誕生日

 あれから私は満足したナナに起こされて朝食を食べた。目が覚めてからのナナはさっきみたいな情緒不安定な感じじゃなく、普通……よりちょっと距離感が近かったような気がしなくもないけど、多分もう大丈夫だと思う。


 そして今私たちは、もうバノルゴルのすぐ目の前にいる。


「……お祭りでもしてるの?」

「人の数が凄いですね」

「いい匂い」


 遠目でも分かるぐらいに、人が多いし、屋台とかの数も凄かった。この距離でもいい匂いがしてくるし。


「僕知ってるよ! 今日が王様の生まれた日だから、どこの街もこんな感じでお祝いをしてるんだよ。多分王都はこの街より凄いことになってると思うよ」


 王様の誕生日……私が知らないのはともかく、ルーファとフィオが知らないのは不味くない? 常識なんじゃないのかな? と言うかこんな大勢の人が祝ってくれるってことは、いい王様なのかな。ナナに聞いてみよ。ルーファとフィオは誕生日すら知らなかったみたいだから、知らなそうだし。


「この国の王様ってこんな大勢の人に祝われるぐらいいい人なの?」

「……どうなんだろう?」

「えっ、いい人だから祝われてるんじゃないの?」

「お金目当て」


 フィオが突然そう言ってきた。


「どういうこと?」

「王の誕生日、普通知ってる。皆騒ぐから、商売しやすい」


 フィオがいっぱい喋った! なんか……感動。取り敢えず頭撫でとこ。

 私がフィオにありがとうといいながら頭を撫でると、フィオも嬉しそうにしてくれた。

 

 私がフィオの頭撫でてると、ナナが後ろから抱きついて来た。


「うわっ、びっくりした……どうしたの? ナナ」

「僕も教えたのに、ユアがご褒美くれなかったから……もう勝手にユアの匂い嗅いでおこうと思って」


 た、確かにナナにも最初王様の誕生日って教えてもらったんだし、し、仕方ないよね。べ、別に匂いを嗅がれるのがちょっと癖になってたりは全然しないけどさ!


「も、もういいでしょ? は、早く行こ?」


 



 街の中に入った。入場料的なのは相変わらず払っていませんが。……この前の金貨を払おうとしたんだけど、金貨じゃダメなんだって。そもそも三人……少なくとも二人に止められない時点で、なんとなく察してたけどさ。


「これ、宿空いてるの?」


 私は思わずそう呟く。

 外からでも凄かったけど、中に入ると本当に人がいっぱいなのが分かる。

 一応マップも見てみたけど、うん。言うまでもなく凄かった。一応赤い点の人もいたから、マップは開きっぱなしにしてある。これだけいっぱい人が居たら当然悪い人もいるよね。


「宿が空いてなかったら今日もテントですね」


 まぁ、どうせみんなで寝るんだし、あんまり変わらない……?

 

「僕はユアと寝られるなら何処でもいいよ」

「ん」


 ……やっぱり変わる! お風呂入りたい!


「い、一応早く宿探そ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る