第23話「ユウキとドロシー」

”祭りの中止が決まった時は大騒ぎだったよ。

俺っちはもう店を休みにするってんで、材料の発注止めちまったし、近所にもそう知らせちまったし。


ブレイブ何とかってお騒がせ者を応援したくなっちまったね。今回ばかりは”


とある店主のインタビュー




 祭りの中止が発表された時、ドロシーは「そか」とだけ返事をし、練習室に飛び込んだ。そこからはやけくそのように歌い続けている。


 彼女ほどでは無かったが、他の者たちも怒り心頭だった。


 中止の理由は、「演奏される楽曲の中に、差別用語が多数含まれている事が問題となった」である。検閲官センサーにねじ込まれて、今までモンスタークレーマーに耐えていた中央公園の管理団体が音を上げたのだ。

 仮にそれが問題だとしても、設営まで始まった時期に潰しにかかるとはいくら何でも酷過ぎる。悪名高い検閲官も今まではここまでやらなかった。


「……妙だね」


 左手を顎に当て、ユウキ・ナツメは思案する。

 いつもの検閲官から考えると、やり口がつたな過ぎだ。今までは反撃してこない、もしくは反発が少ない対象に介入し、既成事実を作ってから表現規制の範囲を広げてゆくやり方だった。


 今回の標的はナードオタク向けだが、一般人カタギも支持者がいるイベントだ。頭の固い年配層には嫌う者も多いが、圧倒的多数派とはとても言えない。


 もし自分が検閲官なら、もっと時間の余裕を持たせる。例えば「差別用語が入った歌詞を書き直せ」と要求し、そのごじわじわと発言権を強めるとか。その位周到さが必要だ。


 逆に言えば、その拙さが反撃のチャンスに繋がるわけだが……。


「ちょっと」


 我に返したのは、スーファの叱責だった。


「貴方の考えている事は多分私と同じだろうけど、他にやることがあるんじゃない?」


 そう言って、音楽棟の方向を親指で指して見せる。

 しかし優しい人だ。こんなんでよく騙し合いとかやってられる。


 ともあれ、彼女の言う事はその通り。


 また嫌われ役をやる事になるが、まぁいつもの事だ。

 自分は、弟だしな。


「じゃ、ちょっと行ってくる」


 空き教室を出てゆくユウキに、ナードたちはひらひらと手を振って見せた。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆



 ユウキを見つけたドロシーは、喜びとは真逆の表情で彼を出迎えた。

 特に言葉は交わさない。ただ、最寄りの空き教室を見つけて、中に入る。


「去年の予選落ち、どれだけ悔しかったと思うてるねん。今年の入選、どれだけ嬉しかったと……」


 何だかんだで彼に愚痴を吐いてしまう自分は、きっと甘ったれているのだろう。

 本気で歌う事を封じられた自分がチャンスを得た。そこに浮かれてしまった。愚かな話だ。


 ユウキは何も答えない。言葉は必要ない。

 自分だけではない。仲間たちは何かしら奪われているのだ。奴ら・・は余り紙を暖炉に放り込むように、夢や情熱を火にくべてゆく。

 放り捨てた紙が誰かにとって宝石ほどの価値があろうと、それが斟酌しんしゃくされることは無い。


「……なあ、何でうちらこんな想いしなきゃあかんのかな? ただ、歌を歌おうとしただけやで?」


 あの日。

 全てを失い、焼け出されたあの日。歌だけは残った。


 その歌も今、燃やされた。


「……お約束した筈です」


 ユウキが発したのは、いつもの馴れ馴れしい態度では無かった。主人にかしずく執事バトラーのように、恭しく頭を下げる。


「あなたは”もうひとつの選択”を取ることができます。あの日の誓いを破って、なりふり構わず戦いを仕掛ける事。あなたがご自身の名を明かし、その旗のもとに人を集めれば、イベントは守られたかも知れません」


 ドロシーは苦々しそうに顔をそむけたが、ユウキはそれを許さない。

 ただじっと。彼女を見つめ続ける。


「……ただしその時、舞台にあなたは居ません」


 ドロシーは決断を拒むように首を左右させた。

 かつて下したそれは彼女にって、身を裂くほどの痛みを伴った。


 おもむろに、胸のブローチを掴み、魔力を送り込む。

 小さく魔法薬パウダーの破裂音がして、上がって行く視線を感じた。


「……分かっています。は一度は全てを捨てた身。都合良く正体を明かすなら、課せられた義務も再び背負う事になる。そう言いたいのでしょう?」


 言葉を返すドロシーは、既にそばかすの少女ではない。

 肩にかかった薄紅色の髪を払う。そこにいるのは、ブレイブ・ラビッツのひとり、サイレンだった。


 彼女の言葉もまた、上流が口にするそれだった。文学かぶれも、下町の音楽好きも何処にもいない。2人のもうひとつの顔だった。


「でも、この怒りをどうすれば良いと言うのです!? 彼らは隣人のように笑顔で近づいてきて、全てを奪い、全てを焼いてしまった。やっと見つけた安らぎも焼こうとしている。それなのに……」

