドドド



 突如として、地響きが鳴った。

「なっ」

 驚きで振り向く魔王の眼前に、王城の方角から王国騎士団の一隊が迫ってくるではないか。

 

「あーあ。めんどくさい、めんどくさい」

 

 広場に到着すると、その集団の先頭にいた鎧を着た初老の男が、愚痴をこぼしながら下馬する。

 

「ったく、なあんでわしの代で魔王なんざ……」

 

 そうして、マードックを挟む形で相対するソピア騎士団に向かって、アンディが叫んだ。

 

「ちちう……陛下!」

「ああ。だるい……」

「賭けに、勝ちましたよ!」

「見れば分かる。だから来た」


 呆気に取られるマードックを尻目に、ソピア国王ハリスはに右手を上げ、その人差し指で宙に何かを描く。

 王都の空に魔法陣が浮き上がって、消えた途端――


「!」


 そこかしこの建物から、人の気配が生まれた。

 やがてゾロゾロと姿を現したのはなんと、武装した人間たちだ。


「ぴゅう~、やるねえ」

 レーウが思わず口笛を吹く。

 

「貴様……愚王の分際で、はかりよったか」

 ぎりぎりと歯ぎしりをするマードックに、ハリスは

「うん。儂が愚王なのは間違いないぞ」

 と心底呆れたような顔をする。

「だが、息子の命を懸けた賭け事を袖にするほど、落ちぶれてもいない――アンディ。王都民の避難と、いにしえの魔術師団のあぶり出しは終わっとるぞ~あとは好きにやれ~」

「ありがたく!」

「なに?」

「人間の伏兵は、もはやいないぞマードック。いや、魔王よ」

 

 アンディは大きく頷いた。ガウルたちも目を合わせ、頷く。

 

「どういうことだ……貴様は、王国を……人間を見捨てたはずだ!」

 

 マードックの怒りが周辺の空気をびりびりと震わせる。

 その頭頂からみるみる角が生えだしたのを、人々は恐れと共に見つめた。


「怠惰で何もせず! 全てを諦め! 勝手にしろとほざいていただけだった!」

 

 そう叫んで開ききった口には、めきめきと長い牙が生えていく。

 

 一方でハリスは、めんどくさそうに

「ああその通り。儂は何もせず、アンディの勝手にさせたまでよ。っこらしょ。あとは頼むぞ……アンディ」

 もそもそと再び馬に乗った。

「約束通り、生きて獣人王国と同盟を結んできたのなら、国王はお前だ。好きにしろ。ただし死ぬなよ」

 

 護衛の数人を引き連れて、ハリスは去っていく。

 避難した人々の精神を支えるためにも、という存在は必要だ――アンディは心の中でしっかりと首を垂れた。

「は!」

 そしてすらりと剣を抜き、その煌めく白刃はくじんを空に掲げる。

「魔王を! 倒すぞ!」

 

 ――おおーっ!


 それに応える騎士たちの士気が高いことに、ガウルたちは感動を覚え、自然と「おおー!」と声を張り上げた。

 充実した表情でお互いを見合っている。


 獣人たちが、自分たちと共に戦うつもりでいる――その姿勢を目の当たりにして、今までアンディの言に懐疑的かいぎてきであった人間たちも、考えを改めた。この危機的状況にあっても仲良く並び、声を上げる。それで、十分ではないかと。


 リリは、彼らのそんな心の動きを鼻で感じ取り、目を細める。


「一緒に戦ってくれるみたいにゃよ」

「リリ……」

 

 杏葉は感動し、勝手に目が潤んでくるのを必死で我慢した。


「人間め……このオレをあざむき、奸計かんけいを……なんと醜いことか!」


 グアアアア! と叫ぶマードックは、いよいよその姿を完全なる異形へと変えた。

 歪な二本の黒い角を持ち、赤い目、長い牙と爪――伝承の通りの魔王の姿だ。


 するとひと際高級そうな鎧を身にまとった、筋骨隆々の茶髪の男性が前に進み出る。

 

「騎士団長のボニファーツである! 獣人騎士団長殿はいずこか!」


 即座に剣を掲げて答える銀狼は、暗い雲の下でも輝いて見える。

 

「! ここにいる! ガウルだ!」

「ガウル殿! 来てくれたこと、感謝する! 共闘を頼みたい!」

「了解した!」


 それに雄たけびをあげるのはレーウだ。

 

「ガオオオオオン! ぐあっはー! 楽しくなってきたあああああ」


 ライオンの雄叫びを聞いて驚く人間たちはだが、同時に力を奮い立たせて雄叫びで応える。

 

「エルフ大使のランヴァイリーも、同じく参戦するヨー!」


 大きな弓を振ってランヴァイリーも名乗ると、その背後からエルフたちが次々と建物の屋根に上り、弓を構えた。


「非戦闘員は、我々が」

「ういっす。シールド張るっす」


 ダンとジャスパーがなるべく離れ、アンディと杏葉、ブランカを背後に庇う体制を取る。

 ネロが既に剣を構えているのを見て、ジャスパーは杖を、ダンは拳を構えた。


「殿下も天使も、守りますゆえご安心を」

「……ちょっとネロ? わたくしは?」

「自分より強そうですんでね」

「はあ。そうね」


 ブランカは苦笑いしながら、レイピアを構えた。


「アズハさん。あなたはあなたの戦いを」

「ブランカさん……はい!」

 

 杏葉は、両手を胸の前に祈るように組んだ。

 

「精霊たち! どうか、みんなを守って……!」


 なぜか静かにそれらの動きを見ていたマードックは、空に向かって再び大きく口を開けて笑う。


「グアッハッハッハ! なんと愚かなことよ……魔王と倒せると、本気で信じているとはな! そうこなくては。僥倖ぎょうこう、僥倖」


 そして両腕をめいいっぱい広げて、高らかに宣言をした。


「人間と、それに組する者どもめ! 希望ごと、滅ぼしてくれるわ!」



 ふわりと空へと浮き上がっていく黒い異形は、そうして強大な黒い炎を放つ――あれだけ強固で頑丈だった王都の外門が、見る影もなく消し飛び、その開けた視界の先には。

 


蹂躙じゅうりんせよ」

 


 無数にうごめく魔獣と巨大な眷属たちが、よだれを垂らして待ち受けていた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る