覚醒者(ゴッドサイダー)

 サーバールームで警告音が鳴り響いている。

 アーサーは、ホログラムディスプレイに「ワールドクリア」と「ノットリスタート」を告げるアラートが2つ点滅しているのを確認した。

 本来であれば、魔王討伐と同時にサーバーが再起動されるはずだが、何か致命的な不具合が起こっているようだ。

 アーサーはすぐにコンソールパネルを開いて、アラートと関連するオブジェクトデータを呼び出した。ディスプレイに無数のパラメーターウインドウが出現する。その中にリンネ、フラップ、エレオニール、3人の画像が映し出される。


「例の3人パーティーの仕業か?」

 隣の席で物理モニターを見ていた助手のロイドが視線をホログラムに移した。

「ああ、そのようだ」アーサーが冷静にいう。

 サーバーの再起動が実行されない不具合は、彼らがチート行為によって意図的に引き起こしたものだろう。

「ここ数日、サーバーがかなり不安定な状態に陥っている。AIの思考レベルを引き上げ過ぎたんじゃないのか?」ロイドが訊ねた。

「仮説を証明するためだ……それに、これは想定の範囲内だ」


グラン・トピアはオンライン同時参加型ゲームの体裁をとっているが、プレイヤーは一人も存在しない。主にメインシナリオを進行させる役割のシーカー、不具合やチート行為を報告する役割のデバッカー、その他の住人、動物、魔獣など、ワールド内のあらゆる生物はAIによって再現されている。これはグラン・トピアが、天才AI研究者であるアーサー・スタークスの提唱する『覚醒者仮説』を証明するために構築されたメタバースだからである。

 覚醒者仮説とは『住人の思考レベルが一定の水準を超えると、世界の創造者と接触する力を持つ覚醒者が現れる』とする仮説である。覚醒者は、世界の創造者たる神と同等の存在であるという観点から『ゴッドサイダー』と呼称されることもある。


「こんな状態で、本当に覚醒者なんて生まれるのか?」ロイドは皮肉めいた口調でいった。

「もう生まれているかもな……」

 ワールドクリアのアラートの近くに表示されているビデオクリップの再生ボタンへアーサーが手をかざすと、ホログラムディスプレイにワールドクリア直後の映像が大きく映し出された。

 エレオニール、リンネ、フラップの前に魔王デモンゲノムが力なく横たわっている。

「創造神アーティ――いや、アーサーよ、観ているか?」

「私たちは、じゃないよ。シーカーでも、デバッカーでもないよ」

「――俺たちは、覚醒者ゴッドサイダーだ」

 フラップは虚空を見上げて叫んだ。

「さぁ、世界がリセットされる前に俺たちをそっちへくれ」

 

 グゥハハハハ――。

 アーサーの唸るような笑い声がサーバールームに響いた。

 「やはり俺の仮説は正しかったのだ」

 アーサーはひとしきり笑った後、床に寝転がって天井を見上げ、気の抜けた声で小さく囁いた。

「観ているか? 外延世界リアルワールドのモノ達よ――」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

グラン・トピアの十戒 ~ 外延世界を覗くモノ ~ TamZo(たむぞう) @TamZo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