「その衝動を満たすのは、安らぎを失う事と同義です」


 血を吐くような叫びは、冷徹に切り捨てられた。

 彼女は焼き鏝のように現実を突きつけられ、ただ悔しさに震えた。

 あいつら・・・・を八つ裂きにしたい。あの終末の広場で、家族が味わったものと同じ責め苦を与えてやりたい。だがそれは、”やってはならない事”なのだ。


「それでも。自分は一度はあなたに忠誠を誓いました。だから、あなたが今の生き方を捨て、過去のあなた・・・・・・になるというのなら……」


 ドロシーをかぶりを振った。

 その決断はしてはならない。衝動に任せれば、自分の幸せは失われる。


「俺も、かつての私に立ち返って、あなたと共に立たねばならない」


 はっきりと告げられる。

 彼女が怒りに身をゆだね、信じる事をやめてしまうなら、ドロシー・ナツメは弟を永久に失う事になる。有用な”手駒”と引き換えに。

 辛いのは自分だけではないのだ。右腕と一緒に夢を剥ぎ取られたユウキや、大小あれど何かしらを奪い取られた仲間たち。

 再び誰かを見捨てる事は絶対にしたくない。二律背反で心臓が潰れてしまっても。


「まあ、嫌々ですけどね」


 突然、ユウキはやれやれと肩をすくめて見せた。

 まるで、いつものおどけた様子で。


「あなたが命じれば今の生活ともおさらばします。あなたのためならば誰でも殺しますし、何でも壊します」


 ユウキは一呼吸置く。役者のような大振りで肩をすくめ、頭を振って見せた。


「……でも、超嫌々やります。文学も漫画もアニメも捨てて、戦争の真似事とか超下らない。でも大好きな・・・・姉さん・・・が望むなら……」

「あー、分かった分かった! もうええわ!」


 思わず、ドロシーの口調で叫んでしまう。

 要するに彼は励ましてくれたのだ。ほんとうにむかつく言い方だが。


 ひとこと言えば良いじゃないか。


 『今の関係を気に入っている。

 だから、姉としてそばにいてくれ』


 本当にこじらせた奴だ。


「ほんまに嫌らしいやなぁ! 心配されんでも昔の事なんぞ捨てとるわ! うちはブレイブ・ラビッツのドロシー・ナツメや! 流血は必要ナシ! うちらのやり方で戦うんや!」

「それでこそ自慢のだよ」


 ウインクひとつ、ユウキは椅子にどっかりと腰を下ろす。さっきの礼儀正しさが嘘の様に。

 復讐はする。完膚なきまでに。だからと言って皆の笑顔を奪うやり方は望まない。正義の為に誰かを不幸にするなんて、奴らのやり口と同じではないか。


「まあ、僕は姉さんの幸せを祈ってるけどね」


 長い付き合いだから分かる。今のは、皮肉ではなく照れているのだ。

 その苦しみは分かっている。自分の苦しみは、彼の物でもある。


 本当に良いのか? 本当にこれで救えるのか? 捨ててきたものは、本当にそのままで良いのか?


 悩まない日はない。それはきっと彼も同じだろう。

 だが、決めたのだ。憎しみではなく、希望を追い求めると。人々の幸福を奪わせないために。その為に戦うと。


 だから、ブレイブ・ラビッツを立ち上げた。


 勇敢なウサギは告発者。復讐者ではない。


「さて、じゃあそろそろ作戦会議と行きますか!」


 ユウキが机からとん、と降り立つ。

 彼女も胸のブローチに魔法薬を装填しなおし、再び発動させる。

 ちんちくりんのドロシーのおでましだ。この体も結構気に入っているのだが、まだ元の体ほど上手く歌う事は出来ていない。


「今回はどんな作戦なんや? ばーんと派手なのがええなぁ!」

「まあ、任せといてよ!」


 教室を出る時、少しだけ思ってしまった。

 主従で恋愛は出来ないけど、姉弟だってできないじゃないか。難儀な男に惚れてしまったと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る