第38話

「――ショウくん。ちょっと」

オレは依子よりこさんに呼び止められた。

いや、オレ自身依子よりこさんを探していた。サバリの近況を知りたかった。

だけど依子よりこさんの首は横に振られた。

気になることに、朝のLINEをさかいに既読が付かない。

オレは事情を知るトバリナと依子よりこさんと三人で話をする。

たちばなのぞみには先に食堂に行くよう伝えた。

少し離れたところで六実むつみとショコラがこちらを見ている。


「あんた。悪いけど探しに行ってくれない? 位置情報共有してるからあの娘がスマホ落としてなかったら場所わかるでしょ?」

「そっか!」

そういえば以前とばりがお互いの位置情報がわかるアプリをインスト―ルしていた。

「ショウくん、先生には私から言っとくから」

事情を知ってるだけあって、依子よりこさんの声に焦りがある。

オレはショコラと六実むつみに事情を話し、早退することにした。

こういう時普段からシスコンしてるから理解が早い。

一応職員室に行き、事情を話し早退届を出した。事故後すぐなのでこちらも、理解が早かった。

急ぎ足で靴箱に差し掛かった時、声を掛けられた。元リア充集団とでもいおうか、山本君の取り巻きの面々だ。

何でも山本君を知らないかと聞いてきた。

質問の意図がわからない。

聞き返すとどうも亡くなった『逆恨みライダ―』は山本君の従兄らしい。

そうなると気になる気持ちはわかるが、知らない。話の感じでは学校に来てないようだ。

「見かけたら声を掛けてみる」

気休めになるかどうかの返事をした。

体育の件や食堂でのことはオレ的には済んだことだ。わだかまりはない。

声を掛ける機会があれば掛けてもいい。


オレは学校最寄り駅からサバリが持っているだろう、とばりのスマホの位置情報を確認した。

位置的に自宅と学校の間の駅からそう遠くない海沿い。

オレは電車に飛び乗り下車したことない駅に降りた。

自分たちが生活する街よりやや海岸に近いせいか、潮の匂いがした。

風が少しある。

一緒に下車した女性のロングヘア―が揺らいだ。

オレはスマホで大体の位置を把握し画面を一度閉じて小走りで駆けだした。

事故のとき負ったひざの擦り傷がピリッとしたが、それにもすぐ慣れた。

古い駄菓子屋の軒には白い猫が退屈そうにあくびした。

もしかしたらサブリナなら、少しくらい話しかけたかも知れない。

でも猫が教えてくれるワケもなく、オレは海岸線を目指した。

こういう時は余計なことを考える。

『私のところ

そんなつぶやきが気になって仕方ない。


いい加減走って吐き出すように言う。

「――来たけど?」

「あっ、昇平しょうへいさんだ。何でここに?」

潮が引いて露わになったテトラポットにしゃがんで、たぶんさっきの白猫の駄菓子屋で買ったんだろう。

ソフトクリ―ムを食べていた。

オレはサバリの質問に答えずにその手からソフトを奪い取り、大きめの一口を食べて返した。

サバリはオレのかみ口が付いたソフトをそのまま食べた。


「月がきれいですね――」

「まだ昼ですが?」

昇平しょうへいさ……昇平しょうへいは夏目漱石さんをご存じない?」

「知ってる、でも昼なのも知ってる。何やってんの? 学校だけど?」

サバリは珍しく少し拗ねた顔してみせた。

「――じゃないんですね……」

「ん、まぁ……色々ある」

どうやらサバリはオレととばりに血縁関係がないことを知ったらしい。

「好きなんでしょ、お互いに」

「どうかな…オレはそう…好きかな」

サバリは「そっか」とオレの肘を不意にはじいた。

痛がってるオレを見てケタケタと笑う。

こんな笑い方するんだ。

オレは少し安心した。


「私、損したなぁって思ってました」

「損?」

「はい。お姉さまと入れ替わったら、付き合えないじゃないですか。でも、――」

サバリは急に振り向いて『バン!』とオレの胸目掛けて拳銃の引き金を引くようにして見せた。

「決めました! 私、この姿のまんま参戦します! 幸いも始まったばかりだし、チャンスはあります! がんばです!」


結局、サバリがどうして学校にも来ないで海岸沿いを歩いていたかわからず仕舞いだ。

別に追及する必要もないし、元気そうだし、オレ的には『まぁ、いいか』になった。

サバリが言うように『幸いも始まったばかり』だ。

何かあれば話を聞くこともあるだろう。

オレはサバリを連れて学校に戻ろうとしたが「まだ帰りたくない(笑)」みたいなわがままを言うので、学校には見つけたことの報告とオレの通院に付き合ってもらうと伝えた。


「今日病院行くんでした?」

サバリは「はてな」な顔をする。

そう、今日は元々通院の予定はない。

目的がないではない。

交通事故に巻き込まれて、太ももを骨折して入院してる女子が中学時代のクラスメイトだったと六実むつみに聞いていた。

機会があればお見舞いでもと思っていたので、彼女の病室に顔を出すことにした。

きのうウチに来た後に六実むつみがお見舞いを済ませていた。

元気そうなので、顔を出すことにした。


「ん……これはもしやヤリ〇ン疑惑の再燃では――」

名探偵バリの推理顔のサバリだが、残念ながらかすりもしない。

じゃれながら病院に差し掛かるとそこには何故か、難しい顔した山本君がいた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る