2節 フリバー・ライヘルド13

☆前置き

こちら、元は12話の続きとなります。

書き直した結果、長くなりましたので、別けさせて頂きました。


………………。





 震える身体を言い聞かせて、フリバーはナイフを手に取ったのは、ブレイルが聖剣を抜いたのと全く動じの事だった。

 ナイフを握りしめたまま、フリバーは見知らぬ声がした方向へと振り向く。

 それは、路地の入口。大通りへと抜ける細い出口の前。ここから5mほど離れている場所に。

 立っていたのは、一人の男。

 黒い服を纏った男。

 自分達とは違い、武器なんて何も持っていない、ただの男。


 「――……っ!」

 それでも、息を飲む。見た瞬間に気が付く。

 男が纏う、黒い空気に。

 その場は酷く冷たく、凍り付くように寒い、張りつめた空気に。

 この、殺気は、あの男が出しているモノだと。

 

 男は、鋭い黒い眼に二人を映しとり、小さな笑みを浮かべていた。



 「おまえ、アドニス――!」

 「!」

 隣からブレイルが声を上げる。

 フリバーは思わずブレイルを見た、彼を見て、もう一度目の前の男に視線を戻す。


 ――アドニス。

 もう一人の、『異世界人』。

 ブレイルが殺し屋だと断定した。“死”の側にいる男。

 その男が、アイツだと言うのか。息を呑む。


 いや、呆然としている暇なんてない。

 フリバーは額に冷や汗が流れ落ちるのを感じながら、ナイフを握りしめた。

 

 「――なんだ。もう一人はどうした。女が一人いただろう」

 そんな此方の様子にお構いなしに、アドニスが口を開く。

 うっすら湛えていた笑みは消え、鋭い眼があたりを見渡す。

 視線が此方から離れた。

 しかし、フリバー達からすれば一瞬たりとも目は話せず。油断も出来ない状態は変わりない。

 目を逸らせば、危険であることが嫌でも察していたのだ。

 ただ、考える。アドニス。この男が言う「女」とは?

 いや、簡単だ。この状況から考えて、おそらく彼女パルの事に違いない。

 

 「な、なんだ!俺達に何の用だ!」

 先に声を荒げたのはブレイル。

 ただ、その声からは緊張感が走り、表情は余裕がなく、聖剣を握りしめる手に力が入る。

 嗚呼、当たり前だ。

 アドニスの殺気は全く衰えていないのだから。――……怖い。怖くてたまらないのだ。



 「――何の用だ、か」

 アドニスがポツリと呟く。彼の視線が此方に戻る。

 酷く面倒くさそうに、整った顔を顰めて、懐に手を伸ばす。

 その僅かな行動に、ブレイルも、フリバーも肩を震わす。


 「なんだ。つまらん連中だな」

 二人を前にアドニスは笑む。

 しかし、その眼は酷く呆れ果てたようなものだった。

 フリバーは静かに眉を顰め、声を出す。


 「物騒なのは何方だ。そんな、恐ろしい殺気を出しておきながら」

声が震えるのが分かる。笑みを浮かべる余裕も無い。


 フリバーの言葉に、アドニスは僅かな溜息を一つ。動きを再開する。

 彼の手が動く。懐から何かを取り出す。

 緊張が走る中で、彼が取り出した其れは、1つの紙袋。

 疑問に思う前に、アドニスは手にする袋をブレイルの足元へと投げ捨てたのだ。


 「――ほら、薬だ。“医術”からのな」

 そう、どこか面倒くさそうに小さく呟いて。

 これに首を傾げずにはいられない。


 「薬……?」

 「ああ」

 アドニスが頷く。


 「特別に調合した、薬だそうだ。ブレイルってやつに渡せと言われたんだが……」

 「――!」

 名を呼ばれ、ブレイルは表情を変える。

 だが、それも瞬間。再び彼の表情は険しい物へと変わった。


 「パルの薬か!?」

 「――ん?しらん、ピンクの髪の『異世界人』の薬だそうだ」

 特徴を聞いても、それはパルしかいない。

 だが、何故彼が?

フリバーと同じ考えにブレイルも至る。


 「なんでお前が――!」

 「だから、頼まれたんだよ。治療が出来ない代わりにだとさ」

 ブレイルの問いは、あっさり返された。

 何故だろうか、アドニスの言葉の端々、態度からは嘘偽りは一切感じられない。

ただ、身体が危険信号を送り続ける。嘘はついていない、だが決して目を逸らすな。

 それはブレイルも同じ。

 

