saith

 それから数日もの間、マルジンは自室に籠ってしまった。顔すら見せない彼のことを、城の人間は心配した。

 エムリスがドアを叩いても、か細い返事が聞こえるだけで、当の本人は出てこない。試しに一度ドアを開けると、「来ないで!」と追い返されてしまった。

 王は殊の外、彼の様子を気に掛けた。しかし、王には王の仕事がある。気を病んだドルイドにばかり、構っている暇もない。


 この日は前々からの予定通り、大きな宴会が開かれた。地方の王を客に招き、酒や料理が振る舞われる。

 王は座して、酒を飲む。詩人は詠い、竪琴を弾く。そして、一通り騒ぎ終えた客たちは、揃って遊戯に手を伸ばした。その一つが、「グウィズブイス」と呼ばれるゲームだった。

 グウィズブイスとは、盤上で駒を動かし合う、言わばボードゲームのようなものだ。神々の腕試しにも用いられたというこの娯楽は、しばしば宴会の場でも遊ばれる。

 王の親愛なる戦士たちは、例に漏れず、グウィズブイスに熱中していた。二人のプレイヤーをぐるりと囲み、時には歓声を上げている。

「グワルフマイ、取り込み中か」

「いいえ。たった今、勝負がついたところです」

 グワルフマイは、随分と不機嫌そうな様子だ。言うまでもなく、負けたのだろう。

「なるほどな……。ベドウィル、おまえも中々やるようだな」

「いやいや。グワルフマイのやつが、顔に出やすいだけですよ」

 ベドウィルは余裕の表情で、にやにやと笑いを漏らしている。事実、彼はこのゲームに強かった。並大抵の戦略では、彼の足元にも及ばないだろう。

「やっぱり、俺の相手ができるのは、カイのやつだけですね。あいつ、一たび任務に行っちまうと、中々帰って来ませんから」

 カイは遠方の任務に出向くことが多く、特別な用事がない限り、城には帰って来ないのだ。ベドウィルは彼と仲が良いらしく、宴会に出られないのはもったいないと、しきりに残念がっていた。

「そう言えば、マルジン様はまだ、お顔を見せないんですかい? いつもなら、決まって陛下の傍にいらっしゃるのに……」

「ああ……。全く、困ったやつだ……」

 王は小さく息を吐き、広間の様子を見渡した。少し席を外すなら、今が絶好のチャンスだろう。

「……少し、様子を見て来るか」

 全く、仕方のないやつだ。王はそう思いながら、再びマルジンの部屋に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る