恨み、晴らします(六)

「おい、またかよ」


 同心の渡辺正太郎は、苦り切った表情で呟く。

 立て続けに、ふたりの死体が出た。片方は刃物で数か所を斬られており、もう片方は鉄砲で眉間をぶち抜かれている。大場新之助とかいう名の、旗本の三男坊が殺された時と似た手口だ。


「旦那……やっぱりこいつは、仕分人の仕業じゃないですかねえ」


 そう言いながら、岩蔵がぬっと顔を突き出す。

 渡辺は、思わず顔を背けた。本当に、暑苦しい奴だ。


「仕分人? 何だよ、それは?」


「旦那、前にも言ったでしょうが。人の恨みを銭で晴らすとか、大それたことをほざいてる野郎たちでさあ。あっしは、おひろめの半太とかいう奴から聞いたんですがね」


 訳知り顔で答える岩蔵に対し、渡辺はしかめ面をして見せる。


「そんなもん、でたらめだろう。あの半太は、てめえの瓦版を売るためなら、何でもする野郎さ」


「いや、そうとも言えませんぜ。この利吉と為三ですが、あちこちで評判の鼻つまみ者ですぜ。飲み代は踏み倒すは、女はかどわかすは、男を殴って銭とるは……弱い奴を相手にせこい真似ばかりしてる、どうしようもない半端者の屑でさぁ」


「そうか」


 生返事を返した。渡辺にとって、そんなことはどうでもいい。こんな仕事は、さっさと終わらせよう。

 渡辺は、集まってきた野次馬の方に歩いていく。


「ほら、お前ら邪魔だよ。さっさと失せろ」


 言いながら、野次馬を追い払う。その時、野次馬の中に見覚えのある顔を見つけた。

 蕎麦屋の女主人、お禄だ。女主人とは言っても、さほど大きな店ではないし、繁盛している気配もない。渡辺も一応、顔だけ知っている程度だ。


「お禄じゃねえか。お前、店ほっぽらかして、こんな所で何してんだよ?」


 渡辺が声をかけると、お禄はすました表情で応じる。


「いや、ここで人が殺されたと聞きまして、見に来たんですよ。物騒ですねえ」


 言いながらも、その目は死体へと向けられている。渡辺はうっとおしそうな表情で、犬でも追っ払うように手を振った。


「用がねえなら、さっさと失せろ。真面目に働け」


「はい、失礼します」


 お禄はぺこりと頭を下げ、去って行った。すると、岩蔵が横に来る。


「お禄の奴、何しに来たんだ? 旦那、あっしはね、あいつは怪しいと睨んでるんですよ」


「お禄がか? 冗談だろ? あいつは、ただの年増の蕎麦屋じゃねえか」 


「それ、本気で言ってるんですかい? お禄の面を見りゃわかるでしょう。あいつは絶対、裏で何かやってますよ。いずれ、しょっ引いてやりますぜ」


 言いながら、岩蔵はにやりと笑う。

 渡辺はため息をついた。この岩蔵、悪党を見分ける勘は鋭い。腕も立つ。実際、そこらの悪党が五~六人たばになっても敵わないだろう。また、弱い者を思いやる優しさも持っている。事実、女子供や老人からは好かれている。

 しかし悪党に対しては、手段を選ばぬ部分があるのも確かだ。口を割らせるための拷問は当たり前のように行なう。岩蔵の拷問で、不具者にされた悪党は少なくない。拷問の最中に死んでしまい、渡辺が上手く誤魔化したことも、一度や二度ではないのだ。


「岩蔵、ほどほどにしとけよ。あんまり無茶すると、いくら俺でも誤魔化しきれねえぞ」


「わかってますって」


 上司である渡辺の言葉に、生返事をする岩蔵。馬耳東風、を絵に描いたような表情だ。ほどほどにする気など、欠片もないだろう。

 渡辺は仕方なく、視線をふたりの死体に向ける。どうなろうが、自分の知ったことではない。


 ・・・


 お禄は、さっさと歩いていく。いつもながら、壱助とお美代は見事な手際だ。利吉はともかく、為三の死体は一発で仕留められていた。

 ただ、死体を調べていたのが鬼の岩蔵だった。そこは気になる。あの男は、非常に厄介な目明かしだ。鋭い勘で下手人を見抜き、そして手荒い拷問にかけて吐かせる。その遣り口は、裏の世界では知れ渡っていた。

 もっとも、一緒にいる同心が無能な昼行灯の渡辺正太郎なのが救いだが。


「お禄さん、ちょっと待ってくれねえか」


 通りで、不意に呼び止める声。お禄は愛想笑いを浮かべて振り返る。


「誰かと思えば、蛇次さんじゃござんせんか。あたしに何か用ですか?」


 そう、お禄を呼び止めた男は……江戸の裏稼業でも指折りの組織『巳の会』の元締・蛇次であった。中肉中背でくすんだ色の作業着を着た、白髪の目立つ男ではあるが……その目には、どこか狂気じみた光が宿っていた。

 噂では、蛇次は実の父親を自らの手で殺し、今の地位を手に入れたと言われている。ただし、その真偽を本人に問うた者はいない。


「実は、困ったことが起きてね。うちに新しく入った人間が三人いたんだが、ふたりが相次いで殺された。さらに、もうひとりは行方知れずときてやがる」


「おやおや それは困りましたねえ」


 お禄は驚いたような表情で答える。だが、内心では舌打ちしていた。まさか、あの三人が巳の会の者だったとは。


「ああ。三日前に、うちに入ったらしいんだが……いきなり殺されちまうとは、不運な奴らだよな」


 蛇次は、そう言って笑った。もっとも、目は笑っていない。じっとお禄を見据えている。


「そうでしたか。しかし、どこの馬鹿なんでしょうねえ……巳の会に手を出すなんざ、気違いの仕業としか思えませんね。今ごろ、家で震えてるんじゃねえですか」


 表情ひとつ変えず、お禄は言葉を返した。彼女には、蛇次の狙いは既にわかっている。

 この男は、何があったかを把握しているのだ……仕上屋の者が、巳の会の人間を殺したことを。本来なら、知らなかったでは済まされない。両組織の全面戦争にもなりかねない事態だ。

 もっとも、蛇次は商売人である。そんな一文にもならないような事はしない。代わりに、お禄に貸しを作るつもりなのである。

 そう、これは蛇次からの警告だ。


「まあ、俺もあんな雑魚のために、いちいち動くつもりはねえ。だがな、こんなことが続くようだと……いずれ血を見なきゃ、収まらなくなる。あんたなら、わかるよな?」


「わかっています。蛇次さんに逆らおうなんて馬鹿は、この江戸にはいませんよ」


 口ではそう言っているが、お禄に怯む様子はない。すると、蛇次の手が伸びてくる。お禄の肩を、軽く叩いた。


「話は変わるが、近頃、仕分人とかいう馬鹿が出てきたらしいんだよ。知ってるかい?」


「仕分人? 瓦版屋が、適当にでっち上げた与太話じゃないんですか」


「俺もそう思うんだが、ちょっと気になるんだよ。何かわかったら、知らせてくれよ。じゃあな」


 蛇次はにやりと笑い、向きを変えて去って行った。

 その後ろ姿を、じっと睨みつける。

 巳の会……敵に廻したくはない。しかし、外道どもの手先に成り下がるつもりもない。


「あたしらは、あんたに飼われる気はないからね」


 お禄は、そっと呟いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る