第7話 「お家ルール」と伝説の猫チョビさん

 ギュウシャの隅にクモの巣があって、そこにちっちゃな虫がパタパタ貼り付いて、そこに、じわじわとクモが寄って行って、ムシャムシャと食べた。


 ああいうのが「自分で餌をとる」ってことなんだなあ、って、ぼんやり考えながら、ぼくは、クモの巣を見ていた。


 ぼくにできるだろうか……。


 やっぱり大人しく、ちゃんと「お家ルール」も守るから、家に入れてもらうわけにはいかないんだろうか?



「それは無理だろうなあ」

オマガリさんが言った。

「キヨマルさんが無理だったから? ぼく、頑張って、キヨマルさんより、もっともっと大人しくするよ」

「大人しく、っていうかな、賢くないとダメらしいんだ」

「カシコク?」

「キヨマルさんは、大人しくキッチンのテーブルの上や料理を置くところで寝てたりしたみたいだぞ」

「えっ? ダメなの?!」

「ダメだ。人間のご飯を食べたり、置いたりするところには乗っちゃダメなのさ。大人しいだけじゃダメみたいだ」

「どうしたらいいの?」

「ニンゲンが決めたルールを守らないといけないってことさ」

「それって、どんなルールなの?」

「んー、例えばだなあ……」



 オマガリさんに聞いた細かいルール(オマガリさんも、キヨマルさんやオマガリさんのママにきいた話だそうなんだけど)を、ミントに話して聞かせた。

 入ってはいけない部屋がある。リビングやキッチンのテーブル、料理をするところの上に乗らない。ニンゲンの食べ物を食べない。よその人に勝手にスリスリしない。オシッコやウンチはトイレでする、あとでちゃんと砂をかける。……。


「ぼく、できないことはないと思うんだけどなあ」

ぼくが言ったら、ミントは呆れたという感じで言った。

「じゃあさ、テーブルの上に美味しいごはんがあったら、上に乗らずに我慢できるの、チョコは?」

「えっ、あ……いや……」

「おかあさんが、その猫が入っちゃいけない部屋に入って出てこなかったら、出てくるまで鳴くだろ?」

「え、そんなこと……うーん……」

「ほら、キヨマルさんと一緒じゃん。無理なんだよ。大体さあ、そんなことができる猫がどこにいるのさ?」

ミントは怒ったように、そう言ってプイッと横を向いて寝てしまった。



 ぼくはガッカリしながら、次の日、またオマガリさんのところに聞きに行った。

「ねえ、オマガリさん。あの『お家ルール』を守れた猫って、ホントにいたの?」

「いたんだと。物凄く賢い猫が」

「そうなの?」

「うちの猫の間じゃ、もう伝説だがな」



 オマガリさんは、伝説の猫「チョビ」さんについて教えてくれた。


 チョビさんは、オマガリさんのママのママなんだって。チョビさんは、ニンゲンの言うことは全部わかっていたみたいで、ダメって言われてることはしなかったし、逆に、おとうさんとおかあさんのことを凄く喜ばせるようなこと(「芸」って言ってたっけ)もしてたんだって。一緒に遊んでて、「はい、今日はおしまいだよ」っておかあさんに言われると、ちゃんと自分の寝床に戻ってたんだって。

 そんな、家猫でも難しいらしいことをしながら、外では、ちゃんと狩りもしてたんだって。大きな鳥に飛びついて仕留めたりもしてたって。


「凄い! チョビさん! そんな猫がホントにいたんだね」

「そうなんだ。それで、チョビさんには、俺の親の『クロ』と、『シマコ』さんと『キヨマル』さんっていう3人の子供がいたんだ」

「そうなんだ」

「クロとシマコさんは、まあまあ賢かったみたいなんだ。キヨマルさんは……あんまり……まあ、な」

うふふ、ぼくは笑ってしまった。キヨマルさんに会ってみたいな。



「シマコさんとキヨマルさんは家猫として残ったんだけど、俺の親のクロだけは牛舎猫になったんだ。」

「えっ?? どうして?? お家ルールが守れなかったから?」

「違うよ。そんな馬鹿じゃない……」

ふぅ。ため息をつくと、オマガリさんは続けた。

「ニンゲンはな、俺たち猫に、子供を作らせないように手術するんだ」

「シュジュツ?」

「お腹を切って、何かして、また閉じるらしいぞ」

「ええー!! なんでそんな酷いことするのさ?!」

「だから、子供を作らせないためだって」


 ぼくは、ちょっとクラッときた。子供を作らせないためのシュジュツ? お腹を切って閉じる? 怖すぎるじゃないか。


「チョビさんと、シマコさん、キヨマルさんは、その手術を受けたんだ」

「えっ? クロさんは、受けなくてすんだの?」

「次は自分の番だってわかったんだと。だから、一人で牛舎に逃げ込んだ。そこから、クロは家族をたくさんたくさん増やしていったのさ」

「えっ? じゃあ、他のひとたちは?」

「チョビさんとシマコさんとキヨマルさんは家猫として、そのまま家にいたんだけど、ある日、シマコさんは病気で死んでしまった。それから一年もせずに、今度はチョビさんが死んでしまったんだ」

「そうなんだ……」

「チョビさんが死んだ時には、おかあさんは、やっぱり、かなりショックだったみたいだ」

「だろうね……」

「キヨマルさんも、それで寂しくて、おとうさんやおかあさんを大声で呼ぶようになったみたいなんだ。でも、おかあさんには、その声に耐えられなかったみたいだな」


 そんな理由があるんなら、よっぽどのことがない限り、家で猫を飼う気にはならないよなあ……。


 ぼくは、家猫の道を諦めるしかないみたいだった。



 それにしても、ぼくに「狩り」ができるようになるんだろうか……。ぼくは、巣を一生懸命張っているクモを見ながら、考え続けていた。



※↓伝説の猫「チョビ」の写真はこちら。

https://kakuyomu.jp/users/hiyuki0714/news/16818023214097116660


※↓伝説の猫「チョビ」のお話はこちら。

https://kakuyomu.jp/works/16816927859960301984

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る