 ただ、今の彼にとっては何にだって縋りたいのだろう。“医術”の名を出されれば尚更だ。

 だから、ブレイルはゆっくりと膝を付く。

 聖剣を利き手に握りしめながら、足元に落ちた薬の袋に手を伸ばすのだ。

 刹那。――アドニスの、口元は吊り上がった。


 「――!」

 黒の陰が地面を蹴りあげる。

いや、正確に言えば、蹴り上げた所なんて目にも映らなかった。

 ついさっきまで立って居た処から唐突に消えた。この表現が正しい。

 だから、それはフリバーの憶測。蹴り上げて、男は移動したのだと。


 いや、どちらでも、良い。

 アドニスは、一瞬にして、ブレイルの目の前まで移動していたのだから……。


 「――がっは!!」 

 ブレイルの口から、声にならない音が零れる。

 冷たい大きな手が、容赦なくブレイルの肩を掴み上げ、容赦なく地面に叩きつけたのだ。

 背中を叩きつけられたブレイルの手から、聖剣が投げ出される。

 フリバーが我に返るよりも先に。

 理解が追い付くよりも先に、もう片方の手がフリバーのナイフを握る腕を掴み上げた。

 ぐるりと世界が揺れる。次に後ろ首に冷たい手の感触。うつ伏せに倒れ、身体全体に感じる鈍い痛み。

 ブレイルと同じ様に、アドニスの手によって、地面に叩きつけられたと理解するまでに酷く時間が掛かった。


 あまりの衝撃で息が出来ない。抑えられている首が痛くてたまらない。

 ただ、妙に頭だけはハッキリしている。

 この瞬間で、あの一瞬で、この男は二人を押さえつけたのかと。

 それも、此方に迫りくる瞬間は、目にも見えなかった。


 「――なるほどな。これは、骨が折れそうだ……」


 鈍く感じる痛み。折れるのではないかと思えた痛みが、軽くなる。

 アドニスが手を離したのだ。同じように、ブレイルからもアドニスは離れる。

 フリバーが首を押さえ、身体を起こすと同時、その手にが押さえつけられたと同時。

 驚き顔を上げた瞬間に、アドニスの姿は目の前から消えていた。


 「――――っ!?」

 「よわいな、お前ら」


 つまらなさそうな声。気が付けば、黒い影は再び、路地裏の出口の前にいる。

 いつの間に、あそこ迄移動したと言うのだ。また、目でとらえることも出来なかった。

 ただ、あの恐ろしいまでの殺気が当たりから消えている。

 反対に送られるのは、冷たい視線。心底飽きたと言う様な、物へと変わっていた。

 フリバーは思わず、眉を顰める。

 ――この男の真意が、全く見えない。

 何故、どうして、この男は、自分達の目の前に現れ。剰え襲ってきたと言うのか。


 「お、まえ…!」

 側で、同じように肩を押さえるブレイルが声を漏らす。しかし動けないようだ。

 いや、彼は恐らく、自分より強く、背中を叩きつけられたのだ。暫くは動けないだろう。声だってうまく出ないはずだ。

 それでも、もう興味も失ったように此方を見据えるアドニスに、擦れながらも声を張り上げる。


 「――お、まえ!なんの、つもりだ!」

 「タナトスからの命でね」

 当たり前のように彼が答える。

 ブレイルがその言葉に理解し、顔を歪ませていったのは瞬間。


 「お、まえ!!あいつの居場所を!!」

 ようやく声が戻る、でも身体はまだ動かない。何とか身体を起き上がらせるのが精一杯。

 そのブレイルの様子に、アドニスは完全に興味を失ったのか、背を向けた。

 ポケットに手を入れ、音を鳴らしながら、問いに答える事無く、この場を離れていく。

 その様子は、ブレイルを逆上させるには十二分だ。

 

 「お前!!――なんで、アイツの側にいるんだよ!!あいつの正体を知らないのか!!!!」

 

 アドニスの歩みが止まった。

 彼は、もう一度振り返る。

 振り返って、ブレイルを映しとる。黒い黒曜石の瞳に。

 そして、笑みを一つ。口を開く。


 「――この世界の『死』だろ。勿論しっているさ。知っていて、俺はあの子に付くことにした」

 あまりに、冷静に、当たり前に、全てを肯定したのだ。


 これに目を見開き、口を閉ざしたのはブレイルだ。

 反対に、フリバーは違う。自分も同じ様にエルシューには協力しないと言ったのだ。

 そんな存在がいても可笑しくないと最初から分かっていた。

 だが、彼を見て気が付いた事がある。――この男は自分と違う。

 「死を消したこの世界」を案じて、エルシューを突き放したのではない。別の理由がある。


 「――何故だ。何故、“死”に協力する!」

 だから、問いただした。

 疑問のままに、問いただす。

 僅かな間、アドニスは、口を開く。


 「あれは……」

 そう、一息おいて。


 「――そう、美しい。だから、俺はアイツを主としただけだ」


 僅かな笑みを浮かべたのだ――……。


 辺りが静まり返るのが分かる。

 その表情に、言葉にフリバーもブレイルも呆然とするしかない。

 ――……理解など追いつく筈も無い。


 愕然とする二人を前に、アドニスは鋭い眼を細めた。

 もう笑みはない。無表情のままに、彼は最後に言う。


 「――じゃあ、またな」

 ただ、そう一言零して。

 何事も無かったように、路地から出ていくのだ。

 黒い影がゆらりと視界から完全に消える。


 「――おい、平気か」

 「あ、ああ。骨は、折れてない」

 すこしして、まだ起き上がるのがつらそうなブレイルにフリバーは手を貸す。

 肩を借りて漸くブレイルは立ち上がる事が出来た。

 ただ、2人とも理解できない。あの男の全てが。

 薬を届けに来た、コレは分かった。“死”の正体を知った上で協力している。コレも理解出来た。

 だが、何のために自分達を襲い、彼が何故“死”に協力しているか。――この答えが見つからない。

 頭が上手く回らない。


 「……取り敢えず、家まで行くぞ」

 フリバーはブレイルに肩を貸したまま、リリーの家に身体を向ける。

 ブレイルは無言だ。無言のまま、大人しく従っている。

 その姿を見て、小さく息を付く。


 今日は、本当にコレで解散すべきだ。

 そう、判断して。


 ――アドニスから手渡された、手にある小さなメモをきつく握りしめるのだ。




  『アドニス』



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る