恨み、晴らします(五)

 利吉と為三は幼い時からの幼なじみであり、また近所でも評判の極道者であった。飲む打つ買うで時間と金を浪費し、金がなくなれば何でもやる。親分格の一太が侍くずれなこともあって、最近のふたりはますます図に乗っていた。

 さらに先日、『巳の会』の元締めである蛇次から、一太ともども三人そろって加入を認められたのだ。蛇次といえば、泣く子も黙る裏の顔役である。その後ろ楯があるとなれば、彼らはもう、単なるごろつきではない。




 そんな利吉と為三であるが、今夜はあまり機嫌が良くなかった。先ほど博打で、有り金のほとんどを擦ってしまったからである。

 ふたりは今、苛々した表情で夜の町を歩いていた。自らの感情をぶつける対象を探し、ぎらついた目で周囲をねめつける。危険な雰囲気を察し、周囲には人が近づかなくなっていた。

 その時、前から歩いてくる者がいた。坊主頭で杖を突き、真っ直ぐこちらに向かって来る。どうやら盲人らしい。

 盲人はよたよた歩き、ふたりを避けて歩いていった。着ている物はみすぼらしいが、数枚の一朱金いっしゅきんらしき物を片手に握りしめて、じゃらじゃらと鳴らしながら歩いている。

 利吉と為三は顔を見合せた。この両者は、付き合いが非常に長い。いちいち言葉にしなくても、お互いの言いたいことは何となく理解できる。

 にやりと笑い、盲人の後をつけて行った。


 盲人は、ひとけの無い裏通りを歩いていく。利吉と為三は、またしても顔を見合せた。どちらからともなく笑みがこぼれる。


 ・・・


「おい、そこのめくら」


 利吉の声を聞き、壱助は歩みを止めた。ここまでは作戦通りだ。あとは仕留めるだけ。壱助は杖を握りしめ、慎重に向きを変える。


「あっしですかい?」


「ああ、お前だよ。ちょっといいものをやる。だから、そこに止まれ」


 言いながら、利吉は拳骨を為三に見せつけた。直後、にやにやしながら壱助に近づいて行く。ぶん殴って金を奪うだけ……利吉にとって、ごく簡単な行動のはずだった。

 しかし、壱助の動きは速かった。

 利吉が近づき、拳を振り上げる。その一瞬の間に、仕込み杖を抜いていた。

 次の瞬間、刃が一閃──

 利吉は、完全に不意を突かれる。何が起きたのかもわからぬうちに、腹を切り裂かれた。

 だが、壱助は手を止めない。さらに、恐るべき速さで斬りつけていく。喉、胸、腹……利吉の体は切り刻まれ、声も出さずに絶命した。


「野郎! 何しやがる!」


 怒鳴ったのは、為三だった。何が起きたのかを即座に理解し、懐に呑んでいた短刀を取り出す。鞘を抜き、構えた。

 壱助と為三は、距離を置いて対峙する。


「よくも利吉を! ぶっ殺してやる!」


 わめく為三に対し、壱助はじりじりと下がって行った。


「この野郎! 逃げるんじゃねえ!」


 為三は吠えながら、短刀を構える。この短刀で人を刺したのは、一度や二度ではない。殺しには慣れているのだ。

 しかし、その為三を、物陰からじっと見つめている者がいた。


「おら、めくら! かかって来いや! ぶっ殺してやるからよ!」


 吠えながら、短刀を振って威嚇する為三に、壱助は仕込み杖を構えたまま、じりじり下がって行く。

 それを見た為三は、相手が怯んでいると判断した。短刀を振り回し、間合いを詰めていく。

 しかし、為三はわかっていなかった。物陰に潜む者は、彼が壱助の誘導により接近するのを、じっと待っていたのだ。


 三間かい。

 まだだね。


「来いよ! めくらが!」


 二間半、か。

 もう少し……。


「来ねえなら、こっちから行くぞ!」


 二間!


 次の瞬間、物陰から飛び出た者がいた。

 それは、お美代である。竹鉄砲を構え、火縄で点火する。

 直後、轟く銃声──

 弾丸は、狙い違わず為三の額を撃ち抜く。当然、耐えられるはずもない。彼は仰向けに倒れた。


 ・・・


 その頃、一太もまた、夜の町を歩いていた。

 利吉や為三のような単なるごろつきとは違い、一太は無宿者ではあるが侍くずれだ。腕は立つ。また、勘も鋭い。既に、自分の後を尾行している者の存在に気づいていた。 




 権太は大きな体でありながら、音を立てずに一太の後をつけて行く。一太は脇目も振らずに真っ直ぐ歩き、そして角を曲がった。

 権太も、すぐに後を追う。


「お前、誰だ。俺に何の用だ」


 角を曲がった途端、一太の声が聞こえた。

 権太は反射的に立ち止まった。見ると、抜き身の長脇差を握りしめた一太が、こちらを睨みつけている。

 権太は、冷酷な目で彼を見つめた。


「一太だな。死んでもらう」


「そうか。俺を殺しに来たのか。俺も、少しは名前が売れてきた、というわけか」


 言いながら、ふっと横を向く一太。

 次の瞬間、剥き出しの刃が権太を襲う。常人なら、不意を突かれ首を斬られていただろう。

 しかし、権太はその刃を前腕で受け止める。刃は鎖を編み込んだ手甲に当たり、不快な音を立てた。

 驚愕の表情を浮かべる一太。直後、権太の左足が動いた。鞭のようにしなり、相手を襲う──

 権太の爪先は、三日月のような軌道を描いた。弾丸のような速さで、一太の鳩尾みぞおちに突き刺さる。

 想定外の凄まじい衝撃に、一太は息を詰まらせた。弾みで、手から刀が落ちる。

 だが、権太の動きは止まらない。次いで、右の正拳が顎に炸裂──

 その一撃は、一太の意識を刈り取った。一瞬、棒立ちになる。

 直後、崩れ落ちるようにうつ伏せに倒れた。

 さらに、権太は追い打ちをかける。全体重をかかとにかけ、相手の首を踏みつけた──

 骨が砕ける音が響き渡り、一太は絶命した。

 ややあって、権太は一太の死体を担ぎ上げた。軽々と背負い、平然と歩いて行く。

 だが、その足を止めた。


「誰だ?」


「私だよ、権太さん」


 言いながら、物陰から姿を現したのは蘭二だった。権太の眉間に皺が寄る。


「お前、何してる?」


「何って、あんたがちゃんと仕留めるかどうか見届けるためさ。ところで、その死体をどうするんだい?」


「どうしようが、俺の勝手だ。仕留めたんだから、文句ねえだろ」


 言いながら、蘭二を睨みつける権太。その瞳には、殺気が宿っている。

 だが、蘭二は余裕の表情だ。権太を恐れる様子もなく、すっと目を逸らした。


「私はただ、お禄さんの命令に従っているだけさ。これも仕事なんでね。じゃあ、失礼するよ。ただ、死体はちゃんと始末してくださいよ」


 そう言うと、蘭二は音もなく去って行く。

 権太は舌打ちし、その場を離れた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る