拾陸:結び

「あ、来た」

 博物館の正面でエレクトラムが待っていたのは、〈人間〉の友人、烏良 紅太うら こうたと……。

「どうもぉ! 噂の魔女さんですね?」

「おお……。そうです。えっと、魔女族のラブラドル エレクトラムです」

「日本式の名乗り方をどうも! 僕は慈琅じろう。紅太くんの雇い主になる予定の幽霊です!」

「わ……」

 糸目、口角の上がった口、白い歯、オシャレなスーツ、高そうなウールのロングコート、黒い艶々な長い髪は低い位置で一本に結んでいる長身の男性。

 一方、紅太はサイズの合っていないジーパンにチェックのネルシャツ、オレンジ色のパーカーに紺のピーコート。

 まるでちぐはぐな二人に、エレクトラムは苦笑いするしかなかった。

「ね⁉ 反応に困るでしょ⁉ どうしたらいいと思う、エレクトラムくん!」

「えっと……、じゃぁ、紅太は気持ちを落ち着かせるために喫茶室に行っておいで。珈琲一杯分は払っておいたから」

「え、で、でも……」

「紅太に現れた霊能力については、落ち着いてから話そう。とりあえず、まずは慈琅じろうさんの話を聞いてみるよ」

「それが良いと思う! 紅太くんも、友達から説明を受けたほうがわかりやすいだろうし。それに、僕も魔女さんのほうが能力を説明しやすいし」

「えっ……。ふ、二人がそういうなら……。じゃぁ、珈琲飲んでます……」

 少し不満そうな紅太の縮こまった背中を見送りながら、エレクトラムと慈琅じろうは館内へと入って行った。

「博物館の中っていいよねぇ。僕、好きなんだ」

「わたしもです」

「でも、話をするのには向いてないんじゃ?」

「大丈夫ですよ。今は二十時。開館前ですから」

「ああ、だから待ち合わせの時間を早めたのか。君は抜け目ないね」

「いえいえ。何から話しましょうか」

「……君は優しいね。違和感に気づいているのに、言わないでくれている」

「ご自身から話してほしいので」

 慈琅じろうは小さくため息をつき、観念したように笑った。

「ああ、そうだよ。僕はただの霊能者じゃない。それに、退魔師とか、そういう類でもない」

 エレクトラムは、静かに頷きながら、慈琅じろうの言葉に耳を傾けた。

のろいで命を失ったっていうのも、嘘なんだ」

 二人は階段を上り、踊り場にあるベンチに腰かけた。

「自分の意志で、手放したんだよ。命をね」

 悲しそうに微笑む顔。

 エレクトラムは、彼が負った傷をこれ以上広げないためにも、事実だけを問おうと、そっと口を開いた。

「では、あなたは……」

「そ。〈結弥屋むすびや〉ってわけ」

「魂魄を結合している〈糸〉のようなものを、結ぶ人、ですよね?」

「うん。その〈糸〉にも臓器移植みたいにさ、適正って言うのがあるんだよ。前世とか今生こんじょうでの生き方とかでね」

「そこらへんで浮かんでいる幽霊なら誰でもいいってわけではないんですね」

「その通り。魔女族は話が早くて助かる」

 通常、幽霊は、魂魄を繋いでいる〈糸〉がさ迷っている状態のことを指す。

 死ぬと人間はまず魂が抜け、死後の裁判のために一度地獄へ行く。

 魄は徐々にその力を失い、身体が腐敗し始める。

 そのとき、繋いでいた〈糸〉は純粋なエネルギーの塊として残り続ける。

 自然に次の命の元へ紡がれる〈糸〉もあれば、さ迷い続け、幽霊となってしまう〈糸〉もある。

 そのさ迷っている〈糸〉を、今まさに死にかけている人の魂魄の継ぎ目へと移植し、延命させるのが〈結弥屋むすびや〉の仕事なのだ。

「人間は魂がさ迷っていると思っているらしいんだけど、それは違うんだよね。魂だけで動けるのは高次元の存在。多次元波長ってことになるから、いわゆる天使とか悪魔、妖精、精霊、はたまた神と呼ばれる存在のことだね」

