第45話 閉ざされたキョウキ 1

 病床に私達を呼び付けた依頼者は、ベッドの上から訴えた。

「彼女を助けてやってください!」

 まだ三十そこそこと思しき男性だが、着物の重ね目から覗く胸板は若干、肉が落ちているようだ。今し方、声を少し張り上げただけなのに、力なく上下している。

 彼の名は平川朝明ひらかわともあき櫛原宮子くしはらみやこという女性を救ってくれと依頼してきた。

 櫛原は「美波」という劇団所属の若手女優で、活動も舞台が中心。事件は彼女が主役を務める舞台の最終リハーサル中に起きた。

 劇はオカルト風味のファンタジーで、ざっくりとした粗筋は、両親の敵である死神を相手に、一人娘が聖なる力を宿す短剣を手に入れ、復讐を果たす。一番の見せ場が、短剣を構えた娘が死神に身体ごとぶつかり、倒すシーンだが、当然、剣は刃を押せば引っ込む仕掛けが施された、よくある代物――のはずだった。その最終リハーサルにて、死神を演じた町井龍太まちいりゅうたの胸に突き立てられたのは、正真正銘、本物の短剣だった。

「血が飛び散りましたが、最初は誰も異変に気付きませんでした。何故って、血糊を入れた袋を剣に仕込んでおいたから、赤い物が飛び散るのは当たり前だったんです」

「気付いたのは誰でしたか」

 地天馬鋭が尋ねる。平坦な口ぶりだが、私には彼が興味関心を抱いたことが何となく感じ取れた。

「それは、彼女自身でした。救急車と警察が来るまでに、少し話せたんですが、手応えが違った、おかしかったというようなことを口走っていました」

「刺された当人は、何も言わなかった?」

「町井がですか……。いや、覚えていませんが、多分、何も言ってなかったかと……短い叫び声くらいは発したのかもしれないですが、それよりも櫛原が手をわななかせて、悲鳴を上げたものだから……」

「話を聞いていると、殺人なのか事故なのか、まだ区別できないようですが。短剣が何かの手違いで入れ替わってしまった可能性があるような」

 私が口を挟むと、平川は目を向けてきた。

「僕が言うのも何なんですが、彼女が疑われ、容疑者とされたのには一応、根拠があるんです。どこから話せばいいかな……凶器というか小道具の短剣は、鍵付きの箱に保管されているんですよ。その箱自体、舞台上のセットの一部として、壁に完全に固定されており、取り外しはできません。箱のロックは鍵があれば開けられますが、その鍵を管理していたのが櫛原なんです。劇で鍵に触れるのはほぼ彼女だけと言っていいですし、責任持って管理するようにと」

「先に確かめておきたい。芝居に使った短剣と同じ型の、本物の短剣が最初から存在していたのかどうか」

 鋭い口調で地天馬が質問を発した。平川は頷きながら答える。

「ありました。町井の奴は美術係を兼ねてたんですが、監督が彼に本物を手渡して、『この短剣が雰囲気あるから、これを模して作ってくれ』と命じたんです。だから、本物が存在したのは確かです。町井が返したのか、そのままになっていたかは知りません」

「監督というのは?」

「あ、瀬間せまさつき監督です。女性みたいな名前だけど、男です。ロングヘアで細身なので、後ろから見れば女みたいですけどね」

「あとで、瀬間監督に聞いてみるとしましょう。その前に、櫛原宮子自身は短剣について、どう証言したんだろう?」

「知らないの一点張りみたいでした」

 平川は嘆息すると、身体を少し上に戻した。現在、ベッドの上半身部分を起こすことで背上げしているのだが、熱を入れて喋る内にずれたようだ。

「いつの間にか、短剣が本物になっていたと。それだけならまだよかったのかもしれません。彼女は正直すぎたんですよ」

「と言うと?」

「小道具の短剣を収めた箱には、稽古の前後で、常に鍵を掛けていたと証言してしまったんです。だからこそ、彼女が犯人だと警察は断定したんでしょう」

「掛け忘れていたことにでもすれば、誰かが剣を本物にすり替えたとの主張が成り立ちますからね。凶器から指紋が検出されたかどうか、ご存知ですか」

「彼女の指紋の他は、一切出なかったと聞いています。当然なんですよ。小道具として使い始める前に、きれいに磨かれたあと、彼女に手渡されたんですから」

 平川は喋り終えると同時に、力なく咳き込んだ。事件直後から風邪をこじらせ、肺炎を発症したと聞いている。そろそろ切り上げた方がよさそうだ。

「分かりました。あとはとりあえず、我々の方で直接当たってみるとします。必要に応じて、あなたの名前を出すことになってもかまいませんか」

「ええ。調査に役立つのであれば、僕の名前なんて自由に使ってください。依頼したことも隠さなくて大丈夫。櫛原宮子は犯人ではないと僕が強硬に主張しているのは、誰もが知るところですし」

 ゆっくりと答えると、平川は安心したように身をベッドに預けた。


「この件、どう転んでも事実は動かないと思うんですがねえ」

 案内を買って出てくれた花畑刑事は、現場までの車中で何度もそう言った。

「たとえ、地天馬さんでも」

「同感なんだが、依頼を受けたからには、調べねばならないのでね」

 昔馴染みの刑事相手とは言え、軋轢を避けるためか、同調を示す地天馬。私も調子を合わせることにしよう。

 現場は、劇団美波の個人スポンサーが提供してくれた山荘と聞いていたが、森をかき分けるような道をぐるぐると回って着いた先には、なかなか立派な屋敷があった。古色蒼然と形容するのがふさわしい、蔦の這う壁がまず目にとまる。緑色が勝っているはずなのに、全体の印象は灰色がかっている気がした。急角度の三角屋根を頂いているが、平屋造りだという。端から、演劇などを上演する目的で建てられたらしいのだが、その割には交通の便がよくない。

「問題の箱を最初に見たい」

「ええ、かまいませんよ。こちらへ」

 玄関から入るなり、地天馬がリクエストした。刑事は愛想よく応じた。巨漢で厳つい顔の持ち主故、笑顔は似合わないのだが。

 リハーサルと言うから、いかにも稽古場のようなただただ広いだけのスペースを想像していたのだが、案内された先は様子を異にした。建物の奥にあるその空間は、まさしく劇場と言えた。奥行きのある舞台を前に、観客席こそ並べてないが、広々としたフロアは緩やかな傾斜を施してあった。見易さに配慮した設計ということか。ふと見上げると、照明や音響の設備が散見された。舞台に立てば、よりたくさんの機器が確認できるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る