第38話 助言

 ミコは、この山籠りの修行をとても辛く感じていた。

 何が辛いのか。

 それは、家事などした事が無いミコに、美味しい料理など作る事が出来ないのだ。

 当初は、一夜が一緒に来てくれる予定だったので、身の回りの事、全般をお願いするつもりでいた。

 あの美青年式神は、美しい外見だけではなく、全ての事を嫌味な程完璧にこなしてしまう。

 しかし、この山の結界に拒まれて、入れなかった以上、自分達で何とかするしかなくなってしまった。

 二葉は、ある程度の家事ならしっかりこなしてくれるのだが、新人の式神の三月が、なかなかの曲者なのである。

 川で洗濯を頼めばずぶ濡れになって帰ってくるし、火を灯すための薪拾いを頼むと動物を拾って帰ってくる。

 必然的に、二葉は三月の相手をして、ミコは、自分の事は自分でこなさなくてはならなくなったのだ。


 ミコは、そんな三月に負けず劣らずの、家事無器用なのである。

 色々な事に才能を発揮するミコだが、家事に関してだけは、その範囲では無い。

 米を炊けば焦げるし、野菜を煮ても生煮え。

 挙げ句の果てには、適当に調味料をぶち込んで、とても斬新な味の料理を仕上げてしまう。

 これでは修行を終える前に、ミコの体力が尽きてしまう。

 例に漏れず、その日の料理も失敗し、少しだけ口にした後、げっそりとしながら滝行に向かう。

 ここにきて、一夜の有り難みが骨身に染みて分かってしまった。

 山に入れないのなら仕方が無いと、あっさりと一夜を放置してきたミコだったが、何とか入れる方法を見つけるべきだったと、今になって激しく後悔するのであった。





 その日、ミコは一糸纏わぬ姿で滝行を行っていた。

 いつもならば白装束を着て滝に打たれ撃たれるのだが、使った着物を干すのも面倒臭いと、裸で水の中に入って行く。

 どうせ、こんな寂れた山の中に誰も来ないだろうし、現にここ五日、誰とも遭遇する事はなかったのだ。

 それよりも、何よりも、これ以上やらなくてはいけない家事が増えるのが、ミコにとってはとても苦痛だったのだ。

 滝行というのは心の問題なのである。

 何を着ようが、何も着まいが、心構えさえしっかりしていれば、何の問題も無いのだ。

 いや、問題はないはずだったのだ。


 夏とはいえ、山の水は冷たい。

蒸し蒸しとした、温度と湿度で火照った体を頭から冷やしていく。

 冷えた頭で色々と考えてしまうのは、ミコと美琴の違いだった。

 幼い頃から定めを背負わされ、苦労して生きてきた美琴と、何不自由なく成長し、自分勝手な希望で、式神を呼び出す為に、技を会得したミコ。

 根本的な考え方も、置かれた環境も、違いすぎるのではないだろうか。

 そんな自分が美琴よりも立派な巫女になれるのだろうか。

 

 それに一夜は…?

 美琴の魂を宿しながら、脆弱な精神力しか持たない自分に、呆れてしまうかもしれない。

 そうなれば、一夜はミコから離れていくのだろうか。

 美琴は、一夜とミコなら『定めの結界』を何とか出来るかもしれないと言っていた。

 しかし今のミコは、美琴と一夜が出来なかった事を何とか出来るとは思えなかった。

 何より、美琴の言葉を借りなければ、暴走した一夜を抑える事も出来なかった。

 そんなミコに、一夜の主人が務まる訳が無い。

 このまま、一夜に愛想を尽かされるのを待つしかないのだろうか…。


 堂々巡りな考えの自分に嫌気がさし、滝壺に潜り、泳ぎながら、タオルが置いてある岩場へと向かう。


「ぷはっ」


 自ら顔をあげると、そこには見知った顔が一つ。


「カズマ!?」

「ミ…コ…」


 カズマの目線が、ミコの顔では無く、それより下の方を見ていた。


「わぁぁぁ〜、アホカズマ! 回れ右だ! 」


 自分の腕で、胸を隠しながら、カズマに命令する。 


「お、おう」


 素直に回れ右をしたカズマは、右手と右足、左手と左足を同時に出しながら、不自然にこの場を離れていった。

 ミコは、面倒くさがって何も身につけなかった事を激しく後悔していた。




「で、何しにきたわけ? 」


 少し怒ったような口調でカズマに話しかける。

 正確には、ミコは全然怒ってはいなかった。

 むしろ、話し相手が出来たことに、少し喜んでさえいたのだ。

 しかし、先ほどの恥ずかしさもあり、素直になれずにいたのだ。


「お、おう…。セイラが、めちゃくちゃ心配してたから、ミコの様子を見にきたんだ。自分は来れないからって…」


 カズマも恥ずかしいのか、目線はこちらを見ぬまま、話をする。


「そうか、セイラがね…」

「いや、もちろん、俺もめっちゃくちゃ心配してるんだぞ!! 」

 

 急に声を荒げるカズマに、少しビックリしてしまった。

 しかし、ミコと目が合うと、またそらされてしまう。


「…でも、お前なら、ミコなら大丈夫だって、信用もしてた」

「信…用…?」

「ああ」

「私なんか全然ダメダメだよ?さっきも滝行をしてたけど、考え方がブレブレで全然だめなんだ。美琴と違ってさ」

「美琴? 」

「そう。一夜の前の…」

「いや、それは知っているけど? 」


 そう、知っているはずだ。

 一夜が、ミコと美琴を重ねて見ているのが気に入らないと言ったのは、カズマだ。

 知っているなら、なぜ聞くのだろうか。

 そう思っていると、


「なんで、お前は自分と美琴を比べているんだ? 」

「…」


 カズマに言われて、ポカンとしてしまった。

 余程、間抜けな顔をしていたのだろう。

 カズマは、ミコの顔を見て、ケラケラと笑っている。


「わ、笑うなよ! 」

「だって、その顔…あはははははっ」

「笑うなってば! 」


 ミコは、そう言いながら、


(また、カズマに助けられたなぁ)


そう考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る