第2話 波乱の兆し

ミコはその日も、いつも通りの体術を鍛えるの空手の稽古を終え、家路についていた。


 そう、いつも通りのはずだったのだがーー。




 ブオっ!


 


 音をたて、熱風が不意にミコの頬を撫でた。




(すごい風だなぁ)




  呑気にそんな事を考えていた、その時ーー、


  ミコの肩付近からヒラヒラと何かが舞い落ちてきた。


  紙人形。精神世界からくる式神をこちらの世界で具現化させ、行動出来るようにする媒体。それは、息吹と紬の紙人形だった。




「息吹?紬!?」




  その声に応えるものはいなくなっていた。


  紙人形は真っ二つに切られ、その切り口から燃え広がり、消滅した。


  何が何だか分からず、呆然としているミコにーー




「見〜つけた!」


 


 子供のように無邪気で楽しげな声がミコの背後から聞こえてくる。




(この声は!?)


 


  背後を振り向くとそこにいたのは、先ほど魂を呼び出された、アキラと言う名の少年だった。


 


「なっ!?」




  ミコの体から一気にイヤな汗が吹き出てくる。


  混乱する頭を何とかして落ち着かせ、ミコは急ぎ、アキラに背を向けて走り出した。




(やばい!!)




「その身体、僕にちょうだい!」




  アキラは宙に浮き上がり、その背を熱風に押させ、爆発的にスピードを上げてミコを追いかける。




(このままだと追いつかれるのも時間の問題か)




 そう考え、曲がり角を曲がると同時に、角に身を隠し、アキラの気配を感じた瞬間ーー、




 シュッ!




(気合一髪!!)




「はぁ!!」




  ミコの気を乗せた渾身の上段蹴りを宙に浮くアキラに向かって繰り出す。


 


「おっと!」


  


 アキラは戯けた声を出すと、両手で防御する体制をとりブレーキをかける。


 精神生命体になったアキラにとって、人間の物理攻撃など取るに足りないものだが、流石に気を乗せた蹴りが当たると、消滅するほどではないが、少し痛い。




(チッ!当たらないか)




  蹴りは空を切り、アキラに当たる寸前で交わされたものの、その一瞬の隙をついて、再びミコは走り出す。




(早く家に帰らなければ…)




  いつもは親父に頼る事などないミコだが、こうなってしまっては親父に頼らざるを得ない。


  式神召喚を出来ないミコにとって、アキラのように悪霊とかした霊が自分に憑依するなど、危険極まりないのである。精神や自我を乗っ取れ、操られ、ミコの身体を使って何をされるか分からない。


  不意を突いた蹴りも、そう何度も通用するとも思えない。その時ーー、




 背中にイヤな気配を感じーー。が、少し遅かった。




「きゃー!」




  熱風で背中を焼かれ、悲鳴を上げながら地面に叩き付けられた。地面を転がりながら、受身を取り、体勢を立て直すため、ヨロヨロと何とか立ちあがる。




「痛っ!」




  ヒリヒリと焼け付くような背中の痛みがミコを襲う。




「逃げられると面倒だから、動きを止めさせてもらうよ!」


 


 アキラは楽しそうに声を上げると、掌をみこに向け、そこから器用に、炎の紐のような物を捻ながらミコの身体に巻き付けていく。




「あ゛あ゛あ゛」




 くぐもった声を上げるミコ。


 炎はミコの身体に何重にも絡みついていく。




(息が…出来ない…。)




  ミコが息を吸おうとすると、炎によって喉や肺に焼かれるような痛みを感じる。


 熱さと息苦しさで膝から崩れ落ちる。




(ああ…ちゃんと式神…召喚を出来る…ようになりたかった…)




  途切れそうな意識の中、自分の短い人生の終わりを悟り、ミコは心残りを感じていた。


 ここまで一方的に蹂躙されると、なすすべもなかった。




「ヤッタァー!じゃあ、身体もらうねぇ!」




 まるで、欲しいお菓子を買ってもらった子供のような、何とも軽い口調で、アキラが言い放ち、ミコの身体に入ろうと向かった瞬間ーー




 カッ!!




 一瞬にしてミコの体の頭から足先までを光が包む。




 シューっ




 その光を浴び、音を立てて、アキラの身体の一部が消滅する気配を感じた。




「これはまずいかも」




 アキラはその言葉を言い終える前に、踵を返し、一旦退却をする事を選んだ。




 しかし、ミコから放たれた光は、みるみるうちに一点に収束し、人型を形作る。


 人型の光はミコの前に立ち、腕のような部分を水平に一閃させる。




「ぐぁ」




 人型から出た、光の束をまともに食らったアキラは、そのまま宙に吹き飛ぶ。


 アキラは辛うじて残った力を振り絞り、その場を離れて行く。




「ミコ!」




 薄れゆく意識の中で、自分の名を呼ぶ親父の声を聞き、助かったのだと安堵した。








 目が覚めた時、そこにはいつも見慣れた自室の天井があった。改めて助かった事を嬉しく思い、と同時に安堵のため息を漏らす。




「ん??」  


 


 あれほど、痛く、苦しい思いをしたにも関わらず、今のミコの身体は何とも無かった。




(鍛えてた甲斐が有ったってことか?)




 物理攻撃や火傷で鍛えてるから大丈夫!なんて事はないのだが、今のミコは色々あり過ぎて、頭が働かない。




(何か飲み物でも…)




 そう思い、立ち上がろうとすると、




(なんかフワフワする)




 何だか不思議な、地面に足はついているのだが、体が軽くなったような、何とも不思議な感じがしたのだ。




 キッチンに着くと、そこには親父とーー、




『ミコ様!!』


「息吹!紬!」




可愛らしいその姿を確認すると、考えるよりも先に、抱きしめていた。




「ご無事で何よりです」


「すみませんでした。私達が不甲斐ないばかりに」




 口々にそう言う二人に、




「私は全然大丈夫だったよ。二人が居なくなったらどうしようかと…」


 


 そこまで言って、ミコは声を詰まらせる。


「パパもとても心配していたんだけど…」と言って、ハグの腕をしている親父は取り敢えず無視し、ミコは二人との再会を喜んだのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る