2節 フリバー・ライヘルド14


 ――「エルシュー街」その区間と「カルトの町」この区間の境界線の近く。

 一応、まだ「エルシュー街」と呼べる道をフリバーは歩く。

 厳密には、彼が目覚めて一番に見た街並みの中を。


 ブレイルと別れて、一夜。

 フリバーは此処に用事があり、足を運んだわけだ。

 勇者には言わず、ただ一人で。


 「ついた」


 目的地に着いて、フリバーは足を止める。

 顔を上げれば、両側に綺麗な建物に挟まれた、崩れた外壁の屋敷が一つ。

 ――中には、沢山の本が乱雑に放り出されたお屋敷。

 フリバーが一番最初に目を覚ました。あの場所である。


 屋敷を前に、手にするメモを目に映す。

 可愛らしい文字で「あした図書」そう。ただ一言書かれたメモ。

 この文字には見覚えがある。この一言でメモが言いたい事も理解した。

 ――勿論、誰が自分を此処に呼んだのかも。


 フリバーは屋敷に近づく。不思議と声を掛ける者は居ない。

 「そこは空き家」だと教えてくれてもよさそうだが、屋敷の敷地内に入った瞬間。

 まるで、周りはフリバーがと言わんばかりに、後ろを素通りしていく。


 初日は気が付きもしなかったが、「そうか」と理解する。

 どうやら、この屋敷には魔法の類が掛かっているようだ。

 つまり、“


 フリバーは小さく息を吸って、意を決したように扉に手を伸ばす。

 小さく戸を叩く音。中からは誰の声もしない。それでもノブに手を伸ばせば、扉は簡単に開いた。

 軋む扉の音を聞きながら。フリバーは、またこの場所へと訪れる。



 ◇


 屋敷の中は相変わらず。酷く暗い。

 夜のような暗さと、静寂が広がり。窓から差し込むが仄暗い世界を照らしている。

 足元には散らばる本、光に当てられ舞う埃。

 

 その中心。

 黒いマントを纏った“少女”は、本を椅子に。静かに腰かけていた。

 側には、同じ黒いコートの男、忘れもしない。アドニスが佇んでいる。


 2人の姿を見て、漸くフリバーは己の考えが正しかったと実感する。

 自分は、今日。に呼ばれたのだと。


 少年の顔をした“少女”が手にしていた「HukebaLa」と記された本から顔を上げた。

 息を呑む。“彼女”の顔を見たのは初めてであったから。情報通りなのは違いないが、思わずと“彼女”の隣に佇むアドニスを映す。

 ――確かにこれは、だ。

 隣の彼を、そのまま幼くした顔。この世界の“神”は他人の姿を取る。改めて理解した。

 

 こう見ると、兄弟にみえなくもないが。

 いや、要らぬ考えは捨てて、フリバーは屋敷の中へ。彼女の元へと歩んだ。

 危険を考え、3mほどの距離を開けて、いつでも出口に迎えるように気を張りながら。2人の前で立ち止まる。


 「……フリバーさん、数日ぶりですね」

 フリバーが立ち止まった瞬間に、最初に声を掛けたのは以外にも“死”であった。本を膝に置き、黒曜石の瞳が、此方を映しとる。フリバーは小さく息を吸った。


 「ああ、久しぶりだな。“お嬢ちゃん”から呼ばれるとは、思いもしてなかった」

 手にするメモを振りながら言う。

 “死”は何も言わない。静かに僅かに俯くだけ。

 そんな“彼女”に再び声を掛ける。



 「で、“お嬢ちゃん”。俺に何の用だ?」

 「……」

 「丁度俺もあんたに用があったんだ。話、してくれるんだよな?」

 僅かに、目を細めて、問う。

 “死”は何も言わない。たが、その黙秘は「肯定」に捉えられる。


 様子を見るように、口を噤んでいたが。“死”は何も言わない。ただ、此方を静かに見据えるだけだ。

 どうやらと、思い口を開く。


 「――じゃあ、質問だ」

 「……どうぞ」

 口元に笑みを浮かばせ、問えば、彼女は小さく頷いた。どうやら、此方からの問いを待っていた。これは正しかったらしい。フリバーは続けた。今、もっとも“彼女”に問いかけなくてはいけない質問を、直球に。


 「――パルって女を知っているか?ブレイルって勇者の連れだ」

 「……」

 「今、死にかけている。異世界の女の事だ。アレは、あんたの仕業か?」

 彼が問いただすべき事。ソレは昨日会った少女の事だ。今思い出しても、パルの症状は異常の一言。それも彼女の症状は“死”と戦って直ぐだと聞いた。聞かない訳にはいかない。

 

