chwech

 術の解けたエムリスは、城の廊下をうろうろしながら、マルジンの行方を心配していた。部屋に戻って来たのはいいが、肝心の彼が見つからない。一体、どこへ行ってしまったのか。

「全く、あいつは……!」

 王は焦燥を隠し切れずに、同じ場所を行ったり来たり、意味のないことを繰り返す。マルジンは姿を消してしまうし、おまけに――。


 ――みんな、死んじゃうんだよ。


 マルジンの夢の話が、脳裏に焼きついて離れない。彼の言葉は重かった。ひどく、現実染みていた。


 そもそも、ドルイドが夢の話をするのは、それだけで意味のあることだ。人は不思議な夢を見たとき、必ず彼らの下へ行き、夢の謎を解いてもらう。……つまり、マルジンは分かっているのだ。自らが見た、夢の意味を。それを分かった上で、ああやって話してくれたのだ。

 あれは、ただの夢なのか。それとも――。

「やはり、あれは……」


 ――そのとき、何かが落下したような、そんな鈍い音がした。それほど遠くない、むしろ近くだ。

はすぐさま、音のした方へ走る。そこは、きれいな花が植えられた、城の美しい中庭だった。

「マルジン!!」

 王は小さく安堵した。いつものドルイド衣装が、花に埋もれて見えたからだ。

「驚いたぞ。少し離れたと思ったら、いきなり消えるもんだから――」


 ……そこまで言って、絶句した。見知った顔は傷にまみれ、服の裾もほつれている。


「――っておまえ! 一体どうした、傷だらけではないか!」

 マルジンは、弱々しく瞳を上げた。何とか気丈に振る舞おうと、必死になっているようだった。

「エムリス……」

 よろよろと起き上がると、彼は王に縋りついた。力のない腕で、抱きついたように。

「……少しの間、こうしていていも、いいかい?」

「あ、ああ……」

王はしばし戸惑ったが、やがてぎこちなく腕を回し、マルジンのことを抱きしめ返した。随分と長い間、二人はそうやって寄り添っていた。

 マルジンの心に、温かさが伝わった。彼は嬉しかった。ずっと、こうしていたかった。

「エムリス、僕は……」


 涙が溢れそうになって、彼は思わず目を閉じる。それは複雑な感情を孕んで、薄い花びらを小さく濡らした。


「……ううん。やっぱり、何でもない」

 申し訳なさそうに、彼は王から離れた。そして、寂しそうな笑みを浮かべた。

「しばらく、部屋のベッドで休むとするよ」

「おい、傷の手当は――」

「自分でするから、大丈夫。予備の薬が、あるはずだから」

 マルジンは、自室に向かった。王の顔を、見ないように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る