人は見かけによらない

「よぉ」

珍しく教室にクニがやって来た。

「どうしたの?」

「六時に駅集合な」

「はぁ?なんで?」

「いいから、腹減らして来いよ」

返事も聞かず行ってしまった。

駅に着くと、けいごとナベもいた。この二人、他中のタメだが黒い噂が絶えない。薬やアンパンの売人だとか、女を売ったとか…ヤバい噂を耳にする。だけど一緒にいると、それが単なる噂だと思える位、面白くて陽気な奴等だ。二人共さほど背は高くないが、ニグロで眉毛がキリッとして、いつも身綺麗にしている。

「行くぞ」

クニが歩き出した。

「どこ行くの?」

「ちゃんとしたもん食いに行くんだよ」

「まだ言ってんの?しつこいねあんたも」

着いたのはシェフが目の前の鉄板で焼いてくれるステーキハウスだった。何度か来た事がある。

「好きなもん食えよ」

海鮮やらステーキを頼んだ。

「焼き加減いかが致しますか?」

「レアで」

「よく焼いて」

「しょうが焼きで」

あたしの後に、けいごとナベがテンポ良く言ってアハハと笑った。

「お前ら‥恥ずかしいなバカだろ」

クニが呆れて首を横に振った。

「伝わりゃいいんだよ別に‥でも、しょうが焼きはないわ~」

「笑って許して~」

ナベがおどけてクシャッと笑った。

「適当に焼いて下さい。何でも食べるんで」

困った様に見ていたシェフに伝えた。

「あ~美味しかった。ごち~又よろしく」

「だろ。ちゃんとしたもんは旨いんだよ」

クニは満足気にお腹をさすった。それから流れで、けいごとナベ達がたむろする空き地に行くと、そこにいた二人の男を見て鳥肌がたった。とにかくなんだか…不気味なのだ‥見た目は本当に普通、短髪にパーカー。逆に、ここにいるのが浮く位ふつうだった。クニ達に隠れる様におずおずと歩いた。そんな様子に気づいたのか、クニがチラッと振り向いた。

「どうしたんだよ」

「なんかあの二人‥怖いんだけど…」

「あぁ、岡達か。あいつら婦女暴行と窃盗で捕まってたんだぞ。ガキにも手出すから、どうしようもねぇよ。何か欲しいもんあったら頼めよ。取って来てくれんぞ」

冗談めかして笑った。

全く笑えない…気味悪さ全開なのに、なんで皆、平気なんだ‥

それから、クニとけいご達と離れず飲みながら話した。気づいたら岡が近くにいて、目が合ってゾッとした。思わずクニの袖を掴むとクニはチラッとあたしを見て察した。

「おい。お前あっち行けよ」

岡は、ニヤニヤと離れて行った。

「そんなにビビんなよ。大丈夫だから」

皆、アハハと笑ってからかったけど、あたしは笑えず鳥肌が立ち、こんな戦慄が走ったのは初めてだった。それから暫くして、ふと見ると再び岡が目前に近づいて来ている…と思った瞬間、岡がうずくまった‥ほんの一瞬だった。クニが一撃食らわしたのだ。すると今度はうずくまる岡を、けいごが蹴り上げた。

「汚ねぇから、あっち行けよ」

血がポタポタと落ちている様だった。

「早くしろよ」

ナベが首根っこを掴むと、引きずってぶん投げた。

「大丈夫か?」

クニは、いつものクニの顔であたしを見た。

「バカだから気にしないで」

けいごも、いつものけいごだった。

別に何事もなかった様に皆、平然としている。こんな姿を初めて見た。

「痛ぇ」

クニの拳から血が出ていた。とりあえずハンカチを巻いて縛った。

「スーツ汚れてね?」

手よりも服を気にしだした。

「あの野郎…弁償させてやる」

皆、何事もなかった様に笑った。

噂は本当かも‥と始めて思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る