第33話 色づく

 掃除は二時間ほどで終わらせた。

 ゴミをまとめる他にも、水回りも綺麗にしたり、ほこりを払ったり、なかなかに大変な作業だった。

 僕は清掃員じゃないのだけどね。一緒に暮らし始めたら、黄泉子にも掃除くらいできる人になってもらわねば。

 その後シャワーを浴びたのだが、黄泉子はまだぐっすり眠っていた。


「……起こしてしまうのが可哀想なのか、書き置きだけ残していくのが可哀想なのか」


 ベッドの端に座り、黄泉子の頭を撫でる。徹夜した後だからか、これだけでは目を覚まさない。こそっとキスもしてみたけれど、やはり目を覚ますことはなかった。


『僕は学校に行ってくるよ。また会おうね』


 簡単な書き置きだけ残し、一旦闇咲の家に帰還。全員、既に外出中で、一人黙々と登校準備。途中、リビングの机に置かれていた弁当を回収。最近ではよくあることだが、鳳仙花さんが僕と華狩用に弁当を用意してくれるのだ。

 早々にまた闇咲宅を出て、学校に向かった。もう登校や出勤の時間帯ではないため、いつもの登校風景が全く別のものにも感じられた。

 学校に着き、教室に入ったのが、三限目の後の休み時間。


「おはよう、夜謳!」


 すぐに駆け寄ってきたのは華狩。華狩の顔は晴れやかだが、男子生徒からは不機嫌そうな視線を頂戴した。特に気にすることではないので、軽く無視。


「おはよ、華狩。今日も可愛いねぇ」

「……そういうことは、適当な調子じゃなくて、ちゃんと言ってほしいんだけどな」


 華狩がむくれるので、意図的にきりっとしいながら言ってやる。


「華狩、可愛いよ」

「ん……」


 華狩の頬が赤らむ。本当に可愛い。

 席に向かおうとすると、華狩が僕の手を引く。


「ねぇ、ちょっとこっち来て」


 人のいない廊下の端に僕を引っ張っていき、華狩は可愛らしく唇を尖らせた。


「一人での登校なんて当たり前のことだったはずなのに、今日は夜謳がいなくて寂しかったな」

「いやぁ、悪いね」

「いいよ。私がわがままになっちゃっただけ。

 それと……夜謳のお仕事がどういうものかはわかってるし、夜謳の性格というか生態もわかってるつもりだけどさ。他の女の人と一晩過ごしてたと思うと、やっぱりちょっと嫉妬しちゃう。今、キスしてもいい?」

「やめなさい。ここは人が来るかもしれないんだから。昼休みにでも、もっと別の場所で」

「むぅ……。意地悪。なら、せめて少しだけ抱きしめさせて」


 華狩が僕をそっと抱きしめてくる。

 人喰い吸血鬼にはなったけれど、その体は柔らかくて温かい。僕もその体をそっと抱きしめた。

 それにしても、今まで学校では男の世界で生きてきたけれど、女子との絡みがあるのは嬉しいものだね。退屈なはずの学校生活が色づいて感じられる。


「ねぇ、夜謳。私のこと、好き?」

「うん。好きだよ」

「一晩会わなかったくらいで、私のこと、忘れない?」

「当然」

「そうだよね。……ごめん、変なこと訊いて。自分でも面倒臭い奴になってる自覚はあるんだけど……平気では、なくて」

「僕の方こそ申し訳ない」

「夜謳は悪くないよ。夜謳はそうやって、色んな人を支えていく。夜謳はそれで良くて、そういう夜謳を、私は好きになった」

「理解してもらえるのはありがたい」

「……ごめん。やっぱり、キスさせて」


 ほんの一瞬、唇が触れる程度のキス。

 終わった後には、頬を桜色に染めた華狩が微笑む。


「ごめん、我慢できなかった」

「可愛い奴め。今夜は覚悟しろー」

「うん。楽しみにしてる」

「冗談にならなかった」

「今更冗談とは言わせないから」

「へーい」


 そうしている間に、授業の始まりが近づく。


「そろそろ教室戻ろうか」

「ん」


 華狩と教室に入った頃に、チャイムが鳴る。

 退屈だけど、どこか心地良い一時間を過ごしたら、昼休み。

 再び華狩が駆け寄ってきて、少し困ったような顔をしていた。


「ねぇ、夜謳。今日は、皆と一緒にご飯食べない?」

「皆って、華狩の友達?」

「うん。ごめん、夜謳と一緒に食べたいって」

「ふぅん……?」


 華狩が学校でよく一緒にいるのは、水鳥川みどりかわゆかりと、乙羽奏おとわかなでの二人。水鳥川はロブヘアのやんわりした雰囲気の子で、乙羽はショートカットのボーイッシュな子。二人とも可愛くて、クラス内でも人気がある。


「何? 僕、モテ期到来?」

「……そういうのじゃないかなー」

「だと思った。華狩の彼氏がどんな奴なのか、気になってるんでしょ? 別にいいよ」

「うん、その、ごめんね。ちょっと、煩わせちゃって」

「彼氏として当然の責務だよ。僕が華狩の友達で、華狩に彼氏ができたってなったら、同じことをするに違いない」

「……私の彼氏は、夜謳以外にいないよ」

「そこは問題じゃないけどなぁ」


 さておき、華狩のお友達からの、面接試験ってところかな。

 特に気負う必要もないだろう。ありのまま、自然体で過ごせば十分。のはずだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る