第16話



 ◇◆◇◆◇



 リコリスがフリーデル侯爵家で暮らすようになってから一ヶ月後、リコリスとロベルトは結婚式を挙げた。

 その際、招待していないはずのリコリスの両親とマーガレットが教会に乗り込んできたが、すぐに衛兵に捕まって外に摘み出されていた。


 結婚式からもう一年が経つが、あれ以来ウィンター伯爵家の面々とは顔を合わせていない。どこでなにをしているのかも、リコリスには興味がなかった。


 ──リコリスにはもう新しい家族がいるから。







「来週はとうとうコリー夫人とのお茶会ね……あのひとマナーにうるさいから苦手だわ……」

「そんなこと言っちゃダメよ。悪いひとじゃないんだから」


 マリーナの言葉に苦笑しながら、リコリスはさくさくのクッキーをかじる。


 リコリスが結婚してからも、マリーナとの友情は続いている。というより、死ぬまで彼女とだけは友人な気がした。


「わかってるわよ。悪いひとじゃないから、私たちみたいな小娘にも声をかけてくれるんだものね」


 言いながら、マリーナは紅茶を飲む。

 そして一息ついた後、ちらりと意味ありげにリコリスを見た。


「なに?」

「……あの話、聞いた?」

「あの話?」

「あなたの家族の話」


 リコリスははて?と首を傾げる。


「なにかあったの?」

「領地と爵位を手放すそうよ」

「まあ」

「借金まみれでとうとう手が回らなくなったみたいね。遠い親戚が代わりに領地を引き継ぐそうよ」

「そう。大変ね」


 淡々と言って、リコリスは優雅に紅茶を飲む。

 その様子を見て、マリーナはおかしそうにくすくすと笑う。


「まるで他人事ね」

「ええ。他人ですもの」


 顔を見合わせて、リコリスとマリーナは幼い少女のように笑い合った。


 あのつらかった十八年間が嘘のように、リコリスは幸せだった。

 いや、あの十八年間があったからこそ、いまがこんなにも幸せに思えるのかもしれない。


「──リコリス」


 リコリスがマリーナと笑い合っていると、ふいに耳慣れた声が聞こえてきた。

 その愛しいひとの声にリコリスは立ち上がり、笑顔で振り返る。


「ロベルト、おかえりなさい。今日は早いのね」

「ああ、ただいま。たまたま仕事が少し早く終わったんだ」


 歩み寄ってきたロベルトがリコリスを抱き寄せて頬にキスをする。いつもは唇にされるが、さすがに妻の友人の前では控えたらしい。


「マリーナ、来てたんだな。ゆっくりしていってくれ」

「お気遣いありがとう、ロベルト。でも、ちょうどそろそろ帰ろうと思ってたところなの」


 気を利かせたのか、マリーナはそう言って本当に自身の家へと帰っていった。

 マリーナを見送った後、リコリスとロベルトは自室でゆっくりと過ごす。


「ロベルト、これを見て」

「これは……」


 リコリスが手渡したものを見て、ロベルトは意外そうな顔をした。

 紫の瞳がちらりと真意を窺うようにリコリスを見る。


「昔、俺が君にあげた絵本だ」

「正確には、あなたがくれた絵本と同じ絵本ってだけよ。あれは、マーガレットに取られてしまったから……今日マリーナと買い物に行った先でたまたま見つけて、懐かしくて買ってしまったの」


 幼い頃からロベルトは小難しい本ばかりを読んでいたが、リコリスが彼をもてなした何度目かに、ロベルトが絵本を持ってきてくれたことがあった。

 絵本といっても小さな子どもが見る用ではなくて、ロベルトらしい小難しい絵本だ。


 その絵本をロベルトと一緒に読んだリコリスは、絵本の内容にいたく感動した。絵の色彩が鮮やかで、ストーリーも胸にくるものがあった。

 素敵な絵本ね、とリコリスが笑顔で言うと、ロベルトは躊躇なく「あげる」といってその絵本をリコリスにプレゼントしてくれた。驚いたが、宝物をもらえたようで、リコリスはとてもうれしかった。


 けれど、結局その絵本はマーガレットに見つかり、奪われた。ロベルトの相手をリコリスに押し付けてきたくせに『ロベルトは私の婚約者になるかもしれないひとなのよ!』と癇癪を起こしたのだ。


 リコリスは懐かしい目をしながら、ロベルトが手に持つ絵本の表紙を指で優しく撫でる。


「私たちの子どもが生まれて大きくなったら、この絵本を読んであげましょう」

「それはいいな」


 頷くと、ロベルトは口元を緩めて微笑む。

 結婚してから、ロベルトは昔よりも表情豊かになった。ロベルトの両親は、リコリスのおかげだといってくれる。

 

 リコリスは夫の美しい顔を見上げ、眩しいものを見るように目を細める。


「ロベルト」

「ん?」

「……私を妻にしてくれてありがとう」

「こっちの台詞だ。俺の妻になってくれてありがとう」


 囁いたロベルトがリコリスを抱き寄せ、優しく口付ける。

 リコリスもロベルトに身を寄せ、うっとりと瞼を落とした。


 もうなにも奪われないし、二度と奪わせない。

 この幸せが永遠に続きますように──と、リコリスは愛しいロベルトの腕の中で静かに祈った。




 【完】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る