 フリバーの問いに対して“死”は小さく目を閉じた。

 少しして、目を開ける。


 「――いいえ」

 “彼女”の口から出たのは否定。真っすぐとフリバーを見て放つ。


 「あれは、私の仕業ではありません。それは確かです。断言もしましょう」

 目を逸らすことなく、彼女は言い切る。その様子に、僅かな嘘も偽りも感じ取る事は出来ない。

 フリバーは目を細める。僅かに安堵もした。


 正直、パルの一件は。心の何処かで、今目の前の“彼女”の仕業だと考えている節があったから。それなら、何故“彼女”はパルと言う少女にあんな恐ろしい病を与えたのか、疑問があったが。

 それは根本から否定された。“死”はパルの一件には完全に関わっていない。それは本当の言葉に見えた。


 だったら、当然だが。次の疑問が浮かぶ。

 では、あれは何故?……と。


 「パル・リリア・ミディンガムに関しては、私は言える事は一つしかありません」

 そんなフリバーを見越すように、“死”が言う。

 何かあるのかと、真っすぐ見据えたフリバーの目を。“彼女”は同じように見据えて。


 「今すぐ。あの家から出る事です。アクスレオス……。“医術”の所に連れて行きなさい」

 と、はっきりと言い放った。

 この答えにフリバーは僅かに眉を顰めた。


 「何故だ。アクスレオスが言ったそうじゃないか。あの病は治せない。そう聞いたぜ?」

 「……」

 それはブレイルから聞いた事実。“死”は何も言わない。


 「それに、動かすことも困難だ。アレじゃ、動かせない」

 これも、また昨日目の当たりにした事実。

 ブレイルが僅かに触れ動かそうとしただけで、パルは激痛に顔を歪ませ泡を吹く。あの彼女を、どう動かせと言うのだ。

 ――“死”は俯く。だが、今度は口を開いた。


 「例えそれでもです。アクスレオスの所に連れて行きなさい」

 ただ、一言。

 僅かに間を置く。“彼女”は続けた。


 「アレは、病では無いのです」

 「え?」

 理解できない情報が一つ。


 「アクスレオスの能力は自然治癒力の促進と活性です。だからこそ怪我も病も治せます。そこは『増殖魔法』の貴方方とは違う点です」

 「何を――」

 “彼女”の言葉に理解でいないと言う様に、フリバーは首を傾げる。「増殖魔法」?

 その言葉を遮る様に、彼女は紡いだ。


 「――でも、朝顔や水仙は治せない。彼の力だけは如何することも出来ない。人の業とは実に恐ろしい。あれはどうすることも出来ない」


 “彼女”の答えに、フリバーは口を閉ざす。

 やはり、どうしても理解が出来ずに、眉を寄せる。

 目の前の“少女”はずっと無表情のままだ。その顔からは何も伺い知れない。

 “彼女”は、真っすぐにフリバーを見据える。


 「だから、今すぐアクスレオスの所に連れて行きなさい。私からの助言はこれ以上ありません」

 「……は?まて!」

 あまりに、だからコレで話は終わりですと言わんばかりに。“彼女”は言葉を終える。

 無論、納得できるものじゃない。解決の糸口が全く見えない。当たり前だ。

 

 パルと言う少女に対しての“死”の答えは3つ。

 1つ、“自分”は何もしていないと言う事。

 2つ、あれは病ではなく、“医術の神”でも治せない症状である事。

 3つ、それでもアクスレオス“医術の神”の所に連れていけ。ソレが最善である。

 ――まるで、矛盾している。


 「私が言える事はそれだけです」

 だと言うのに、“死”は一方的に話を終わらせた。

 「そう、ブレイルさんに伝えてださい」

 そう言って。膝に置いた本をまた広げるのである。

 「まて!」

 ソレで「そうですか」と納得するわけにもいかず、フリバーは声を上げる。

 “死”は顔を上げ、小さく眉を顰める。


 「言ったはずだ。動かせないと!アクスレオスの所に連れて行っても無駄と言う。なのに連れて行けとも言う!――矛盾してんだよ!」

 “彼女”の言葉を指摘する。

 そして、今度こそ、はっきりと声に出す。


 「もっと、ちゃんとした理由を説明してくれ!昨日見たが、あれじゃあ移送している途中で死んじまう!」

 と、パルと言う少女が、今どれ程危険な状態かを――……


 その言葉に「ふ……」と、声を漏らしたのは。今まで、黙って佇んでいたアドニスであった。


 「分からない奴だな。おまえ、アイツ等から『異世界人俺達』に掛けられているを聞いてないのか?」

 「――!」

 アドニスの言葉に、フリバーは息を呑む。

 目の前の男は笑みを湛えたまま、続ける。


 「死んでも移送しろ。数回ぐらい死んでも構うなって事だよ」

 黒い男は、まるで代弁するかのように、明確な答えを付きつけるのだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る