「なるほど」

「若い魔法使いも知らないかもね。僕の職業はかなり古めかしいものだから」

 慈琅じろうは大きく息を吸い、ゆっくりと吐き出した。

「妹がさ、もう長くないって言われて。昨日、何度も意識不明に陥った」

 雪が降り始めた。

「探したよ。街中を何時間も。でも、見つからなかったんだ。妹に適合する〈糸〉が」

 窓のふちに降り積もり、景色を彩っていく。

「でも、灯台下暗しってよくあるよね。僕のが完璧に一致することがわかって、すぐに移植した」

 エレクトラムの中で生まれていた疑問が、確実なものに変わって行く。

「君の考えていることはわかる。だって、正解だもの」

 慈琅じろうは立ち上がり、窓の外を見ながら言った。

「天使は難しい。妖精は種族が違う。精霊は自然のもの。神はそもそも無理。だから……。だから、僕は、君たち魔法使いが言うところの、〈悪魔〉になることを選んだ」

 エレクトラムの胸に、重く鈍い痛みが走った。

「この仕事、〈結弥屋むすびや〉は特殊だ。有名ではないけれど、絶対になくてはならない仕事。後任も育てていないのに、死ぬわけにはいかなかったんだ」

「〈糸〉を取り出す前に、契約したんですね」

「その通り。僕は十字路の悪魔に魂を売り渡した」

 十字路はつじが集まった、いわゆる魔物たちの出入り口。

 そこならば、誰でも悪魔を呼び出すことが出来る。

 方法さえ知っていれば。

「今目の前にいるのは、はくだけで動いている悪魔の慈琅さんなんですね」

「呑み込みが早いね。日本では古来より、魄だけで動く存在のことを〈おに〉と呼ぶんだ」

 そう言うと、慈琅は髪をかき分け、二本の角を見せてくれた。

「まだ小さいけどね」

「で、でも、じゃぁ……、なんで紅太なんですか? どうして後継者に……」

「それは、僕を救ってくれたのが紅太の御爺さんだからだよ」

「え! し、知りませんでした」

「家族の誰も知らないと思うよ。彼の仕事は極秘事項だったから」

「と、いいますと……」

「千代田区の中央付近にその謎を解くカギがある、と言えば、察してくれるかな?」

「……ええええ!」

 千代田区の中心にあるものと言えば、それはもう……。

「これ以上は話せないんだ。ちなみに僕はフリーの〈結弥屋むすびや〉だったから、その辺のしがらみは無いよ」

「日本にはいったい何人の〈結弥屋むすびや〉がいらっしゃるんですか?」

「ううん、どうだろう。そのほとんどはその、ほら、話せないって言った場所の所属だからわかんないけど、フリーで働いてるのは十人くらいだと思う」

「そうなんですね……」

「あと一年待てば移植用の臓器が手に入るけれど、それまで命がもたないかもしれないって患者さんの家族からよく連絡があるよ。どうやって調べてるのかはわからないけど」

 エレクトラムは真剣に話を聞き続けた。

「紅太はさ、才能があるんだよ。血がそれを証明している。なのに、術を伝えるはずだった御爺さんが仕事中の事故で亡くなってね。紅太は何の変哲もないただの〈人間〉として生きることになってしまったんだ。本当なら、偉大な〈結弥屋むすびや〉になれるのに」

「でも、紅太から聞いた話では、何か飲み物を飲まされたとかって。それで霊が視えるようになったって言ってましたよ」

「あはは。ちょっと強引だったかもね。能力を自覚させるには、強制的に引き出すしかなくってさ。飲ませちゃった」

「えええ……」

 まったく悪びれていないのは、倫理観などを失った〈鬼〉の状態だからなのか、それとも元々の性格のせいなのかがまったくわからない。

「だからさ、エレクトラムくん。紅太を説得するの手伝ってくれない?」

「え、ううん……。一応、話してみますけど……」

「彼には生き甲斐が必要だと思うんだよね」

「それはそうですけど」

「じゃぁ、さっそく話しに行こう!」

「え、ちょっ」

 エレクトラムは慈琅に腕を掴まれ、そのまま引っ張られて行ってしまった。

 この後、紅太は素っ頓狂な声を上げながら、二杯目の珈琲を太ももにこぼして泣く羽目になるが、それはまた別のお話……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る